プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*いつが焼き時?*

土曜日にアイスボックスクッキーをプレゼントしたくて
数種類作って現在冷凍庫にストックしています。
あとは焼くだけなんですけど、いつ焼くのが一番いいですか?
少しずつOPパックなどに入れてシリカゲルも入れる予定です。

もう焼いてもいいのかな?
ベストな保管方法(置き場所とか?)もあればアドバイスお願いします。


素人の質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分は渡す3日前~ですね。



焼き菓子は休ませた方が味や食感が落ち着くので、湿気無いようにしていれば、今日焼いても明日焼いても、前日焼いても大丈夫ですよ。

でも手作りの場合(個人意見ですが)、添加物が殆ど入っていないので、バターが酸化しやすく、風味が落ちてしまいやすいので、3日前くらいが美味しくいただけるボーダーラインで、1日前がベストだと思っています。

参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスありがとうございます。

季節(気温)的な問題でバターの劣化による
味の問題が心配なので今日(今)焼くことにしました。

相手側には「美味しいうちに食べてもらえるように」
お願いしようと思います。

ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/10 08:52

クッキーは基本的に保存性がある焼き菓子です。

土曜日に渡して仮に日曜日に食べて貰うとしても、今から焼いても大丈夫だと思います。
と言っても、もう今日は夜ですから明日にでも焼いてみてはいかがでしょうか。焼いた後は自然放冷してから包装し、室内の涼しい所に保管されれば大丈夫だと思います。敢て冷蔵庫に入れる必要もないでしょう。シリカゲルも、必ずしも必要とは思いませんが。
確か、OPは水分透過性が低い包材ではなかったでしょうか。

シールはヒートシールが一番です。と言ってもご家庭にはインパルスシーラがありませんね。代用を考えてみましょう。OP包材も内側にシーラントとしてPEがラミネートされているはずだと思います。ですから160~170℃程度でシールできるはずです。
天ぷらの油の温度が180℃位なので、これを目安にしましょう。天ぷらを上げるのにちょうど良い温度、これは小麦粉を解いたものを少し落せば直に分るはずですが、その温度まで加熱して下さい。
注いでこの中に金属のもの(たとえばスプーン)入れて加熱し、これで押し付ける様にしてなぞればシールできるはずです。但しシールする前に油は紙で拭いて下さい。あるいは上から1枚紙を載せてシールして下さい。
ちょっと練習が必要かと思いますが、可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的な詳しいお話が聞けて感動しています。

うちにはシーラーはありますが、OPPはテープがついてしまっていますから
シーラーの必要性がないようにできていますよね・・・

教えていただいた作業はちょっと面倒に感じますが
一度是非試してみたいと思いました。

ちなみに今日焼いています。
とても貴重なご回答、アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/10 08:56

こんばんは



私は余裕を見て夜焼きます
味がなじむかな~なんて思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスありがとうございまーす*

今日(今)焼いています。
ラッピングもちゃんとしたいし、余裕がほしいです;;
プレゼントする側には「美味しいうちに食べてもらえるように」
伝えたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/10 08:50

私だったら朝に焼きますね^^


焼きたてとはいかなくても、それに近い方が香りは良いかなと…
自分にも少し香りがうつるし(笑)

ただ、少し冷ましてあげないといけないかな…と思うので…
(袋に蒸気がたまってしまうから)
デートの時間に余裕をもって*
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

本当は当日に焼きたいのですが、時間に余裕がないので焼くことにしました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/09/10 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!