この人頭いいなと思ったエピソード

タイトルの通りですが自宅で今犬を多頭飼いしてます。
でも部屋が余ってましてその部屋をペットホテルとして使おうかと思いついたのですが具体的にどうすれば言いのか分からず質問させていただきました。
もし同じように自宅でペットホテルをなさってる方がいらしたらどのようにしているか参考にさせていただきたいのです。
何もしらないですがご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは、フランチャイズと個人開業のスタイルを決めましょう。

個人で開業する場合、動物取扱責任者の免許が必要となります。その免許を取得するには、動物関連の仕事に一定期間就いていたり、指定された資格を持っていたり、指定された動物学校を卒業していたりと、規定が課せられています。
それは、動物とはいえ、命を預かる仕事であるため、専門知識が必要になるからです。
こちらは登録にかかる全ての料金が2~3万でしょう。

フランチャイズの場合、加盟するのに一定の額が必要になります。また、動物取扱責任者の資格を取るための研修期間などがあるでしょう。売上も個人に比べたら減ると思われますが、大きな会社の元という安心もあると思います。

施設はどうされますか?
施設はきちんと確保し、規定の条件を満たしている必要があります。(登録の際に見取り図を提出します)詳しくは前出の方のURLをご参考に。また、施設は吠えグセのある仔なども利用しますが、ご自宅となると、ご近所の住環境は大丈夫でしょうか。

ちなみに、知人が店舗型で運営をしていますが、淋しさなどから、吠え続ける仔、暴れる仔、おびえる仔、しつけが一切入っていない仔、ご飯を食べない仔、アレルギーのある仔、体調を崩す仔、相性の悪い仔同士は隔離する、ヒート中の仔はどうするのか、預かり中のトラブル対策、思った以上に重労働で、スタッフ数名が24時間体制で寝る時間もあまりないようです。
また、犬の病気・怪我と応急処置・しつけ・栄養などの知識は少なからず必要だと思われます。

と、脅かすようなことを書いてしまいましたが、開業されるのでしたら、あらゆる状況を考えた上で、預かる仔にも、ご自身の愛犬にも人にも負担の掛からないもっとも良い方法を探されることをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

東京都を例にURLを張っておきました。
色々な設備と資格・届出が必要になります。
近年少しづつ厳しくなって来てますので慎重に。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/dt_ …
    • 0
    • 0