電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試合前に「いままでの練習通りやれば絶対勝てる」と言っておいて負けた時にはどう言うのが一番でしょうか??

A 回答 (3件)

練習通りやれば絶対勝てる=練習通りやらなければ勝てない場合もある

結果は負け=練習通りできていなかった部分がある
という事ですよね。
ですから「(例:サイド攻撃)が練習通りにできていなかった」となるのではないでしょうか?

(1)負けた原因を考える
(2)その中で練習通りできていなかった事は何かを明確にする
(3)次回の練習から、その部分を意識して行う
 また不足分を補えるメニューを考える
 試合を意識した練習内容に変えていく

など
    • 0

勝負の世界に「絶対」なんてない!わかったか!

って開き直ればいいと思います^^b
    • 0

おまえたちはしっかり練習しがんばったが相手はそれ以上にがんばってたんだろう。

勝つには今まで以上にやらなくちゃならないってことだ。またしっかり練習しよう!

練習どおりのことがやれただろうか?練習どおりの力を発揮するには試合経験でもっと学ばなくてはならないみたいだ。今日の負けを教訓に練習メニューを組み立て、またがんばって次の試合にのぞもう!

練習では100%だったけど試合では60~70%の正確性、精神力だったように思う。もっと練習どおりの力が発揮できるように練習の段階から試合並みの集中力を養う必要があるね。

私は今までこんな感じの試合後の感想を述べたことがあります。まあ絶対勝てるていうのは自信を持たせて向かわせる方便ですから気にしないでいいでしょう。選手が未熟で若い時期はとにかく負けて多くのことを学ばせたいものです。(ただし本戦ではしっかり実力が発揮できますように!)
    • 0