プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本でBarをやろうと4年位さきをみて考えてます。


今フリーターです。とりあえず4年で300万貯めるつもりで計画を練ってます。

フリーターですが年金も健康保険も税金も払ってます。
年収的な話では300万くらいです。
ただフリーターです(泣)


開業する時に助成金?補助金?的なものを借りたいと思ってます。


単刀直入に可能ですか?不可能ですか?

また借りれるとしたらどのくらい借りれますか?

良かったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

自己資金で300万貯めれば普通のバー位なら出来ます。


政策金融公庫という所で500万程借りれば全然足りるので
そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。
ただ、実務経験が全く無いと融資されにくいので知り合いの
店などで休みの日などに働いてみたりするとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2010/09/11 04:43

青色申告事業者12年です。



開業資金に関して言うと、
複式簿記を理解していない相手に、融資する企業も金融機関もありません。
確定申告していない場合も相手にされなでしょう。
定職がなければなおさらでしょう。
ファイナンシャルリテラシーが有り、何らかの資産があれば、時価の7割くらいまでは貸してくれるようです。

もっとも、あなたが、融資額に値するだけの能力があることを証明できるのなら、状況は変わります。
銀行のほうから「借りてくれ」と言ってくるでしょう。
そして、条件を、あなたが決めることも可能でしょう。

成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪参考にさせていただきます!!

お礼日時:2010/09/11 04:44

厳しい意見をまずいいますが



助成金、補助金をあてにするようでは駄目
でたらラッキー程度に考えましょう。
多くの助成金、補助金類がいろいろ制約があります。(当たり前)
その制約が経営の首を絞めることになる場合が多いです。
だから助成金、補助金がもらったところは助成や補助金が切れたら
撤退(倒産)っていう事業多いんですよ。
(個人的な感覚ではもらっていないところよりつぶれやすい)

まずはそれをあてにしない計画を立てて下さい。
そして融資を受けられるように信用(自己資金)を積み上げてください。
まぁー自己資金が300万なら過去に何もやらかしてなく
その分野で経験や実績豊富なら600万くらいまでなら借りられるかもしれません。
そして自分の力でなんとかなる資金を用意してから助成金や補助金を
その事業計画でもらえる内容で探してみればいいと思います。
そうじゃないと無理な雇用とか無駄な法人化など考えることとなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます♪
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2010/09/11 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!