dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょうか?教員免許を取ろうか迷った時期もありましたが結局取らずに今年大学を卒業する予定です。しかし最近英語の高校教師になりたいという希望が芽生えてきました。夜間バイトをしながら昼間の講座に通って2年間で教員免許を取る方法が無いでしょうか?関東方面の大学でそのような講座を提供しているところをご存じないですか?ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

>最近英語の高校教師になりたいという希望が芽生えてきました。

教員免許を取得されるのであれば、
中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。

教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、
その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。

>大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょうか?

基本的に、通信であれ、通学であれ、

「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限る」
「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めない」

・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。

※3年次編入した場合は、これらの履修制限はなく、確実に実習に行くことができます。

※ただし、基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(例)
(1)卒業要件単位のうち、4分の3に当たる93単位以上を修得済であること。
(2)「教職論」「教育心理学」「教育方法研究論」「教育相談論」といった英語科教育法I・II・III・IV以外の、教職科目18単位のうち、14単位以上を修得済であること。
(3)英語科教育法I・II・III・IVの8単位全てを修得済であること。
(4)「基礎英文法」「英語史概説」「英語教育論」「英詩研究概説」
「時事英語」「英語表現論」「現代アメリカ事情概説」「現代イギリス事情概説」
といった教科に関する科目のうち、20単位以上を修得済であること。

以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の教育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の教育実習の履修は、一切許可しない。

・・・といった、履修制限があります。

そのため、例えば、

・月曜の5限に、英語免許取得に必要な1年の「英語学概論」、
英語免許取得に必要な2年の「英米文学概論」、
英語免許取得に必要な3年の「アメリカ文化研究論」が3つ重なっていて、
どれか一つしか履修出来ない。

・水曜の2限に、英語免許取得に必要な2年の「英語科教育法I」と、
英語免許取得に必要な3年の「スピーチコミュニケーション英語I」が重なっていて、
どちらか片方しか履修出来ない。

・金曜の4限に、英語免許取得に必要な2年の「特別活動研究論」と、
英語免許取得に必要な3年の「生徒指導論」が重なっていて、
どちらか片方しか履修出来ない。

・・・といったことが起きてしまうと、
教育実習の履修制限を満たすことが出来ず、教育実習に行くことが出来なくなる場合があります。

そうなった場合は、

・1年留年し、3年かけて全ての単位をとり、英語免許を取得して卒業する。
・とりあえず2年で卒業してしまい、英語免許を取得出来る通信制大学で、不足単位を追加修得し、英語免許を取得する。

・・・というどちらかの選択肢を選ぶことになります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答を頂きありがとうございました。なぜ3年かかるのかよく分かりました。将来何をすべきかまだ見えずに色々迷っている部分があります。しっかり調べて考え行動したいと思います。このように丁寧に回答していただくことで情報を得る事とは別の意味でも励まされました。ありがとうございました。

2年前に卒業された学部、学科はどの分野ですか? 英文、英語、英米文化 のような学科ならば、教員免許取得関係の科目だけの単位を取ればOKだと思います。

全く違う分野ですと、正式に英語教員免許の取れる学科に入学する必要があるでしょう。最近は1回生から専門科目の初歩が始まるところが多いようなので、実際に目指す大学に問い合わせれば、正確な答えが得られる筈です。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。今大学4年生です。しかし英語専門の学部ではありません。自分の通う大学に問い合わせたところ教員免許関係の科目を取るには卒業後3年間必要と言われました。それでなんとか2年間で(実習も含めて)取れる大学は無いものかと、またそのような経験のある方がいないかと思って質問させていただきました。