アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスタオルや手拭に使用しているタオルなのですが、ヘンなにおいが着いてしまって取れません。カビなどは目につかないのですが、匂いだけが洗濯しても干した時は消えてるのですが、使うと匂いだします。においはツンとした、汗くささのきつい匂いのような感じです。においが1枚2枚と移っていってる(他に原因があるのかもしれませんが)ので、どうしたらいいものか、迷ってます。このにおうタオルは処分した方がいいのでしょうか?黒カビでもでていれば、諦めもつくのですが。

A 回答 (4件)

#2です。

補足の逆性せっけんは薬局で800円位で売っています。

臭いの原因は増殖した細菌です。
洗濯した時に臭わなくても、濡れた状態が続くとばい菌が増えてきて臭うのです。

乾燥機の使い方が逆です。洗ったら先ず乾燥機で短時間に乾燥すればバイ菌が増殖する時間が少なく80度以上の熱でばい菌が死滅するので臭いが付きにくいです。

参考URL
部屋干しのニオイ
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆性石鹸を試してみました。
ん~っ、バッチリです。洗濯物の色も落ちることもなく、
においもなくなりました。
使ってもへんなにおいもしなくなりました。
タオルの数が減らなくてよかったです。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/08/04 21:34

こんばんは。


そのタオルは台所で使っていませんか?
私は以前、バスタオルと台所の手拭いをごちゃ混ぜに使っていたのですが、どうやら台所で使ったときの匂いがしみついたらなかなか取れないという経験をしました。
特に、ネギやニラなどを触った手などを拭くと何度洗っても臭かったりします。
それ以来、手拭いは白いタオル・バスタオルは柄物や色つきにわけています。
ニオイは害がありませんが、不快でしたら洗車や掃除につかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです、始まりは台所の手拭タオルなんですよ~。
でも、混ぜて使わなかったんですが、洗濯は一緒にします。その辺にも原因はあるのかな~。

においに害がないなら、他のものに使おうと思います。
その前に色物もすべて、漂白殺菌してみようと思います。

お礼日時:2003/07/31 22:35

逆性せっけんで洗って殺菌すれば臭いが消えます。


洗ったらなるべく短時間で乾くようにしましょう。

この回答への補足

逆性せっけんはどういうものでしょう?

そうですね、乾かすのに時間がかかってました。それも
原因かなとも思ってるんですけど。梅雨の時期に1日部屋干しのあとに乾燥機にかけるっていう具合でしたし。

補足日時:2003/07/31 22:21
    • good
    • 2

一度煮沸してみるとか、漂白剤につけて除菌してみるとかしてはどうでしょうか。

洗濯機を回すときに漂白剤を入れて洗濯するだけでも匂いは消えやすいです。

それでも使うと匂うのなら、それは単純に「その場で毎回細菌が発生している」だけだと思います。その場合はこまめにタオルを変えるしかないですね。我が家は家の奥のほうに窓が一切ないので湿気がたまり、水周りにつるしてある手拭タオルが1日もしないうちに匂ってきたりしますよ。乾かなければ、当然細菌が発生しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1度、思いっきり漂白してみようと思います。

場所というか、タオル掛けなどに掛ける前にもうにおってしまってるんです。でも、タオル掛けも1度殺菌してみた方がいいですよね、試してみます。

お礼日時:2003/07/31 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!