アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人がうちの猫を触って困ってます

以前にも同じ質問をしましたが、きちんとした回答が無かったので
もう一度投稿します。

猫を数匹放し飼いにしているのですが、 近所の人が1匹を私の猫だと知らず世話を しています。
先日、猫を箱に入れタクシーに乗ったのを見ました。近所の人から間接的に聞いたのですが、猫の目やにが酷いので、動物病院に連れて行ったそうです。また毎日猫にブラシをかけたり、しまいには猫に蚤取り用の首輪を付けたり、本当に余計なお世話ばかりしてくれます。本当は苦情を言おうかどうか
迷ってます。その人は夫婦共働きで昼は家に居ないようなのですが、猫もその人の家の前で
その人達の帰りを待ってるがごとく玄関の前の人工芝のマットによく座っています。一昨日も
猫がそこに座って居たので、私が名前を呼び家に帰ろうね、と抱き上げようとしたら、
何と爪を立ててそこから離れようとしません。けど、近所の人から聞いた話なのですが、
そこの奥さんは『この子、男の子なんだけど、結構甘えん坊なんですよね。私がソファに
座ってるといつも膝の上にのってきて寝ちゃうんですね。で、主人は夜勤がたまにあるので、
家で昼寝することもあるんですけど、主人にも体をくっつけて一緒によく寝てるんですよ』
と猫のことを近所の人に話してるそうです。猫からその人の家に行ってるから、露骨に
苦情を言うのもどうかな?と悩んでいます。
また違う近所の人も違うメス猫に勝手に避妊手術をしてしまいました。私が抗議したところ、
『猫を飼うならちゃんと愛情を持って飼ってあげて下さい。メス猫を外に出しておくと、妊娠したり
する危険もあるのですよ。それにこの猫ノミが酷いですね。可愛そうなんで、私がノミ取り
シャンプーで洗いました』と開きなおる始末です。
こういう人のものを私物化する人にどう対処すれば良いですか?

A 回答 (29件中1~10件)

気持ちはわかります


それがエスカレートして、取り返しのつかないことになったら・・・
という心配ですよね。
確かに、猫は「物」じゃないけど、
自分のものを勝手に使われたりしたら、いやですし、
食べ物のアレルギーがあるのに、その餌を勝手にあげちゃったら大変ですよね。
そういうことを心配なさって質問されているんですよね
どうしてもいやなら、猫ちゃんを外に出さない、という案もあります
そうすれば、事故の危険も少ないですしね
1つずつ回答していきます
ノミ取り首輪・・・もともと首輪をされてましたか?していなかったとしたら、猫のストレスにもなりますよね。
いくらゆるくても剥げてしまうようです。ノミ取り首輪だと、力がかかると、
首輪ががずれる仕組みにはなっていませんよね。それで、首つりとかしたら死んじゃいます。
避妊手術・・・もし、手術とかで失敗したら大変ですよね
世話焼きおばさんも行き過ぎると怖いです
完全屋内飼いをお勧めします
    • good
    • 0

苦情?お礼を言いなさいw


放し飼いにする事が間違い。
ペット飼う資格なし。はい 終わり!
    • good
    • 0

ふと、思ったのですが貴方は猫の目やにが何を意味するのか理解していますか?

    • good
    • 0

猫がすでにあなたを飼い主と認めていないように思います。



一般的な猫を飼う常識から考えれば、ただの無責任なエサやりおばさんみたいに見えますよ?

ところで避妊去勢はしてるんでしょうね?

外に出すなら最低限、手術をしてから外に出してください。
    • good
    • 0

質mあ問へのまともな回答をすれば



・あなたは猫を縛らない
・餌さえ与えていればそれでいい、あとは成り行き次第猫任せ

その人達は街暮らしの猫について正常な感覚を持った善意ある人々と思えますし何より、猫がその人達を選んでいる以上現状維持でいいです

と、つっこんでおきたいのですが
あなたの飼養のスタンスについて同じ様な考えの人は多いでしょうから非常識とまではいえないでしょうね
しかし放し飼いは敷地内で飼う事をいうのです、野放しとは違います
それと野生のカラスとあなたの飼い猫では話が別です、飼い猫の行いの一切の責任は飼い主と主張している以上あなたにあります、混同してはいけません、そういう無責任な発言からも叩かれていると思います
ついでに猫が森で暮らしていた頃なら狩場として広い縄張りを要しますが、人に飼われているのなら高低差・狭いところ・狩猟本能を満たすおもちゃでもあれば外界に行く必要性は必ずしもありません
もし室内飼いが虐待で猫にとって大変なストレスになるのでしたら世の室内猫はみんなハゲているかもしれませんね
確かに外は猫にとって刺激が多いですが家族として同居する以上、事故・病気・近隣住民への迷惑なんかとはかりにかけたら室内飼い・敷地飼いが適切かと思います、法律的にもそんな話ではないでしょうか
少し失礼を承知でいいますが、餌だけ与えて野放しというのは街でともに暮らす為の環境を提供できない、家族の体調不良も見て見ぬふり、というか何匹も家族として世話をする経済力もないのに飼っている無責任さ故のいいわけ、にも思えます

まあ一度外を知った猫を室内飼いにするのは難しすぎると思うので今更閉じ込める事もないと思いますが現代の事情なんかも考えてみるべきではないでしょうか
    • good
    • 0

ワハハ、この質問者の返答は最高に面白い。

(多分に異常ですが)

我が家も放し飼いでブラシ等はあまりしませんが、猫に見限られた事は無いです。
愛情を注いでますか? 猫を「うちの子」と言った事が有りますか?
猫は嫌いな人には寄り付かないし、猫を嫌っている人にも寄り付きません。
嫌われている時点で飼い主失格でしょう。

悪い事は言いません、貴方は生き物を所有するのは止めましょう。(植物も生き物です)
    • good
    • 0

さっさと質問を締め切って、


その人たちに苦情を言うなり、弁護士に相談するなりしなさい。
    • good
    • 0

再投稿です。



改めて文章を読んで感じましたが、質問者様は猫に質問者様なりの愛情は
持っていると思います。もし公園で野良猫に餌を与えてるレベルであれば、
その猫を可愛がってくれて世話をしてくれる家が見つかれば単純に
嬉しいことです。けど、自分よりも他の人に懐いてしまうことにある種の
嫉妬心を感じられてるのではないでしょうか?自分なりに世話をして
いるのに、猫が他の家で可愛がられてることにストレスを感じているのでは
ないでしょうか?
猫を数匹飼ってると書かれておりますが、実際何匹飼っているのですか?
もしかして、質問者様は最初は可愛そうだからと思い、迷い猫や野良猫
を家で世話をしていたのですが、それが何匹もなって負担が大きくなって
充分な世話が出来なくなってるのではないでしょうか?
1匹、2匹であればちゃんとした世話が出来るはずですが、仮に5匹以上に
なると餌代だけでも、月に万単位になると思います。
(まさか飲食店の残り物を食べさせてるのではないでしょうね?)
もし、そうでしたらタイトルを変えて相談することをお勧め致します。

ちなみに、近所の奥様のお仕事ですが、私には想像がつきました。
決して怪しい仕事ではありません。私の姉も多分同じ仕事をやっています。
姉から聞いた話なのですが、例えば、羽田発7時半の便に乗る時は
羽田には5時過ぎには着いてなければならないので、4時頃に
タクシーが迎えに来るそうです。また羽田着22時の便でも、それから
オフィスで後処理、着替えなどをすると空港を出るのは23時過ぎで、
タクシーで帰宅しても家に着くのは0時を過ぎる、と言ってました。
公共交通機関を利用する時は、分かる人には分かるので、会社支給の
バックはなるべく見せないようにしますが、タクシーがつく時は
普通に持って行くそうです。
    • good
    • 0

どうやらアナタは質問するカテゴリーを間違ってしまっているようですから、猫カテゴリではなく、別の、地域やご近所コミュニケーションに付いていろいろ質問が活発なカテゴリで、自分が怪しいと思っている不審な女が自分の猫を勝手に所有して好き勝手やっているのですが。

とでも質問すれば、きっとたくさんの賛同の答えが得られるんじゃないですか?

あと、憶測で人の職業を勝手に詮索してそれを蔑むというのは猫とは関係なく最低の人間がやる行為だと思いますが。ひょっとしたら福祉とか介護とか看護士とかのスーパーハードな仕事をされてるかもしれないですし。逆にアナタも他のところでは飲み屋風情がと陰口を叩かれているかもしれませんし。そういうのはやめたいですよね。

私がしている仕事も世間一般の人から見たら、あなたが見かけた女性なみに怪しく見えますが、誇りを持って仕事をしている業種なのでそういうことを言われると腹が立ったり悲しくなります。
    • good
    • 0

話はそれましたが私の経験上補足でかかれたような人は水商売だったとしてもオーナークラスの人です。

お金稼ぐ人は人より働いてますよ。だから間違いなく金はもってます。だから、お金の匂いがプンプンして鼻につくような行動が見えて、これだと折り合いはつかないかと思います。人間性より感情論になるでしょうから。

猫のこともですが、質問者のことも考えて助言してますよ。その辺も考えて下さい。

私は相手に猫を譲れば懐いていない面倒な猫の分あなたの負担も減るだろうし、相手も猫も喜ぶかと思いました。相手のその後で言えば、飼うとなれば責任が発生するので相手も苦労することになると思ってます。口先だけの偽善者ではすみませんから。可哀想ですがそれで猫が死んでも生き物の飼い方として教訓になるだろうと言う割り切った考えです。
で、あなたについても飼い主としての負担が大きいようにみえ、できるだけ減らした方がいいと判断しました。
余計なお世話ですが先にも述べたように行政から指導される危険はありますよ。可哀想だからと拾いすぎたあげく飼い主の責任がとれなくなる本末転倒な話はよくありますので心配してます。あまり負担であれば動物愛護団体にも相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!