プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょうか?
つい2週間前から一人暮らしを始めました。
20代後半の社会人です。
一人暮らしした理由は、家族があまり好きではなかったからです。
早く家を出たいと思ってお金をため、一人暮らしを始めたのですが、
一人暮らしをしてみて、生まれて初めて家族のありがたみがわかりました。
そして自分が今まで実家に住まわせてもらって、食事も出してもらって、なにもかもをお世話になっていたのに、文句だけは一人前に吐いていました。
自分が一番の被害者だと思っていましたが、実は私の色々な言動が家族を傷つけていたとわかりました。
そんな私を追い出しもせず見守ってくれていたのに、私は家を出てせいせいすると思っていました。
一人暮らしをして、家族のありがたみ、日々の生活の大変さを実感し、
今までの分を恩返しするため、実家に帰って家賃の分を家に入れたり、家事を手伝ったり、沢山話したりして、家族を喜ばせてあげたいなと思いました。
まだ始めて2週間のため、さすがに出戻るには早すぎるのでは…とも思って悩んでいます。
でも、せっかく気付いたのに、親孝行する前に家族に何かあったりでもしたら…と思うと、人生何が起こるかわからないからと思ったりしてしまいます。
週末だけでも帰ればいいのでは?とも思いますが、とにかく家にお金を入れたいと思っていて、実は実家にいる時は社会人のくせに全然入れてなかったのです…本当に反省しています。
何かご意見お聞かせいただければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

私も



「戻らない」に一票です

子供時代を得て、子供を育てる側に育った人間から一言。

そうやって人間は育っていくのだと感じています。

私も子供の頃は、親のありがたさも分からず言いたい放題
好き勝手にやってました

けど、一人暮らしをして、お金の大事さも学んだし、家族のありがたみも身にしみました

結婚して、子供を育てている今

やっと私を育ててた親の気持ちが理解し始めてきました

反対に…

子供たちが生意気だったり、言いたい放題だったり、なんてこともありますが

自分も同じ道をたどってきてましたから

成長すれば分かるようになるのかな~と気長に見守っています


親の役目は、子供たちの成長をフォローし、自立させ社会に出していくことだと思っています

貴方が家族のありがたさを感じていると言うことは、ご両親がきちんと家庭を築いてくれていたのでしょうね


貴方がきちんと「自立」し生活していくことが

ご両親にとってお金よりも一番嬉しいことだと思いますよ

どうしてもお金を入れたいというのであれば

貯めておいて、ご両親に旅行とか食事とかプレゼントするのはいかがでしょう?

これから頑張ってくださいね
    • good
    • 0

50代の主婦です。



<親>の立場から一言。

<親の役目>は、子供を一人前に育て上げて、社会に送り出すこと。

貴女一人で生活が出来るように育て上げる事なのです。

今、貴女が親の力を借りずに生きていけるのならば、それこそが<親の役目>の目標とするところ。

昔から<他人の釜の飯を食わせろ>と言われていましたが、貴女にとっても、ご両親にとっても、家を出た<成果>が出て、良かったですね!

後は、貴女が出来る範囲での無理をしない<親孝行>が出来れば…親にとってはこれ以上の喜びはありません!

<親孝行>…貴女が<健康>で<笑顔>で<幸せ>に暮らせること!

今は貴女の<生活>がより充実したものになるよう、友達を大切にして、良い<恋>をして、仕事に頑張って下さい!

<ただいま>の笑顔一つが大きなお土産になりますので、たまに元気な顔を見せれば、それだけで充分だと思います。

今の貴女は、ご両親にとって<自慢の娘>です!

これからの新しい貴女の<人生>…楽しんでくださいね!
    • good
    • 1

私も戻らないほうがいいと思います。

ありがたみがわかったのはとてもよかったと思いますが、まだ二週間です。とりあえず『自立すること』を目標にしてみたらどうですか?
実家に帰って助けたいというきもちは素晴らしいですが、自分のことが一人ででき、生活していくことができるようにならなければ、実家に戻ったところでまた甘えてしまうのではないですか?

一人暮らしを立派にでき、自立することが親御さんの(心配もされるでしょうが)為では?
ほかの方が言うように、父の日などにプレゼントを渡したり、ときどき元気な顔をみせてあげることでいいと思います。そうしたら、親御さんも自分の子どもが立派になったと感激されるかもしれません。(私もあなたと同じくらいの年なので、成人した子供を持つ親の気持ちはわかりきらないので・・・。)

 そして、余裕があればすこしづつでもお金を入れたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

当方30代 女性です。



戻らない方が良いに一票です。
私は古い人間ですので、自立することこそ、最大の親孝行ではないかと考えるからです。

私自身も、一人暮らしをはじめて、改めて家族の有難さを知った経験があります。

一人でも立派にやっているところを見せ、ここに書いていらっしゃる飾らない感謝の言葉を伝えたら、sakamoto_jyunko さんのご家族の皆様、とてもお喜びになると思います。
ご両親も、きっと安心されることと思いますが、いかがでしょうか。

一人暮らしをしながらも、小額のお金を届けることは出来ると思いますが、ご家族はそこまでは望んでいないのではないでしょうか。
父の日、母の日、ご家族のお誕生日などの記念日に、お家に帰るようにして、心のこもったプレゼントをして、みんなで楽しいひと時を過ごすのも素敵だと思います。
離れていてもお互いを思いあっていれば、絆は強くなると考えます。


sakamoto_jyunkoさんの今後のご活躍をお祈りしています。
    • good
    • 0

戻ったら、また嫌いになったりしません?


そこだけ心配です。
それくらいなら、離れてて大切な家族の方がいいかもしれません。

思い立ったが吉日って言います。
また嫌いになったら、また1人暮らしすればいいかもしれないですね。
戻る前から心配するのも馬鹿馬鹿しいかも。

とりあえずご家族に「今までありがとう!」って言いにいきましょう。
家族って、いいものですね。
あなたの質問を読んで、心底そう思いました。
    • good
    • 1

今は、何でも揃う時代です。


人間が 追いついていない!

家の電気がついている 食事 洗濯 家族の声 当たり前のことのように過ぎて行っている。

あなたは、家を出る事ができ 本当の有難さがわかったことがすばらしい。
そのことを、声に出し 心から感謝してください。
お金ではありません。 特別な日に 心からのプレゼントを!声に出して!
    • good
    • 1

少し離れているからこそ仲良く出来ることもあると思います。


わたしがそうでした。

一人暮らしでの経済状況などに問題がないのであればもう少し様子をみても良いんではないでしょうか?
    • good
    • 1

2週間で里心出て仕舞い戻るなら、元の木阿弥です。

最低でも3ヶ月~1年は自律した生活をする事です。
 独身の単身で里心付くなら、結婚ならおいそれと実家の戻るのも旦那さんの理解も要ります。
 お金の苦労も自律した暮らしなら、送金は不要です、自己責任で将来の事、預金をするなど、今何を覚悟出来て居るのか、ぶれまくる姿しか見えて来ないです。
 今が辛抱をする時期では無いですか?
    • good
    • 0

今気づいたのはこれ幸い。



今あなたが気づいたように、、
一人暮らしでも何か気づくかもしれません。

最低でも1年は一人暮らしをしましょう。
2週間で戻るのはヘタレです。

親孝行を考えているなら、
一人暮らしを証明して、
「やっと子供が手を離れた」いうことを証明してください。
    • good
    • 0

 追伸、「一人暮らしも出来ないのは、子どもな証」とのたまうヤツは、幸せ知らずなだけだ。

それで一人前になれるなら、社長が訓示するわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています