アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マヨネーズについて質問させていただきます。

私はキューピーのマヨネーズを使っていて、
今まで、一か月ほど賞味期限を過ぎても何も思わず
使用していたのですが、今日確認してみると一年前に
賞味期限が過ぎていました。
使用しても大丈夫だと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 なんかわけのわからない回答をされる方もいますが・・・。



 賞味期限は、普通実際の実験数値より1.5~2倍程度の余裕をもって設定されることが多いです。仮にあなたがお使いのマヨネーズの賞味期限が1年だったら(普通に保管していれば)1.5年や2年はもつよ、ということになります。また賞味期限は「おいしく食べられる」期間を保証するものですので、大丈夫かどうかが危害性を心配するものでしたら、「おそらく大丈夫(だろう)」ということになると思います。

 なお、マヨネーズは、殺菌力の強い酢で卵を包み、さらに卵のバリアが酸化しやすい油を包むような構造をしているんで腐りにくいんですね。逆に言うと、このバリア構造が壊れる=分離すると意外に早く傷むことがあります。分離は高温や振動のほか、冷やしすぎでも起こることがありますので気をつけたいですが、目に見えるので判別もしやすいです。

 結論、マヨネーズは、目で見て分離していなければおそらく大丈夫といえる稀有な食品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易く回答していただきありがとうございます!
マヨネーズは優秀ですね~。
マヨネーズの可能性を信じて使い切りたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:24

回答番号4の方の回答が最高に良いです。



残念ながら、それ以上に書き加える事が無いです。完璧な回答と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答番号4の方の回答が最高に良いです。
 大変参考にさせていただきました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:26

今まで普通に食べていたということですので、特に問題ないと思いますよ。



そもそも賞味期限は未開封の状態での保証期限です。
開封したらその日のうちとまでは言いませんが、二、三日以内に食べきらなくては保証の範囲から外れちゃうんですよ。
一般家庭でそういうことは無理ですよね。
つまり、誰でも明記してある賞味期限に関係なく、メーカーの保証の切れたものを食べているわけです。

ですから、明記してある期限が過ぎても自己責任で問題ないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い切ろうと思います。自己責任で。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:28

大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:29

マヨネーズって生卵を使っているですよ?!きゃー!


しかし、酢と混ざっているため、長持ちするんだそうです。

マヨネーズなんて安いんだから、不安に思いながら使うくらいなら捨てたほうがいいでしょう。
100円200円の話なんだから。
10万20万ならチャレンジする価値ありですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不安に思いながら使うくらいなら捨てたほうがいいでしょう。
 そうですね。本当に危なそうになったら捨てることにします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:32

賞味期限は品質保持期限であって、食べられなくなる保証期限ではありません。


味の保証です。

おそらく、キューピーの滅菌脱気技術ですと、未開封なら合成保存料を使わなくても数年は腐りません。ほぼ完璧な無菌状態なので。
味の保証は切れてますので、味見して自己判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>味見して自己判断してください。
 少し薄く感じましたが、問題ないと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!