見守り電球またはGPS端末が特価中!

自動車教習所の開業について

自動車教習所は、誰でも開業できますか?
開業するには、どんな許可や資格やいくら資金が必要ですか?
開業するまでの手順も教えて下さい。
(開業の手順が詳しく書いてあるサイトがあればURLを教えて下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

未指定校でよければ、お金さえあればすぐに開校出来ます。


 
指定校にしたい場合は、各都道府県公安委員会の認可が必要になります。
 
未指定校の場合、公安委員会の認可は不要で、認可に必要な設備が足りなくても構いません。しかし、卒業生は「実技試験免除」を受ける事ができず、指定校よりも免許が取り難く、生徒が集まりません。
 
指定校の場合、公安委員会の認可が必要で、認可に必要な設備が整っている、国家資格を持った教官が所属している事が必要、など、色々と条件が厳しくなっています。しかし、卒業生は「実技試験免除」を受ける事ができ、本試験で学科さえ受かればOKで未指定校よりも免許が取りやすく、生徒が多く集まります。
 
詳しいことは、管轄の公安委員会にお尋ね下さい。
 
なお、自動車学校を開校する一番の近道は「指定に足る場内教習コースが無いとか、国家資格を持った教官が居ないなどで、廃業寸前の未指定校を買い取って、指定に必要なコースと教官を用意して、公安委員会の指定・認可を受ける」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/08 11:15

お近くの警察署内にある交通安全協会にお聞き下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/08 11:16

自動車練習所であれば、お金があれば可能では?


指定自動車教習所となれば、警察の許可??などが必要で、許可の条件を満たすために何年もかかるのが普通ではないでしょうかね。

手順って、プロに依頼するのがほとんどでしょう。プロも少ないのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/08 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q公認教習所と個人教習所について

いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。
(ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため)

車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。
個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。

自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。

Aベストアンサー

こんにちわ。今回の場合はAT→MTへ免許の限定解除ということですよね?だとしたら公認教習所に通えば最低ヨンコマでとれるんじゃないですかね?その後審査をうけるということになるようです。あまり、個人でうけるメリットはないと思います。学科もうける必要ないですし。個人教習なしで一発に挑むなら話は別ですけど・・・。近くの教習所に費用など確認してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bluehl/genteikaijo/atgenteikaijo.htm

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む

Qガソリンスタンドの概算建設費用

とっぴな質問で恐縮です。

ガソリンスタンドって、どれぐらいの予算でできるのでしょうか?
平地50m2用意できるという前提(小さいもの)で、タンクの埋設ほか
営業できる状態にまで持って行く費用(免許関係やコンサルティングは
考えず)が、概算で結構なのですが、大きい項目ごとに知りたいのです。
例えば、建物にいくら、給油機等機材にいくら・・・。

事前の設定が曖昧で、答えづらいところもあると思いますが、
素人であり、かつ大体のところが知りたいという当方の勝手な
お願いであることも含みおいていただきまして、是非とも教え
ていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.3です。
 なるほど、そういうことですか、50坪ではお尋ねの設備が設置出来ないんで、???だったんです。
 ガソリンスタンドの新設費用は、その土地が100坪だろうと500坪だろうとあまり変わらないんです。
 ですので、概算と聞かれると1億3千万くらい。とお答えするしか無いんですよね。
 まあ、一例として考えるなら、
 タンク2本埋設工事費 4千万
 計量器 1台300万
 キャノピー(計量器の上にある屋根)3千万
 配管 1千万
 建物 600万
 消防設備、土間(コンクリート)、防火塀 2千万
 洗車機(現在はリースが多いので不明)
 こんな感じです。
 建物は大きさが不明ですので、全く違うかもしれません。

 ガソリンスタンドは10年で償却の計画が多いです。
 そのスタンドが新設後どのくらい経過しているか不明ですが、スタンドを更地にするには600~800万円かかります。
 また、土壌調査費用は50万程必要です。
 万が一土壌汚染が確認されると億単位の費用が必要です。北海道の例では10億かけてまだ解決していないこともあります。噂では60億程かけているとも言われてますね。
 という、落とし穴があるので買収なされるのなら、十分な調査が必要です。
 もし、10年経過しているなら構築物があることで土地の値引きを交渉します。又、土壌調査は相手に費用持ちですることが前提条件でしょうね。

 No.3です。
 なるほど、そういうことですか、50坪ではお尋ねの設備が設置出来ないんで、???だったんです。
 ガソリンスタンドの新設費用は、その土地が100坪だろうと500坪だろうとあまり変わらないんです。
 ですので、概算と聞かれると1億3千万くらい。とお答えするしか無いんですよね。
 まあ、一例として考えるなら、
 タンク2本埋設工事費 4千万
 計量器 1台300万
 キャノピー(計量器の上にある屋根)3千万
 配管 1千万
 建物 600万
 消防設備、土間(コ...続きを読む

Q広い教習所のほうが運転がうまくなるのでしょうか?

今度、教習所に通って免許を取ろうと思っています。
そこで、質問があるのですが、行ける範囲にある教習所で
教習コースが広いものと狭いものがあります。
やはり広いコースのほうが運転は上達するものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

知っている広い教習所ですが少し走ったことがあります。
そこは、普通1種だけでなく、ほぼすべての免許をやっているので、
所内コースはいろんな車両だらけです。

ある意味、いい経験になるかと。

ですが、路上では、そこの教習所は周辺の道が狭く、
上達にはいいかもしれませんが、あまり総合的な運転技術が身に付かないような感じがしました。
(走行スピードが単調になりがち)

ちなみに私が取得した教習所はかなりの狭さでしたが(笑
路上が日本でも有数の評判の悪い政令都市のど真ん中を走るため、
非常に鍛えられました。
もう歩行者飛び出しや違法駐車、信号無視、あおる車などオンパレードです。

個人的な主観ですが、
所内はどこも似たような作りで、
違いは広さと、所内を走っている車両の種類かなと思います。
でも重要なのは、実地で役立つ路上教習なので、
お住まいの土地に一番適した路上環境が周辺にある教習所が望ましいのではないかと思います。

運転に自信がない場合、
自分の居住地より田舎の教習所に行くとのんびりしていて平和なので楽だと思います。
しかし、実際運転する際はギャップにとまどいますので、おすすめというわけでもありません。

極論をいうと、環境も大事ですが、教えていることは全国ほぼ同じはずです。
その教えてもらったことを確実に身に付けて安全運転できるようになれば、
どのような環境に行っても問題ないはずです。(あくまで理想論ですが)

最後に、
運転がうまくなるのは教習所のおかげではありません。
本人のやる気と自覚、安全運転に関する考え方です。
大学と違いますので、良い教習所を卒業したからといって世間が認めてくれるわけでないです。
いわゆる学校みたいなものですが、本質的に違いますので、
ご自分の意識を、少し立場を変えて教習所選びをしてみてはいかがでしょうか。


蛇足ですが、
教習所選びのポイントは予約の取りやすさ(携帯やネットでも受付可能など)と、
混み具合(近くの大学などと提携していてシーズンになるといっせいに教習生が増えるところがあります。)が大事かなと思います。
もひとつ言うなら、ガス(タクシーと同じやつ)ではなくガソリンエンジンの教習車で教習できるほうが、
実際に車に乗った時とのギャップが少なくてすみます。
(ガス車はパワーがないのでかなりアクセルをふかさなければいけない)

長くなりましたが、がんばってください。
覚えるポイントさえ理解できればけっこう簡単なものです。

知っている広い教習所ですが少し走ったことがあります。
そこは、普通1種だけでなく、ほぼすべての免許をやっているので、
所内コースはいろんな車両だらけです。

ある意味、いい経験になるかと。

ですが、路上では、そこの教習所は周辺の道が狭く、
上達にはいいかもしれませんが、あまり総合的な運転技術が身に付かないような感じがしました。
(走行スピードが単調になりがち)

ちなみに私が取得した教習所はかなりの狭さでしたが(笑
路上が日本でも有数の評判の悪い政令都市のど真ん中を走る...続きを読む

Q宅地・雑種地・農地の固定資産税について

農地・雑種地・宅地といろいろありますが、固定資産税は各地目でどのくらいかわってくるのでしょうか?例えば同じ100坪でも各地目によってどのように固定資産税の比率がかわってくるのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば同じ100坪でも各地目
宅地を1とすれば 農地は200~300分の1です。
難しのは雑種地ですね!宅地に出来るのか?それとも原野にしか出来ないのかによっても違います。尚農地であるなら市街化調整区域か市街化区域は関係有りませんよ!相続で農家をして20年間売らなければ 相続税は免除と聞いたことあります。
農家の分家より 

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング