プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリで初めて質問させていただきます。先日地元の某地方自治体から採用通知をいただきました。それ自体は嬉しいのですが、正直なぜ自分が採用してもらえたのかがわかりません。面接のときにはろくに質問に答えられた気がしないからです。私の家族は親族一同公務員や地元ではある程度力のある金融機関の職員であり、その金融機関と採用していただいた地方自治体が仕事上の取引をしていることや、採用面接で面接官が自分の親族のそういった職業関係に言及していたことから邪推かもしれませんが、私の人間性や能力を見て採用したというよりは、そういった背景があったから採用してくれた感がして手放しで喜ぶことができない状態です。

このご時世就職するだけでも大変ですし、何甘えたことを言っているんだといわれるかも知れませんが私はこんな時代だからこそ自分に納得した就職をしなければならないと強く思っております。そこで、その地方自治体に採用の理由を聞いてみたいと思うのですが、これはしてもいいことなのでしょうか?問い合わせることでマナー違反とか採用が取り消されたりとかはしないでしょうか?

私は現在大学4年で初めて内定通知をもらえたのでこういったことの勝手がわかりません。拙い質問ではありますが、よろしければ解答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

冒頭に一発:

そういうのを世間知らずの自意識過剰の青臭さというのです。

採用されたくて受験したのでしょう。
望みが果たせたのですから理由なぞどうでもいいのです。
あなたのずるいのは、役所と自分の身内の社会的つながりを承知の上で受験しておきながら、採用理由が分からないなどという子供みたいな発言です。採用理由はまさにあなたの邪推の通りでしょうね。(ただし、学力等は一定水準に達していたことは確かでしょう)。
邪推をこんなところで披露するくらいならば、初めから身内の縁につながる企業/役所は受験すべきでないのです。意地悪な人は、自慢話と聞きますよ。
更に加えて「問い合わせることでマナー違反とか採用が取り消されたりとかはしないでしょうか?」などと!!取り消しを心配している、要するにその役所に就職したいのですね。

採用理由を聞いても構いませんが、採否の理由は採用側の専決事項で当人に伝える義務はなく教えてくれません。せいぜい無難に適当に褒めるくらいです。
むしろ、内々で妙な噂が残る可能性がありますから、控えたほうがよろしいでしょう。

知るべきことは、何故採用されたかではありません。自分が他の仲間に比して欠けている点、努力すべき点です。入社後は即時競争の開始です。

あなたの文章は、この手の質問者の中では際立って優れています。おそらく家庭内教育に恵まれて育った女性だろうと思いますが、性別を露わにしない行き届いた文面は過不足なく、人柄をも感じさせます。男性でもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。確かに回答者様の言うとおりですね。理由はどうあれ採用側も自分たちの利益となる人を雇いたいのは当然ですよね。私が採用側でもおそらくそうすると思います。私は自分で言うのもなんですが結構なネガティブ思考の持ち主なので、過去にばかり目が行ってしまいがちです。なのでまずは大学生活を過ごしながら積極性を身につけていこうと思います。

最後にですが、私は男です。私は全く自慢するつもりなどなかったのですが、不快な想いをさせてしまったのなら大変失礼いたしました。