限定しりとり

外付けHDDの内容をtime machineでバックアップ出来ますか?
iMacのHDD、160Gがほぼ一杯になったので、iphotoのライブラリー80G位を外付けHDDに移そうと考えています。
しかし、こうすると、この外付けHDDが故障しては全ての写真が無くなりますよね。
効率の良いバックアップの取り方ってありますか?

A 回答 (1件)

> 外付けHDDの内容をtime machineでバックアップ出来ますか?

はい、できます。とくになにも変更していなければ、Time Machineは、外付けディスクを含め、すべてバックアップしようとします。逆にバックアップしなくていいディスクを指定してあげなければいけません。
システム環境設定の「Time Machine」を開き、「オプション...」ボタンを押して、除外するディスク、フォルダを追加します。

ただし、バックアップ対象は、「Mac OS 拡張」でフォーマットされたディスクに限ります。外付けハードディスクは、購入時にはFAT32(MS-DOS)というフォーマットになっているのが大半です。そのまま使っているとTime Machineはバックアップしてくれません。購入したらすぐに、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」というアプリケーションを使って、フォーマットしてください。ディスクユーティリティの「消去」というのが、フォーマットにあたります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に助かりました。