プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

A 回答 (9件)

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。


ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

省エネモード…ものすごく思い当たります。昔からコーヒーだけの朝食で夕方まで大丈夫な時が多かったです。
きちんとした食事はここ5年位ですが、いまだに忙しい時はコーヒーだけで食事を忘れてしまう時があります。
ウォーキングする日はさすがにきちんと食べますが休息日は手抜きが多いです。
自分でもかなり筋肉が落ちている気がします。贅肉がタブタブです。

やっぱり有酸素のウォーキングだけじゃ駄目なのが分かってきた気がします。
スロトレは今の私には合いそうな気がするので(よくゲガをしてドクターストップがかかります。筋肉が無いから怪我するんですね。)
スロトレを入れてみようと思います。

お礼日時:2010/09/03 12:27

加齢と共に筋肉量が減り基礎代謝も落ち太りやすくなりますが、トレーニングを継続されていて摂取カロリーが低いのに体重が減らないのは生活強度が低い事が考えられます。



トレーニングは有酸素運動だけでなく、筋トレも行う事が必要で、有酸素+筋トレと考えて下さい、自重の筋トレで良いですから行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
下記の回答者のお礼にも書きましたが、運動していた割に体重が落ちなかったのは運動内容にも問題があったようにも思えます。
ほんの少し重くした筋トレで次の日動けなくなった位ですので、そうとう筋力不足だったようです。
有酸素だけじゃだめですね。普段もデスクワークでほとんど動きませんので意識して動くようにしたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 17:36

150センチで60キロは肥満です。


確かにダイエットには運動が欠かせませんが、さすがに肥満となりますと運動よりもまず食事制限をしなくちゃいけません。

いくら40代で基礎代謝が落ちるからといって、1200キロカロリー程度の摂取量を続けてその体重をキープすることは絶対ありません。
体は正直ですから、ちゃんと食べた量が体型に反映します。
60キロもの体重をキープするだけの量を食べているということです。
体は嘘はつきません。

ですが質問者さま食べ過ぎていないという認識でおられる。
実はよくあることです。体は嘘をつかないけれど、脳は嘘だらけ。
本当は食べているんですよ。
でも、量の基準が違う、無意識に食べている、ちょこちょこ食べている、休日の外食はカロリーを気にしていない、料理法やメニューなど自分で認識出来ないことは多々あります。

たとえ筋トレや運動を頑張って数キロ痩せたとしても、何らかの事情で運動が出来なくなったら今以上に太ってしまいます。
運動不足で太るというのは言い換えると、運動しなければ体重をキープ出来ないほど食べているってことなんですよ。
ちなみに基礎代謝は太れば上がり、痩せれば下がります。
筋肉も肥満の場合は実はたくさんついています。脂肪もたくさんついていますが・・・
なので基礎代謝を上げて痩せるというのは普通はない話です。

質問者様はあまりにカロリー摂取について認識が出来ていませんので、ちょっと面倒ですが、食べたもの、飲んだものを全部記録するレコーディングダイエットをお勧めします。
そうすることで自分が大量に食べていることを知ることが出来るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
普段間食はしませんが、たまに食べるおやつが洋菓子系なのでそこでカロリーオーバーしているかもしれません。
食事の内容もカロリーこそそんなに多くありませんが、少し便秘気味なので食事内容ももう少し見直した方がいいですね。
ちなみに外食はいつも完食出来てません。回転ずしも5皿がいいとこなので、食べている量より質に問題があるのかも…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 17:33

#4です。


すみません、筋トレは今でもやっていらっしゃってるんですね。
引っ越してジムに行けなくなってからはやめてしまわれたのだとばかり思い、回答してしまいました。失礼しました。それでしたら家での筋トレの量を増やす方向でいいと思います。

ついでなので、もうひとつだけ。
基礎代謝は体重の減少と共に落ちていくのが普通なので、基礎代謝量よりも基礎代謝率(基礎代謝量÷体重)の増減を目安にした方が、今後体重が落ち始めた時に励みになると思います。
これも既にご存じでしたら重ね重ね申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
あれから筋トレの負荷を増やしてトレーニングした所、かなりの筋肉痛になり、いつもはしない労働をした所、体が動かないくらいの筋肉痛になりました。
自分がどれだけ筋トレを怠っていたのか身にしみました。
皆さんの言うとおり、食事と運動メニューの見直しが必要ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 17:28

個人差が当然あるので参考までに書きます。



私は現在41歳(女性)157cm 今年3月には85kgありました。
食事制限とスポーツジムへ通い、今は63kgまで減量できました。目標は50kg台なのでまだ頑張っています。

運動しているのに痩せないというのは、単に食べているからだと思います。極端に減らす必要はないですが、油を控えること、炭水化物を控えること(あくまでも食べ過ぎないということです。炭水化物も必要ですので)、甘いお菓子を控えること、間食はしないこと、栄養バランスを考えた食事が大切です。

運動は今はほぼ毎日、2時間ほど筋トレと有酸素運動を組み合わせて行っています。

40以降だからといって、痩せないなんて事はありません。

ウォーキングは有酸素運動なので脂肪燃焼にはいいですが、1時間歩いても消費カロリーは350もいかないと思うので、ダイエットには運動量が足りないと思います。(健康目的ならいいのでしょうが)

150cm、60kgだと少しぽっちゃりぐらいでしょうか? 体を引き締めるのも見た目の印象からとても有効なので、筋トレを足されることをお薦めします。
有酸素運動の前に筋トレをすると、グッと効果が増します。

自宅でも簡単に出来る筋トレはスクワットです。やり方が正しくないとやっても無意味になってしまうので、ネットで「正しいスクワットのやり方」を学んで行うといいと思います。

まだまだ、女性として美しくなれると思っています^^

おばさんなどと言わずに一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分では食べ過ぎ…??ってカンジですが(主人や友人にはあまりにも食べなくて驚かれてます)気付かないうちにカロリーの多いものを食べてるのかもしれません。コーヒーはブラック派、お酒も甘いのは嫌いです。スナック菓子は胃が痛くなるので食べませんが、洋菓子は好きです。
筋トレはやっているとは言え専門の機械ではないのでもしかすると効果が出てないかも…
数年前に出来ていたビリーの筋トレも今は1/3も続かないので…
自己トレーニングは改善すべき点が沢山ありますね!皆さんの意見、全て当てはまります。
以前から薄々感じていた筋トレをもう少し重点的にやろうと思います。
老後の為にも筋肉を付けるのは大切ですね。

お礼日時:2010/09/03 14:24

食事が具体的にどういった内容かは分りませんがたんぱく質


を毎食摂っていますか?

夕飯は糖質は抜きにしても構いませんが朝はしっかりと食べ
ましょう

三食たんぱく質をなるべく摂るようにして鉄分も摂取しましょう

ビタミンB群は摂れていますか?
http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_02.htm

歩くときは大股はもちろんですが手を後ろ方向に引いて肩甲骨
から動かす
お腹はきついベルトを締めているようにぎゅっと力を入れる

筋トレも同様でスロトレだろうが高負荷低回数であろうが低負荷
高回数でもお腹に力を入れて重心がぶれずに鍛える事が大事です

腹直筋などの場合はいかにお腹の力を緩ませる事なく縮めて縮めて
鍛えられるか?
起こしすぎても倒しすぎても緊張が途切れます
途切れない稼動域でお腹を縮めて鍛え続ける

年齢的にも内腿やお尻や肩など意識しないと鍛えられない部分を
トレーニングしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たんぱく質は毎食は取れてないと思います。夕食はかなり田舎メニュー(豚肉、焼き魚、煮魚、豆腐や煮物、もずくなど)が多いですが、日中は自分ひとりなので、かなり簡単に済ませてしまいます。
日中の食生活の改善が必要ですね。
ウォーキングを始めて背中の肉とわき腹、肩や膝などの関節、胸の下など骨がある所の贅肉は落ちた気はしますが(体脂肪は多少落ちたので)体重がほとんど変わらず、口コミとか見てもウォーキング3ヶ月で5kg痩せた…とかあるのに私は全然なので落ち込んでましたが、
皆さんのアドバイスで改善点が沢山あることに気づきました。
若い頃のダイエットと違って中年以降は老後の健康も考えてのダイエットなので本当に食事と運動のバランスが重要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 13:11

私も似たような状態で、痩せなくて四苦八苦してます。


運動も、ずっとジム通いを続けてますし。(といっても時間的に週2ぐらい)

それでも足りないかと思い、スロージョギングをとりいれようかと考えています。
ちなみに今は20分ぐらいしか走れません。

ジムでは、筋トレ(と人に認めて貰えるかどうか・・・)をずっと続けています。
一時、50キロぐらいまで痩せましたが、病気の為ジムを止め、
体力が戻ってきてジム復帰しましたが、55キロ前後まで戻っています。
痩せた時は、ジム2週2と夜だけ炭水化物抜きダイエットしてました。

今は軽くのつもりですが、3食普通に食べています。
(揚げ物等はほとんど食べず、調理もほとんど油抜きにしてますが)
それでも、体重増加します。

自分では間食もせず、食事に気をつけているつもりですが、それでもカロリーオーバーなのだと
思っています。
ご飯を日に小さめ茶碗1杯*3程度にしてますが、それだけで800キロカロリーぐらいあります。
後、おかずを800キロカロリー分食べたら、1600キロカロリーです。
そんなのかなり難しいです。

と考えると、意外と1800キロカロリーぐらい摂取しているのかなぁと思うわけです。
なので、200キロカロリー*30日で1月半ぐらいで1キロ体重増加みたいな・・・。
(これは私の場合ですが)

なので毎日1時間程度のウオーキングでやっとバランスが取れているぐらいの食事をしておられるのだと
思いますよ。

後30分増やせば変わってくるのではないでしょうか?
でも食事は増やしてはダメだと思います。

40歳ってかなり厳しいですね。
よっぽど気をつけて運動して、食事していかないとあっという間に太ってしまいます。

それから、30分歩くのを増やしてもまた少し痩せたらどこかでバランスしてしまうと思います。
その後は、
また歩くのを増やすか、食事を減らすかしないと痩せなくなるかと・・・。

身体ってどこかで運動・消費カロリーが摂取カロリーとバランスするんですよね。
だから体重が変わらなくなるわけで。

痩せないのは、それが結果ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カロリー計算はきちんとしていませんが、和食で野菜だから…と沢山食べている部分もあるかもしれません。
もしかすると自分で気付かない摂取があるかもしれませんね。
秋になって涼しくなったらもう少し動けると思うのでウォーキングと筋トレを増やしてみようと思います。

お礼日時:2010/09/03 12:21

こんにちは



あとは栄養のバランスを考えて
好き嫌いなく食べる事と
よく噛む事

野菜は温野菜で
お米は雑穀を混ぜる事
薄味にする
冷たい食べ物飲み物は極力取らない事

夜8時以降は物を口にしないこと
水分以外は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。

夫婦だけの生活なので、食事はかなり改善したと思います。
普段から丼物や揚げ物は食べません。麺類も外食以外はほとんどありません。
一日おきに魚とお肉の交互のおかずです。
最近、タジン鍋に凝っていて温野菜(特にモヤシ)が増えました。

飲み物も真夏でも温かいのを好んでます。ウォーキングと入浴以外は冷たい物はあまり飲まないです。

結婚してから食事に関してはものすごく改善したと思います。自分でも太ったのは結婚後主婦になってからなので確実に運動不足だと思いウォーキングを始めました。

引越してからジムが無く通わなくなったら1年に1kgの割合で太っていきました。

お礼日時:2010/09/03 10:43

3食、ごはんを必ず茶碗半分だけ食べる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
今はお子様用の小さい茶碗で食べてます。昔からおかずがあればご飯は食べなくてもお腹いっぱいになってました。

お礼日時:2010/09/03 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!