電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レシプロエンジンが電気モーターより トルク、パワー総合的に勝るってことはないのですかね

まあ新幹線がモーターなんだから明らかモーターの方がパワーあるのかな

A 回答 (3件)

エネルギー源を内包しやすいレシプロエンジンと、エネルギー源を

外部に頼るモーターでは比較がしにくいです。
(1)同一エネルギー量
(2)同一のエンジン体積
などの基準となるものがないと比較できません。

基本的にモータの方が小型でトルクの対応幅も大きく、エネルギー効率も
いいのですが、発電機を混みにしてしまうと話は変わります。
レシプロエンジンは化学エネルギー→運動エネルギーの効率が約35%くらい
ですが、発電機は化学エネルギー→電気エネルギーの効率が30~35%くらい
で、モータの電気エネルギー→運動エネルギーの効率が約80%くらいです。
トータルで見ればレシプロエンジンの方が効率がいいと言えます。

しかし、電気エネルギーは貯蔵が容易で、車のようなトルクの上下に対応
しやすいのも事実です。プリウスが売れているのはこれが理由でしょう。

新幹線は16両の各車両にモーターがありますが、30両くらいの貨物列車では
先頭の機関車にディーゼルエンジンがあるだけです。この例からも単純な
比較は難しいものがあると思います。
    • 0

モーターとエンジンを比較するとしたら、一定の制限下で比較しないと判りませんね。

モーターなら使用電力量などを、エンジンなら排気量などを定義して比較しないと結論が出ません。
例え新幹線に使用しているモーターでも、大排気量エンジンなら十分勝ります。
FIカーにモーターを積んでレースしたらどうでしょう?おそらく現在ではエンジン車が勝るのでは?
    • 0

無理でしょうね。

電気モーターは力への変換効率が80%近いですから熱効率が30%程度のガソリンエンジン(ジーゼルでも40%程度)はどう頑張っても勝てません。(同じ力を得るのにモーター使えば1/3程度の出力があればいいのですからね。)
    • 0