質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

減損処理した固定資産の除却処理

前期に減損処理を行いました。
減損処理した固定資産が故障のため使用不可能になり、新しい固定資産を購入することになりました。

つきましては、減損処理した固定資産の除却の会計処理方法をご教授下さい。

A 回答 (2件)

取得価額 1000 減損金額  200 減価償却累計額 400の時

固定資産    1000
減価償却累計額 △400
減損損失累計額 △200

として表示している場合は

固定資産除却損 400 / 固定資産 1000
減価償却累計額 400
減損損失累計額 200

固定資産     800
減価償却累計額 △400 の時は

固定資産除却損 400 / 固定資産 800
減価償却累計額 400

控除後金額で表示している場合は

固定資産除却損 400 / 固定資産 400

となります。
    • 0
この回答へのお礼

表示方法によって変わるのですね。ありがとうございます。

(借方)固定資産廃棄損 / (貸方)固定資産の現物名←機械及装置等

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。