プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の名義変更の確認方法を教えて下さい

今回自動車を売る事が決まりまして、相手が名義変更を確認したかは、
自動車車検証で分かりますか?他に分かる方法などあれば教えて下さい。
本来どの書類をFAX貰えればいいですか?

また現在誰の名義人になってる確認する方法などはありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

相手が名義変更を確認したかは自動車車検証で分


かります。
名義変更してあれば、名義が変わっていますから。

なので車検証をFAXなりで送ってもらえばいいん
です。あるいはカメラで写して画像送ってもらう
とか。

あとは来年春に納税通知書が届かなければ名義
変更されています。

誰の名義になっているかは、車検証無くしたフ
リして車検証の再交付を依頼すれば、toin99
さんと名前が違っていれば「あれ?今は別の人の
名義に変わっているよ」って教えてくれますよ。

車検証無くしたフリといいましたが、無くしたフリ
しなくても、別人に変わっているのか教えて
くれると思いますが。

だって自分の所有している車の情報聞くのですから
教えてくれないことはないと思います。
どこの誰さんへ変更されているという個人情報
までは教えてくれないでしょうけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 13:35

心配なら貴方自身で買い手側の陸運局まで自走して 陸運局で名義変更と決済を同時にすれば良いのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 13:33

常識的には


最低限一時抹消してから渡すべきでしょう。

確認する方法を知ろうと言うことは
相手に全幅の信頼を寄せ
絶対にきちんと名義変更してくれると信じ込む前提が無いと出来ません。

しかし世の中
そうは問屋が卸しません。

相手が何年経っても名義変更してくれない場合は
打つ手が全くないと言うことを
しっかりと認識しておいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 13:34

名義変更後の車検証のコピーを


郵送してもらうか、FAXして
もらえばいいと思います。

それはでは1~2万の預かり金
を預かっておけばいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2010/09/11 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!