【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

既卒での就職活動

来春東京のマーチレベルの大学を卒業します。
今までは大学院への進学を志してきたのですが、
最近本気でやりたい職業が見つかりました。
しかし、秋採用での就職活動はせずに、卒業まではもう少し勉強するつもりです。
したがって既卒で来春から就職活動をする予定です。

自分の計画としては、自動車の運転に関係する職につきたいと考えています。
具体的には運送会社のセールスドライバーや観光バスや路線バスの運転手が候補です。
そこで、大学卒業後大型二種免許を取得して、企業の中途採用で入社を目指そうと思います。
しかし、いくつか心配なことがあります。

1、卒業後職歴がなくても中途採用が受けられるのか?
2、中途採用で入社した場合でも、新卒採用者のように実力しだいで昇進のチャンスはあるのか?

他にもこの投稿を読んで何かアドバイスや意見等ありましたら、ご指摘していただけると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

元人事の者です。

(1)に関しては、「第二新卒」という言葉があるように、中途採用は受けてOKですよ。
 どんどん受けてください。
(2)これは会社によります。ごくまれに新卒入社からの人のみアップしていくなんてことも
 ありますが、ただこれはごく一部です。今では中途採用がごく普通の事になっています。
 ですので、あまり自分が新卒であろうと中途であろうと気にせず、やりたい道を頑張ってください!
    • 0

素朴な疑問は、大学院へ進学しようという計画のある方が、どうして運転手なのかです。

今までの大学の勉強は何の目的だったのでしょうか。
勿論、運転の仕事も重要な仕事です。でもそれなら大学へ行くこともなかったし、今後卒業まで就職活動を延期する必要もあるのでしょうか。
ここを良く考えたほうがよさそうです。

ところで中途採用ですが、基本的に中途採用は経験者が中心です。募集上未経験者でも可という場合は良いでしょうが。
応募者に経験者が多ければ採用には不利でしょうね。

また中途採用がその後の昇進で不利かという問題は、会社や業種によるとしかいえません。

私はある会社で中途採用で働きましたが、その会社は全く新卒との差はなく、中採の経験者のほうが先に昇格するのはごく普通でした。 
    • 0