電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。
最近、引越しをしました。彼との同棲で、ここ一年程前から探しに探してやっと見つけた物件でした。

ところが賃貸でペット可なのですが、隣の部屋の犬の鳴き声がとても気になり、
早めに対策を、と思い挨拶を兼ねてメロンを持参し隣人さんに「早朝とか夜中だけは静かにして貰えれば…」と言ったところ、「あー、はい。」という適当な答えでした。

それでも暫く様子を見、我慢していたのですが余り改善されず、精神的に参ってしまい、病院で軽い精神安定剤を処方して貰った位です。

嫌だったのですが、直筆で犬の躾を何とかして頂きたい旨を手紙を書き、お隣に投函しました。

それでもやっぱり不意を就いて夜22:00以降に吠えられたりして、その際に余りに頭に血が登ってしまった私はベランダの隣との仕切りを蹴ってしまい、その際に穴が…
(ポッカリ空いて向こうが見えるというのではなく、蜘蛛の巣のようにヒビが…一緒の事なのですが)

彼には呆れられて叱られ、私も後悔しましたが、やはり管理会社に宣告して修理をするべきでしょうか?

その際の費用等、教えて頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

 自分もANo.1さんと同意見なのですが基本的にペット可の物件なら鳴き声・臭いはある程度我慢すべきだと思います。

飼い主だってきちんとしつけする人もいれば、全くしない人もいるでしょう。しつけ(モラル)を相手に求めるのは無理です。どうしても精神的に耐えられないのなら今飼っているペットの里親を捜して、ペット不可の物件に引っ越すのがよいです。とは言えペットがいなくても騒音問題は発生しますけどね。
 仕切りは引っ越しするときに修理を申し出れば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

まずは、隣の犬のしつけが出来てない件を管理会社に言いましょう。

そして、苛々して、つい蹴ってしまったこと。負担費用を聞きましょう。

隔て板の費用ですが
ケイカル板1,000~5,000円
取付手間5,000~25,000円
塗装3,000~15,000円

安ければ10,000円 高ければhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077235.html

http://www.matsutaka-kenko.com/products/price.html
これを見れば品物・取付手間・搬入費で4,5万円ですね。

不動産屋のリベート料次第かも…。
    • good
    • 0

緊急避難時には蹴破る板です


即 破砕するのでなければ
ガムテープででも止め置かれたら如何
単独で修理させると
材料代の何倍もの出張費+技術料取られます
近くであれば 序に遣って上げたいが
    • good
    • 0

管理会社に報告して修理してもらうべきだと思います。



そのときに相手の方の事も報告して管理会社からも注意を促してもらってはどうでしょうか。

これでも言って変わらないようであれば相手の方ときちんとした話し合いを設けるべきだと思います。

自分のからだがまいってしまわないうちに悩んでるより行動した方が早いと思います。

(私の彼は逆に小さい音楽でも隣からドンドンされて大家さんに話して大家さんも困ってる段階です。めんどくさいので今年の末をめどに引っ越しを考えることにしました。)
    • good
    • 0

ペット飼育可能なマンションにお住まいになられた限りは多少のことは目を瞑るしかないですよね。


犬は時間構わず泣きたい時に泣きますからね。なるべく早く仕切り壁は修理した方が良いと思います。
その費用はもちろん、ご質問者さんが支払うことになると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!