アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また声かけてねという言葉を信じ、再び連絡をしたのですが…。どうしたらいいんでしょう。。

この男性とのその後なんですが…どなたか助けてください!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6154624.html

誘いを断られたけど「また声かけてね」と言ってくれたので、
1週間経った昨日、私から「元気?」とメールをしました。
遊びに誘うつもりでした。
ところが昨日彼からの返事はなく、
何かおかしいなと思っていたら今日返事が来ました。

彼「お疲れさま。実は昨日、半休をとって病院に行き、今日は一日静養をとってたんだ。しばらく身心ともに厳しいかも(泣)」
私「大丈夫!?この間話してくれたこと(いつもタイミングが悪くて何もかもうまくいかず、うつ病かもしれないと若干自暴自棄になっていました)と関係あるのかな?心配だよ。。(泣)」

この後、まだ彼からの返信はありません。

これは迷惑だと思われているのでしょうか…。
「しばらく身心ともに厳しいかも」=「当分は無理だからもう連絡しないでね」という風に悪くとってしまいます…。
しかもまだ返信がこなくって、迷惑だということを私に気付かせるためにわざと返信を遅らせているのかなと思ってしまいます…。
実は私、元彼に仮病を使われて自然消滅させられた嫌な思い出があるので、また今回も仮病だったりして…と少し思ってしまうんです。

一方で、彼の言葉が本当であるならば、とても心配です。
過去の相談で詳しく書いていますが、私が海で泳ぐのを断るような返事をしてから彼が自暴自棄な様子を見せ始め、今に至る気がします。
(○○ちゃんのせいではないよと言ってくれましたが)
ということは、私のせいで彼をこんな風に人間不信のような状態へ加速させてしまったのではないか?
という風にも思ってきました。
それなら本当に彼に申し訳ないし、もう連絡をとったりしないで一切関わらない方が彼にとって良いのではないか?とも思います。

でも、彼のことが好きなんです。私に出来ることは何でしょうか?力になってあげたいです。
でも、進むべき方向がわかりません。離れるべきか、これからもちょくちょく連絡をとるべきか。

彼は今は恋愛どころじゃなく、自分のことで精一杯かもしれません。
そうであればしばらく放っておくことがいいかもしれません。

でも、完全に離れてしまっていいのでしょうか?
私のことを忘れられたり、他の女性に目がいってしまったり、しないでしょうか。
それで終わってしまいそうで、コワイんです。

だからといって…彼との関係を近くするために、私は今どうしたらいいのでしょうか!?

とりとめのない文章ですみません。
少なくとも海デートの話が出るまでは順調に進んでいたように思うのですが、
そもそも脈があるのかどうか、彼の言葉が嘘ではないか、訳が分からなくなっているので相談させていただきました。

何かアドバイスいただければありがたいです。足りなければ補足もしていきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です、遅くなりましたが補足にお答えします。



>でも…どれだけ待てばいいのでしょうか…?
彼から連絡が来るまで待つのが一番かと思いますが、私たちは付き合っていないし、まだ3回しか会っていないんです。

ようするに「他人の関係」なのですから、普通に知り合いと接する場合の感覚で良いと思いますよ。

ただ質問者様は相手の男性に対して「好意」があるから、そうも行かない訳なんですよね。

私なりにその男性からの返答内容を考えたら、正直「後ろ髪を引かせるような」曖昧なメールに受け取れました。

極端な話。あまりしつこいのイヤだけど、でもちょっとは気に掛けていて…みたいな。

なので質問者様が好意があるだけに、ここは敢えて自分からはメールしない、位の距離感が大切じゃないかなと思った訳です。

「追いかければ逃げていく」今はそんな状態に思えますから、「追いかけられる」ような態度(行動)が必要じゃないか、と。

もしこれでダメになるようだったら、これからもし2人が付き合ってもダメだと思いますね。いつまでも追いかけるだけの恋人は、心が疲れてしまいます。

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私なりにその男性からの返答内容を考えたら、正直「後ろ髪を引かせるような」曖昧なメールに受け取れました

「また声かけてね」という部分ですよね^^;
この言葉がなければ、「迷惑なんだな」と思ってもう連絡はしないのですが…。

>「追いかければ逃げていく」今はそんな状態に思えますから、「追いかけられる」ような態度(行動)が必要じゃないか、と。

そうですね、好意がバレタかな?と思うくらいに感情を出してしまった気がします。
元々彼のほうが押してきてくれたんですが、今は私が押しているかもしれません。。
本当は追いかけて欲しいし、追いかけられたいです。
追いかけられるようにするには、自分からメールをしなければいいんでしょうか?
駆け引きというものが苦手で、やったことがなくって…。

そういうところ、互いの気持ちが同じくらいじゃないと、うまくいかないですよね。

お礼日時:2010/09/12 23:22

2です。



彼が言っていることは本当だと僕は思います。
仮病とは思えないですね。

それはここで書かれている彼の言葉と行動が自然に繋がっていると思えるからです。
万全の状態で会ったほうがいい→鬱病かも→病院→心身ともに厳しい→メールの返信減

彼が彼自身のことについてかなり詳しく話しているということ、
ラーメンのこと、
また声をかけてね。
というところから、
返信が少ないことが、連絡しないでには、僕の中ではあまり結びつかないです。
意図的に返信を減らしているというよりは、返信を減らさざるを得ないと思えるのです。
だから色々な意見はあると思いますが、ぼくはたまーに連絡をするのはありと思います。

ただ、3の方が言うように、あなたに焦りが見られることは心配です。
あなたが書いている事実に対して、あなたの反応が少し大きすぎるように思えるのです。
(彼に対する対応に気になる点はないと思う。)
あなたの焦りは、彼にとって重く感じられることもあると思います。

それと、鬱病である彼にとって、信じた人に裏切られることほど辛い事はないと思います。
身を引くことが裏切りにも感じられてしまうと思うので、
日が浅いようなら安易に近づくのは危険かもしれませんね。
なぜ彼なのか、同情でないか、自分の気持ちを確かめることも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>彼が言っていることは本当だと僕は思います。
 仮病とは思えないですね。
 それはここで書かれている彼の言葉と行動が自然に繋がっていると思えるからです。

そう言って貰えてよかったです。しかもちゃんと理由まで。心の支えになります。

実際、一人でいると色々と悪い方向にばかり考えてしまって…。
普通に会社に行って何事もなく休日は友達と遊んでいる彼の姿を勝手に想像して、
やっぱり私と離れたいから仮病を言ったんじゃないか…と。
落ちるときはトコトン落ちちゃって、ダメダメですね。

>意図的に返信を減らしているというよりは、返信を減らさざるを得ないと思えるのです。
 だから色々な意見はあると思いますが、ぼくはたまーに連絡をするのはありと思います。

ありがとうございます。
本当はメールを送りたい(かどうかはわかりませんが)
でも、体調と心的なことが原因でそこまで気が回らない
結果、メールの返信がなかったり誘いに応じてくれない、ということですよね。
10月に入ったら連絡をしてみようかなと思うのですが、
どんな内容だったら彼に良い印象でしょうか?

>あなたが書いている事実に対して、あなたの反応が少し大きすぎるように思えるのです。

考えすぎ!ということでしょうか…。
「しばらく厳しいかも=もう連絡しないでね」ととらえちゃうところとか、
海を断ったことを謝ったり後悔したりするところとか。。

重いと思われていないといいのですが、電話で話をしたときに
「仲良くなった女性と連絡が取れなくなって女性不信に…」という話が出たので、
「私のことも信じられない?」「私はその人たちとは違うよ?」と
焦って若干重たい言葉を発してしまいました。
(→これに対する彼の返事は「そんなことはない」「分かってるよ」でした)

言った後、「彼女じゃないのに私、何言ってるんだろう…」と後悔しました。
結局その後彼から「ラーメン食べに行こうよ」と誘って貰えたので、
大丈夫だったかなとは思っていたのですが…。

>なぜ彼なのか、同情でないか、自分の気持ちを確かめることも大切だと思います。

これは考えてみようと思います。
彼の元を去る可能性が0%かどうかと聞かれると、正直わかりません。

例えばの話ですが、彼がこの先ずっとこんな鬱のような状態で、
会社も休みがち、一人でふさぎ込んだままで、
そんな時に私に別の男性が現れて、いいなと思える人だったら、そちらに行ってしまうかもしれません。。
ひどいと思うかもしれないですが、
私も適齢期だし、彼氏もほしいと思うのが正直な気持ちです。
もちろん誰でもいいというわけではないですが、
好かれているかどうかも分からない人を、
期限なく待つことって難しいと思うんですよね。
だから1ヵ月、彼に連絡をするまでの間、
「なぜ彼なのか?彼じゃなきゃダメなのか?」考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/12 20:53

彼との距離を縮めたい、もっと仲良くなりたいという気持ちはよく分かりますが、気持ちが高まるあまりに焦りすぎです。

彼のほうがそういう状況にある以上、何かを期待するのはやめましょう。期待したって思うような反応が得られずヤキモキするだけ。

今のところ、返信がないのにしつこく連絡するなどといった行動はとられてないようですので、今後もこのスタンスを保つべきなのですが、あなたの心の中が「いてもたってもいられない」みたいな余裕のない状況になっているようなので、それじゃあご自身が辛いだけだし、そういう状況では良い恋愛へとは発展していかないと思います。落ち着いて。

まず、彼の言っていることが本当なのかを確かめる術としては、共通の知人がいれば彼がどういう人なのかを聞いてみたら良いと思います。出会ったばかりだと相手のことがまだよく分からず、信じられないことも多いと思うので、彼の人柄について知る人物に確かめてみるのが一番確実です。

そして、彼が本当にうつ状態になっていた場合連絡をどうすればいいのかということについてです。私も軽いうつ状態に何ヶ月か陥ったことがありますが、そういうときって基本無気力なので、誰かから連絡が来ても、嬉しいと感じることはありませんでした。何事にも無関心無感動になってしまっているというか…返事をしなくてはならないと思うと重たい。かといって、誰からも放っておかれると孤独感が一層つのってしまうというような、矛盾した状況でした。

なので、半月から一ヶ月程度あけて、他愛のないメール(返信を要求しない内容)を送ってみるくらいに留めたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても参考になりました。

はい、かなり焦っているのは自分でも感じています。
おろおろとパニックしています。
だから、「焦りすぎ」「落ち着いて」と言っていただいて不思議と心が落ち着きました。

期待するのもやめたほうがいいですね。最近、ホント疲れちゃって…。
冷静になれず、今はちゃんと物事の判断ができていないんだと思います。
冷静なご判断、ありがとうございます。

本当か嘘か確かめる術…残念ながら、彼と私は共通の友人がいないんです。
婚活パーティーで出会ってカップル成立となった関係なんです。
共通の知人に確かめるほかに、何か方法があれば教えていただけますでしょうか?

次に連絡方法について。
回答者様もうつを経験されているんですね。

>基本無気力なので、誰かから連絡が来ても、嬉しいと感じることはありませんでした。何事にも無関心無感動になってしまっているというか…返事をしなくてはならないと思うと重たい。かといって、誰からも放っておかれると孤独感が一層つのってしまうというような、矛盾した状況でした。

特にこの部分、とても参考になります。
私はうつを経験したことがないので、彼が今どういう状況にあるのか全然わからなくって…。
返事をしなきゃと思うと、重たいんですね。だからかな…今日も彼から返信はなかったです。
でも、そういう理由があるならば、彼から返信がなくてもそんなにパニックにならずに受け止められそうです。

一方で、放っておかれるのも孤独に感じるんですね。
彼は「友人を誘っても、たいてい集まってくれない…」と言ってたことがあるので、
普段から孤独感を感じたことがあるのかもしれません。
ということは、私にもチャンスがあるってことでしょうか?
頻繁にメールを送るつもりはありませんが、たまーに連絡をしてみたら、もしかしたら
「この人は自分のことを考えてくれている」「そばにいてくれている」と思ってくれますかね?

>半月から一ヶ月程度あけて、他愛のないメール(返信を要求しない内容)を送ってみるくらいに留めたほうが良いと思います。

わかりました。半月から一ヶ月なら、なんとか我慢できそうです。
その間は一人の時しかできないことをしてみます。
返信を要求しない内容って、「元気?」とか「調子はどう?」とかじゃなくて、
どういうものでしょうか?
日記のような…例えば「久しぶり~今日は○○で××を食べたんだけど、すごくおいしかったよ♪」とか、
「やっと涼しくなってきたね。最近仕事忙しいんだ><」とか?
センスのない文章でスミマセン。普段、日記みたいなメールを送ったことがなくって。。

お礼日時:2010/09/10 01:26

「しばらく身心ともに厳しいかも」=「当分は無理だからもう連絡しないでね」


というのは考えすぎでしょう。

気になっている女性に対しては、
なるべく自分が安定しているときに、精神的余裕があるときに、
連絡したいと考えると思うので(ときに逆の場面もありますが)、

すぐにメールを返したり、
あなたのタイミングに合わせて会ったりというのが
難しい状況なのだと予想します。

数日から一週間くらいは彼のメールを待ってみて、
連絡がないようであれば、具合はどうか、調子は良くなったか聞いてみてはどうかと思います。


順調に進んでいないと感じているようですが、
なんとなく、あなたやあなたと彼の間に問題があるのでなく、
彼個人の問題で順調にいっていない部分が大きいように思います。

海のお話も、あなたは十分にフォローしていると思うので、
特に気にする必要はないでしょう。
彼の中に問題があると思うので、海のことがなかったとしても、
いずれどこかの場面で似たようなことが起きていたと思います。


彼自身の問題で、彼自身が解決していかなくてはならない問題だと思います。
そのため、彼が彼自身と対峙しているときはそっとしておきましょう。
外界からの刺激を必要としたときに、あなたが傍にいたら、
彼にとって安心できることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>すぐにメールを返したり、あなたのタイミングに合わせて会ったりというのが難しい状況なのだと予想します。

結局、彼からの返信はいまだに来ていません。たぶん、来ないんじゃないかと思います。
きっと…「メールを返さなきゃ」とかそういう状況にないんですよね。
少し悲しいけれど、「彼がそういう状況なら返信が無くても仕方ないか」と不思議と今はそう思えています。

>順調に進んでいないと感じているようですが、なんとなく、あなたやあなたと彼の間に問題があるのでなく、彼個人の問題で順調にいっていない部分が大きいように思います。

そうですか…。実は私も少し思っていて、自分が何か悪いことをしたという感覚が無く(もちろん海の件は悪いなと思っていますが)、彼自身の問題なのかなと思っていました。彼がこの問題を乗り越えるまでは、恋愛に意識はいかないのかなと。

>海のお話も、あなたは十分にフォローしていると思うので、特に気にする必要はないでしょう。彼の中に問題があると思うので、海のことがなかったとしても、いずれどこかの場面で似たようなことが起きていたと思います。

あぁよかったです…。気にする必要ないって言って貰えて。
ずっと「あの時あんな風に言ってなければこんなことにならなかったのに!!」と後悔していたんです。
あれさえなければ今頃もっと仲良くなっていたのかも、と。
そうですね、今回のことが無くてもいつか同じようなことが起きたんじゃないかと思います。

この件は、彼は彼一人の力で解決しないといけないんですね。
だから、私は横からガヤガヤせずに、そっと見守っていればいいんですよね。

>外界からの刺激を必要としたときに、あなたが傍にいたら~
ということですが、連絡を遮断するのではなく、たまーに連絡をするべきだと回答者様は思いますか?

また、彼が言っていることは本当と思っていいでしょうか?
嫌になったから嘘をついて離れようとしているという可能性はないですか?
よかったらご意見をください。

お礼日時:2010/09/10 00:12

「彼のために出来ること」また彼と近くなりたいのなら、あえてコチラから連絡をせず、待つべきだと思います。



「またいつでも連絡して」って言うのは、社交辞令みたいなモノで、それを真に受けて短期間で連絡をしても、彼は普通には受け止めてくれないと思います。

今の2人には、時間と距離感が必要かな、と思いますが…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。彼が落ち着くまでそうっとしておくのがよいかもしれません。
無理矢理彼の気持ちを無視して「会いたい」なんて言うのは自分勝手ですもんね。

でも…どれだけ待てばいいのでしょうか…?
彼から連絡が来るまで待つのが一番かと思いますが、
私たちは付き合っていないし、まだ3回しか会っていないんです。

恋人同士なら、待つのもそれほど苦ではないと思います。
でも、私たちは相手にどう思われているのかわからない曖昧な関係。
いつ来るのかわからない彼からの連絡をずーっと待ち続けるのは正直辛いです。

せめて、何か心の支えとなるものがあればと思います。
例えば「1ヵ月間一人で自分を見つめ直すから、1ヵ月後にまた会おう」とか言って貰えたら…。
例えば「○○とはまた一緒に出掛けたいと思っているから、あまり心配せずに待っていて欲しい」とか言って貰えたら…。

こちらからの連絡は一切しないほうがいいと思いますか?
もちろん1週間とか2週間という短い間隔では送りません。
半月か1ヵ月後に「調子はどう?」といったメールを送っても問題ないでしょうか。
それでも彼の負担になってしまうでしょうか。

男性の方はどちらがいいのですかねぇ?
自分がこの彼のような状態になったとき、連絡はゼロのほうがいいですか?
それとも間隔をあけてメールを送ってもらえると、「この女性は心配してくれているんだな」と嬉しくなりますか?

よかったらお返事ください。お願いします。

お礼日時:2010/09/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A