プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリューコースとベーシックコース

DOCOMOで高い携帯を買い換えないと
バリューコースにはなれないんですか?
かれこれ、5年ほど使っていて、途中電池交換してもらっただけ。

1700円/月の違いは
かみさんと合わせて、約3400円/月の差

カラクリ(しくみ)を教えてください。

A 回答 (2件)

日本の携帯電話は、キャリア(DoCoMo、au、Softbankなど)から販売代理店に報奨金や奨励金が支払われるために、代理店は本体を低価格で販売しキャリアは高い維持費(基本料・通信料等)で回収してきました。

この方式だと長年同じ端末を使っている人も高い維持費を負担し続ける事になるために、維持費と本体価格を分離した制度に変えていくよう総務省から指示が出ました。このため本体の値引きを受けないかわりに維持費が割安となるバリューコースが出来ました。

バリューコースは、従来からのDoCoMoユーザーでも新規端末を購入しないとコース変更できないのはこのためです。

コース変更したところで、本体代の支払い(一括か分割払い)があるため、それほど節約にはならないと思います。とはいえ新規顧客を獲得するために、MNPなら本体0円で買える場合もあります。

新規顧客をとりこむために、長年使っているユーザーにメリットが薄くなっている状況なので2年ごとにMNPを繰り返すほうが、低コストで常に新しい機種を使えます。特にDoCoMoはワンシーズンで本体価格が大きく下がりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

無知とは損ですね。
バカでした。

週末販売店に行ってきます。
ありがとうございました。

> DOCOMOで高い携帯を買い換えないと

> バリューコースにはなれないんですか?
・高くなくても良いけど、機種変更(買い換え)を行わないとバリューコースへ変更できません。
ベーシックコース、バリューコースはどちらも、端末の新規購入をサポートするサービス。

・バリューコースは、機種変更などの際に、携帯電話端末をバリューコース用の販売価格で購入することで、従来に比べて割安な基本料金(バリュープラン)で利用できる制度。
高価な携帯電話を12回または24回払い(無金利)で購入する事を条件に、基本料金を未来永劫、割引しますって契約です。

・ベーシックコースは、2年間の同一端末の継続利用を条件に、店頭での端末販売価格より15750円(本体価格15,000円)割り引き購入出来る制度。
その代わり、基本料金は未来永劫、割高ですよって契約です。

現在、ドコモ契約者の90%以上はバリューコース。
ベーシックコースは、事実上、何らかの理由によりバリューコースの分割払いを拒否された人へのためにある制度になっています。

ベーシックとバリューは、一契約当たり、月額1600円も違います。
5年もベーシックコースで契約なんて、モッタイナイ。
早めに、機種変更し、バリューコースへ移行した方が得ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
”現在、ドコモ契約者の90%以上はバリューコース”
早速、ドコモいってきます。

ありがとうございます。