いちばん失敗した人決定戦

私は長年バイオリンをやっていました。大学は普通の大学を出たのですが、やはりバイオリンをきちんと会得して教えられるようになりたいと考えています。そこで、音大に入ろうとおもっていたのですが、日本の音大は学費が高すぎて入れず、だったら学費の安いヨーロッパの大学に入り、地元の文化も吸収して、伝統的な技法を身につけて帰ってくるのがいいのではないかとおもっています。私自身のレパートリー(というのもなんですが)からいってロシアかフランスへの留学を希望しています。
日本の音大に行かないで自力でヨーロッパの音大に留学した方の経験をお聞かせください。なお私は30歳になりますので、かなり高年齢ではありますが、何とか夢を実現させたいとおもっております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在音楽大学に在学中です。


以前ロンドンの音大も通っていました。
ヨーロッパといっても色々と制度が違います。ロンドンの場合、海外の学生はとても学費が高く、まだ日本の芸大を狙った方が安いです。
バイオリンの腕前にもよりますが、ドイツも学費免除がされるので調べてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

もちろん、今バイオリンを習っていらっしゃるのですよね?


その先生は留学を薦めてらっしゃるのですか?

学費の面をお考えでしたら国立の大学を受験してはいかがでしょう。
また音楽大学の授業内容をご存知ですか?
実技だけではなく理論、ソルフェージュ、音楽史、器楽史、和声学、対位法などなどの共通科目、バイオリンでしたらオケや室内楽、ピアノや声楽の実技さえ必修科目です。実技以外にあまり興味がおありでないようでしたら海外はもちろん日本の音楽大学への入学もオススメできません。
大学教授に個人レッスンを師事していただくのがベストと思います。ところでバイオリンをきちんと会得とはどのレベルですか?大学卒業レベルですか?それ以上ですか?
一言にバイオリン講師といってもピンからキリまでです。
才能があれば大学を卒業していなくても先生の紹介でオケに参加することもできますよ。
    • good
    • 2

現在音大に通っています。

(主専は楽理です)

声楽の場合なら、普通の大学を出て、海外に留学をしてプロになるというかたは結構います。(声楽は体が楽器としての発声等が安定するのが成人後だからできることです)
しかし、ヴァイオリンがプロとして完成する(デビュー)年は15~20歳前半です。一般に大学に入学する年です。
そして、音大はハッキリ言ってプロを育成する機関です。
音楽を専門的に勉強したいという意欲は理解できますが、年齢的に無理があると言えます。(芸術系の音大の場合です)

ヨーロッパの音楽院に留学したいと言われていますが、行きたい地域の言語を、レッスンに支障がない程度に理解できますか?
短期留学の場合は、ロシア語とかフランス語とか単語を読むのにも大変なのに、聞き取るのはしんどいし、とにかくレッスンをしなきゃいけないからまあ国際語でもある英語で…と教える人も英語で話してくれますが、わざわざ長期の留学で来てるのに言語がわからないとはどういうことだー!ってなります。
彼らはそれなりに自国の音楽家だというプライドを持っています。英語しか理解できない(しようとしない)やつにまで(生徒の)レベルを落としたくないのです。(本当に感心するほど彼らの自分の音楽や言語に対するプライドと、自分の生徒のレベルは重要なんです)
日本みたいに生徒=自分の生活費(収入源)でもありませんし、音楽人口は多いので、去る者は追わず。ついてこれないやつも放っておく。です。
まあ、英語でしゃべってくれる先生もいますけどね。

また、海外の音楽院の普通の授業(音楽理論)なども容赦がありません。
実技が大事だから、勉強はちょっと…とか言ってたら、落とされます。勉強は自分の演奏解釈に繋がりますから、妥協なんて許されません。自分の演奏する曲の、楽譜に書かれていることだけではなく、歴史、作曲時の時代背景などを読みとって、作曲者が伝えたかったことをいかに楽器を通して表現できるかの糧になるわけですし。
ちなみにそれは当然、その国の言語で行われますし、レポートかテストで突破しなければいけませんし…留学生という身分を考慮されても英語かドイツ語かフランス語で書かなければいけないでしょう。参考文献はもちろん英語ですしね。

かなり脅してる文章ですが、留学するにはこれぐらいの覚悟は必要です。学費対策のために海外へ出る考えは甘いです。確かに海外なら私学でも日本の国公立と同じくらいですが…

nanata77さんの将来目標は「きちんと会得して教えられるようになりたい」ということですよね?それでしたら、どちらかと言えば、音大の音楽教育系統に行くか、教育学部の芸術コースに行かれて、海外短期留学をされた方がよろしいかと思います。

年下にこんなに言われたくない!とお思いでしょうが、事実この世界はこんなものです。
参考までに…
    • good
    • 4

>学費の安いヨーロッパの大学に入り



よく調べられた方がいいと思います。
確かに国公立なら安いでしょうが
 過去に 実績のない「外国人」を
いきなりいれてくれるような
ところがあるはずもなく
 どうしてもとなると 私学になります。
 となると 学費は決して安くは無いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!