妊娠10週目の妊婦ですが、先ほど茶色いおりものが出ました。
先ほどスーパーに行き少し重い荷物を持って家に帰ると、茶色いおりものがありました。
トイレットペーパーで5回くらい拭きました。
とても不安です。
何の出血でしょうか。
流産の前兆でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ^^



>何の出血でしょうか。
茶色の出血は、古い血液が出てきたんだと思います。
妊娠初期の出血は色々な原因があり、子宮内膜の血液だったり、ポリープからの出血もあります。
腹痛はないですか?

>流産の前兆でしょうか。
妊娠初期の流産は、重い荷物を持ったから・・・無理をしすぎたから・・・などが原因なのか
元々卵ちゃんが弱かったのか、判断しにくい時期なのでなんとも言えないと思います。
出血が続くようならば、病院からは「切迫流産」といって、「赤ちゃんは死んでいないが
流産するかもしれない」という診断をされることもあります。

まずは落ち着いてください。
出血=流産ではありません!
係りつけの産婦人科に電話してください。
腹痛などを聞かれると思います、今の現状を説明してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時々ピリっと痛いという感じで、少し違和感(重い感じ)があります。

本当に心配ですが、
今日は病院が午後お休みなので、
明日にでも病院に行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 20:18

私も5週目と7週目に茶色のオリモノが続いたときがありました。



やはり、買い物でお米を買ってきたり、上の子を抱っこしたりしたのが原因だったと思います。

私はとりあえず、茶色のオリモノが治まるまであまり動かないようにし、家事育児はだんなさんに全てお任しちゃいました。

だんなさんが仕事に行っている間は、ほとんど布団でゴロゴロし、子供と遊ぶのもお布団の上でした。

茶色のオリモノが治まってから病院に行きましたが、子供は元気に成長していました^^

一応切迫流産のお薬をいただきましたが、その後は一度も飲まずに只今17週目です。

今大切なのは、できるだけ動かないようにして、ゆっくり休んでください。

そして明日病院へ行ってくださいね。

10週だとまだ不安定なときですから、心配しないでくださいということは言いませんが、できるだけリラックスして、身体の緊張をほぐしてくださいね。

ストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますから。

小さな命の生命力を信じて、応援してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。
内診の結果、今は出血が止まっているし、赤ちゃんも元気に動いているとのこと。
一安心です。

アドバイスをくださったお二方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠18週 茶色のおりもの?血?

昨日の日曜日の夜、下着に茶色のシミがついていました。
血かおりものかよくわからなかったのですが、心配で病院に電話してみると「今持っている薬を飲んで安静にしておいてください」とのことでした。
その前日の土曜日にお腹が痛くなって診察を受けに行き、張り止めのズファジランをもらって飲んでいます。
病院では安静に、と言われましたがとっても心配です・・・
今18週で先週やっと胎動が感じられました。
赤ちゃんは動いているようなので大丈夫かな?と思っていますが・・・。
似たような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
初めての妊娠でとても心配です。
ぜひ回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。本当に心配ですよね。

私も現在8ヶ月の妊婦ですが、妊娠中3回は出血しましたよ。
初期は子宮の中に血塊があり切迫流産と診断されてました。
中期には茶色のおりもの、おりものシート3枚分程の真っ赤な血、生理のときのようなネバネバした血…と様々な出血を経験させて頂きました。その際は切迫早産と言われお薬も服用しました。
いずれの場合も赤ちゃんはいたって元気で何も知らないかのように動き回りスクスクと大きくなってくれました。
私の知り合いにも妊娠中原因不明の出血をした方は結構います。無事に出産されてるのできっとchoco0904様も大丈夫ですよ☆おかしいなと思うときはとりあえず安静にして、治らないようならいつでも何度でも先生に相談したらいいですよ。私の主治医によると不安なことは言ってくれた方が助かるらしいです。

私も初めての妊娠で、しかも周りにもあまり相談できる人もいないのでとにかく不安だらけです。無事に産まれてきてくれるよう祈りましょうね。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠15週で茶色のおりもの!?

わたしは現在妊娠15週目です。まだつわりは残っていますが、今までは順調にマタニティーライフを送っていました。
安心して少し気が大きくなっていた矢先、昨日と今日の朝に、茶色いおりものが少しありました。
数日前から子宮付近がチクチクしたり、一瞬シクシクすることがあったので、あれ?と思っていました。

昨日は主人の実家(車で約1時間の距離)に帰っており、トイレで茶色のおりものを見つけてすぐに産院に電話したところ、今から来てくださいとのことで、急いで受診しました。
主治医からは、子宮の中には出血はなく、今はどこからも出血が見られないとのことで、投薬されることもなく、家で安静にするようにと言われました。産院から帰ってきてからは家でゆっくりしていますが、今日の朝もまた茶色のおりものがあったので、すごく心配です。

妊娠4ヶ月目ぐらいに茶色のおりものがある方もおられるのでしょうか?
また、家で安静といってもどの程度の日常生活なら大丈夫なんでしょうか。ご存知の方おられましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

私の妊娠時の経験をお話しますと、
私も安定期に入るまではたまに出血したり、おりものに血のようなものが混じることがありました。
(子宮付近が痛むことはありませんでしたが・・・)
出血して、不安になって病院に電話して聞いてみると、
赤ちゃんが大きくなっていく成長に子宮・胎盤がこすれて出血をおこす場合もあるので必要以上に心配することはないですよ。数時間安静にしていれば大丈夫といわれました。ただ出血が続いたり、ドバっと固まった血がでたらすぐに受診してと言われました。
この場合のお医者さんの言う安静とは食事やトイレ以外は横になってることを指すそうです。
私の場合、出血しても続くことはなかったので急遽受診することはありませんでした。

安定期に入るまではあまり無理をなさらずご自身の身体第一になさってくださいね。
やはり茶色のおりものが続くようなら受診し原因をきちんと聞いた方が安心できていいかと思います。
妊娠中はお母さんの精神状態も良い方が赤ちゃんのためですしね(^_^)

マタニティーライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

妊娠おめでとうございます。

私の妊娠時の経験をお話しますと、
私も安定期に入るまではたまに出血したり、おりものに血のようなものが混じることがありました。
(子宮付近が痛むことはありませんでしたが・・・)
出血して、不安になって病院に電話して聞いてみると、
赤ちゃんが大きくなっていく成長に子宮・胎盤がこすれて出血をおこす場合もあるので必要以上に心配することはないですよ。数時間安静にしていれば大丈夫といわれました。ただ出血が続いたり、ドバっと固まった血がでたらすぐに受診して...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠11週相当の妊婦です。今日の6時ごろ、おりものが出る感覚があり、 トイレへ行くと普段通りのおりも

妊娠11週相当の妊婦です。今日の6時ごろ、おりものが出る感覚があり、
トイレへ行くと普段通りのおりものがでていたのですが、その数分後、同じようにおりものがでる感覚があり、トイレへ行くと褐色の鮮血ではない出血が少量ありました。
出血はそれきりなく、いまは出血は止まっていますが、ティッシュで拭くとごくごく少量の血の塊がありました。
明日病院へ行った方が良いでしょうか?
またこの出血はなんでしょうか?
ちなみに腹痛やつわりがなくなった感覚はありません。
お手数ですが、参考程度にご回答お願いします。

Aベストアンサー

出血があったなら、病院へ!
私は8週でごく少量の出血があり、1日様子を見てトイレの度につくので病院にれんらくしたら、すくにきてください!と言われ、受診したらもう繋留流産の診断でした…
もっと早く来なきゃ…と先生に言われました( ノω-、)
私みたいな例もあるので、早く病院に行くにこしたことはないてすよ!

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月(15週)で、腹痛と茶色のおりもの

いつもお世話になっています。

今日で、妊娠15週に入ったのですが、昨日の夜からお腹の左下がチクチクと痛み、
今朝、トイレに行ったら下着には付いていませんでしたがティッシュに茶色のおりもの?出血?が付きました。

検診が来週の水曜日なのですが、早めに病院に言った方がよいのでしょうか?
それとも、とりあえず安静にして様子を見たほうが良いのか、病院に連絡をして指示をあおいだ方が良いでしょうか?

以前、3度の初期流産を経験しており、今は小児用バファリンを服用しています。
お腹の張りは、自分で気になる張りはありません。

今の病院は総合病院で午前中しか診察をしていないのですが、午後や夜に急に行っても診察して頂けるのでしょうか?
夜まで茶色のおりものが出るようなら、病院に相談してみようとは思ってるのですが、、、。
同じ様な経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら、助言をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前、妊娠14週で茶色い出血・腹痛があり、本などで調べたら妊娠初期の頃はそういう事もあると書いてあったので1週間そのままでいましたが、日に日におりもの・出血が多くなり、熱も出始めたので病院にいったら流産寸前でした。
その影響で胎児がウイルス感染してしまい、胎内死亡という結果になりました。
今思っても、もっと早くおかしいなと思った時に病院に行っとけば良かったと後悔します。
何事も無いのが一番ですが、診察してもらわないと分からないので、早く病院にいったほうがよいと思います。
私は一週間で全て変わりました。
総合病院でしたら夜間受付もあるはずです。
私もいつも総合病院ですが、何か変化があったらいつでも電話してねと言われますので、大丈夫だと思いますよ^^
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠6週です。茶色の出血?おりもの?

妊娠6週です。茶色の出血?おりもの?

現在妊娠6週目で、胎のうが8mmです。
14日の夕方にピンクのおりものがあり、15日に診察に行った所、止血剤を頂きました。
止血剤をのんでから茶色い出血の様なものが続いて居ます。
おりものの様な粘度のものではなくサラサラなので出血だと思うのですが…。

下腹部痛も2週間続いていますが、子宮ではなく、腸の辺りだと言われました。

突然の妊娠だった為会社を休めず不安でしようがありません…。

同じ様な症状の方がいらっしゃったらどの様な対処をしたのか伺いたいです。

Aベストアンサー

すぐに産婦人科で再検査を受けて下さい。
その時期は、非常に流産しやすい時期です。
切迫流産の可能性があります。
私の妻も同じ症状でした。
何とか回避して、元気な男の子を産んでくれましたが。
切迫流産の場合、半月程、一切動く事無く、回避されるまで寝たきりです。
会社を休むか、旦那様に仕事を頑張ってもらい、退職する必要があるかもしれません。
子供の命と仕事どちらが大切か考えると答えは一つです。
まずは、産婦人科へ行き至急再検査をしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報