アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いて下さい。2歳の双子育児をしている37歳の母親です。双子の上に子供がいます。うちの双子は現在15kgあります。(1人が15kgです)順調な成長は嬉しい事なのですが昨日ツインのベビーカーを押していた所、肩こりと頭痛、腰痛がひどくなり、朝起きたら右半身に激痛がはしりました。接骨医院に通いたいのですが実家の母に来て貰った時にしか通院する事が出来ず、日頃も控えてはいますが抱っこやおしめ替えでかがんだりと、改善しそうにありません。肩こりは20代の頃からあり、腰痛は妊娠中で体重が増えた頃からはじまりました。右半身の痛みは今回が初めてです。症状は右の首、方、腕が痛くて右手の付け根も痛みます。右の太ももが痺れます。双子はよく歩く方なのでベビーカーは卒業したのですが、昨日は1人が発熱でやむなくベビーカーで外出をしました。(1人だけベビーカーだと乗れない子が泣いて歩かなくなるので)

主人に痛みを相談した所「運動不足じゃないか」とあっさり言われて涙が出ました。反論したかったのですが、呆れて…というか…涙が出て反論も出来ませんでした。言って欲しかったのは今すぐ出来ない解決策では無くて、ねぎらいの言葉でした。

確かに運動すれば筋肉もついて腰痛やもろもろの痛みは改善されるのかもしれませんが、今の状況では運動のしようがありません。日々の家事や育児での運動量はかなりのものだとは思いますが…。

主人の言うように、運動をすれば痛みは改善されるのでしょうか?運動以外にも、おすすめのストレッチや解決策がありましたらアドバイスお願い致します。

解決策と痛みと運動についてお聞きしたかったのと、主人の言葉に対する愚痴を誰かに聞いて欲しかったので
文章にまとまりが無くてすみません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。

男の人には分からないでしょうね。。。
子供一人でも 大変なのに、双子ちゃん、そして上のお子さんもいるのですから 日々運動している って事と同じなのにね。

筋を痛めたのなら 運動は控えた方が良いですよね。
湿布? とか、、、冷やして気持ちがよいなら冷やす方が良いですし、温めた方が楽なら温めるとか。。。

せめて旦那様が湿布の一枚でも貼ってくれる位無いと 涙も出ますよね。

ありがとう、とか 大変だろ とか 言葉が出なくても 
湿布買って来てくれるとか 些細な事でも良いのに。。。

肩を無理して回さず 回るだけ回してみてはどうでしょうか?
ストレッチと言うか、、、活字で表現は難しいのですが 腰をひねってみるとか、腕を上げて数秒して ストンと落としてみるとか。。
痛みに耐えながらやるのではなくて 痛く無い程度の場所迄で、、、続ける事が大事だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
やはりストレッチと温めですね。明日からやってみたいと思います。
アドバイスだけで無くにねぎらいの言葉、嬉しかったです。
気持ちが楽になりました。
分ってくれる方がいると思うと…読んでいたら落ち着いて来ました。
明日からまた頑張ります。
旦那には、悲しかった事を直接は言えないのでメールで伝えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

私も常に左側に子どもが寝ているのでそちらに手を差し出すため、背筋痛に悩まされました。

身体は柔らかい方なのですが、子どもがいると使う筋肉が限られてしまいますしね。
まずは整形外科に行ってみてはいかがでしょうか。シップも市販のものよりも強いものを処方してもらえますし、子連れでもいけます。
今は子連れでもいける接骨院やマッサージもあります。絵本やおもちゃを持っていける場所を探してみてもいいかも知れません。
出張マッサージもあります。(自宅で施術してもらいます)
私のまわりのママさんには使っている方が結構います。
お住まいの地域にもよりますが、そのようなものを使ってまずは筋肉をほぐした方がいいです。
ストレッチや運動である程度筋肉を柔らかくしたりするのには時間がかかります。習慣にしないといけませんし。まだ双子ちゃんも2歳とのことですので、なかなか毎日そのような時間はとれないかもしれません。

あとは遊びに付き合う時に、ストレッチをしながら相手をする、ですかね。私がやっています。
でもなかなか柔軟な体には戻りません。年齢も重ねていますし。

旦那さんの一言はつらいですね。うちも夫が病気がちで協力が頼めず、しかも会社を休んで寝込むことが多いので、なんとか子どもと外出しないといけないので大変です。
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございました。

出張マッサージ、思いつきませんでした。早速調べてみたいと思います。

アドバイスに励ましの言葉を頂き、少し気持ちが落ち着きました。
明日からまた頑張ります。

大変ですよね 二人の子供の面倒みてるんだもん 肩もこりますよ

ご主人ちょっとだけ 冷たいですね
だんなさんが土曜日休みなら 少しだけ預けて 接骨院いってきたらいいですよ
たまに 散歩や公園であそぶのご主人にやってもらったらいいと思います 
二人の子供なんだから そういうこと わかってもらえたらよいですよね
私も二人の子供がいます 両サイドに子供がいて寝ると 体に疲れが残るんですよねー
ご主人 運動不足じゃないっていうのは 多分 自分は何もしないということ前提で 手伝うつもりないんですよきっと 家に帰ってちょっと相手しただけで自分の役割はたしたって 思ってるんじゃないかな まだ 子供との接し方 わからない部分が多いんですよ
一度一人で二人のこどもの面倒みてもらったらいいですよ あなたの大変さ 体験してもらってください 
あと どうしてもだめな場合は 一時保育やファミリーサポートの利用も検討してみる事をおすすめします
私のいってる接骨院だったら 奥さんが事務してて 施術受けてる間 奥さんが子供見てくれてるの助かります あと 主人と子供をつれて 順番に子供みながら 整体してもらったりしてますよ

双子ちゃん 大変だけどがんばってくださいね

• 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスに、愚痴も聞いていただき本当にありがとうございます。励ましを読んで気持ちが少し楽になりました。一時保育も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

私も10歳の男子の双子を持つ父親です。

時間に追われ保育園の送り迎えで、二人を同時に抱いて帰る事も多々ありました。
距離も100m程で男性ですから可能でしたが、女性には肉体的に大変な事だと思います。

場所や時間に関係なくストレッチ・背筋(上体反らし)や腹筋運動等
直ぐ出来ることから始めてはいかがですか?

子供も日々成長しますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。出来る事から始めることにします。頑張ります。

はじめまして!

男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)

同じ年代です・・
 私も肩こり 腰痛が酷いです・・・(泣)
あまりに酷い時は主人に子供達を押し付けて整体に行きましたよ・・・

そこの整体の人に言われた事でも良いかしら?

肩こりは まず暇があれば手をぐるぐる前後に回す これだけでも違うって言ってました。
 もう一つ 手は下にぶらんとしたまま肩を上に上げる そして力を抜き下に落とす。
後酷い時は 暖める タオルを濡らしてジップロップでチンして暖めたのを肩に乗せるだけでも血行が良くなるからって事です。もちろん腰にもいいです。

後 最近私がしているのはフラフープです・・・・
腰を回しますよね?これは子供達と遊び感覚でやってますが・・
 一回でもするのとしないのでは違うように感じます。スポーツ店で1000円程度で売ってます。

でも あまりにも酷い時はご主人にお子さん預けて、それかご主人が休みの日の寝ている隙に行ってしまうとか(笑)目覚ましを出かけた10分後にセットしておくとか(笑)整体や整骨院に行った方が良いですよ・・・
 主婦って我慢しまくるみたいで・・私もたまにしか行きませんが・・・
限界まで我慢すると治りも悪いよ(怒)って毎回先生に言われます・・・(泣)

• 0
この回答へのお礼

お返事とアドバイスありがとうございます。

ストレッチ試してみます。
フラフープは上の子のがあるので、練習したいと思います。