プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い)

水槽の水質のコントロールに悩んでおります。
PH値 6.2
硬度(GH) 14

相反する値で困っております。
水草などすぐに枯れてしまうし・・・・。

私としてはPH値 6.7 硬度 5位の水質にしたいのですがよい方法はありませんでしょうか?

水道水はPH値6.2 硬度0です。

水槽内は金魚4匹(10Cm弱)ヤマトヌマエビ4匹

水草はアナカリス、カモンバ、ウィローモス、アヌビアス・ナナ等です。

砂利は河のものを使用しております。

立ち上げて2年ほど経っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ホーセンター、専門店に水質調整剤が売られてますよ、

この回答への補足

PH上昇剤等、売っておりますがこれを入れた場合硬度は上がらないのでしょうか?

それで硬度を下げると、PH値がまた下がるような気がしてなりません。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/09/06 14:42
    • good
    • 0

硬度が上がる原因はおそらく、砂利でしょう。


市販の砂利は硬度が上がりにくい性質だったり、酸処理されていたりします。

硬度を下げたいのであれば、使用中の砂利をソイルや市販の砂に変えてみてはいかがでしょうか?

金魚の飼育ならば、ソイルよりは普通の砂利がオススメです。
一度、通販やショップで見てみてください。
かなりの種類の砂利が売っています。
水草を植えるのであれば、細かい砂がいいでしょう。


また、硬度が上がる砂利も5年ほど使い込めば硬度があがりにくくなってきます。
換水の回数を増やしても硬度は下がります。
硬度を下げる水質調整剤も売っています。高いですけど。
今の砂利を使いたいのであれば、上記の方法をお試しください。


まとまりが無い文章でごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0

こんにちは。



細かな数値でphが出ていますので、デジタル表示の物と思いますが
校正は大丈夫でしょうか。

水道水のデータが羨ましい程の数値ですが、水槽のデータは
換水後どの程度経ったデータでしょうか。
水槽の大きさと砂利の量も分かりませんが、2年も使っているなら
問題の無いレベルだとと思います。
水草水槽(?)では無く金魚メインですよね。
石や流木は入っていないのですよね?
水草は溶けるのでは無く枯れるんですよね?
金魚がいるのでOKとは思いますが、バクテリアは大丈夫ですよね。

2年間、問題は無かったのでしょうか・・?

硬度を下げるのなら有名所の商品名だとADAソフナイザーが効きます。
イオン交換樹脂の洗浄が手間なのと価格が難点ですが・・・
私の場合は、硬度とphの両方が高いので気になりませんが
ソフナイザーにより、更にphが下がる可能性は分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!