プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根裏の蜂の巣、駆除するべきでしょうか。
置いておいた場合の、デメリットを教えてください。

住宅地にある木造二階建てです。夏前から、屋根裏に蜂が巣を作っているようです。
種類は分かりませんが、物音から察するにミツバチのような小さな種類ではなさそう。
夕方~夜、カサコソという音がうるさい&気持ちが悪いのですが、部屋には入ってこられませんし、近所も含め飛び回って危険ということもなく、無理に駆除することもないか、という気がします。

ただ、調べるうちに「スズメバチなどだと、エサの虫の残骸で家を汚す」とあるのを見つけました。
確かに、確認のため点検口から除いた時、巣があるらしき(断熱材の陰で見えず)場所の下に、何かが垂れたような汚れがあるのが見え、最初はネズミかと思ったほどです。
放置すると、家を傷めたり、臭いのもとになったりするようなことはあるのでしょうか。

なるべく屋内で強い薬を使いたくない、というのも駆除を迷う理由です。
「だめもと」で、窓などに吊るすと不快害虫を寄せ付けない、という薬剤を買ってはみましたが、蜂の出入り口に使ったとして、効果は期待できるでしょうか。
または、バルサン等、薬剤を焚いた後で使えば、どうでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

駆除すべきかどうかは,蜂の種類によります。
スズメ蜂やミツ蜂ならば,即刻撤去。アシナガならば,今はそのままでも構いません。冬になれば,居なくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ミツバチも撤去したほうがよいのですか?
ミツバチもスズメバチも「即刻」というのは、やはり人への危険度が高いからなのでしょうか。
それとも、質問に書いたような、家を傷める恐れもあるのでしょうか。
アシナガの場合、巣をそのままにしていたら、来年また戻ってくるのでしょうか。
または、別種の蜂が乗っ取っる恐れはありますか。
素人質問満載で申し訳ありませんが、お教え頂けたら幸いです。

• 15