アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCの電池は充電満タン状態からさらに充電し続けても問題ないのですか?

ノートPCを買おうと思うのですが、一つ心配です。
通常職場でデスクワークするとき一日8時間以上、残業して12時間くらいアダプターを付けっぱなしの状態ですが、その間充電され続けているのですか?

充電され続けているのなら、満タン状態からさらに長時間充電することで電池寿命は縮まないのですか?或いは、無駄な電力消費になってないのでしょうか?

A 回答 (7件)

バッテリーパックの寿命という視点からのご質問であるならば、それほど気を遣わなくても大丈夫とお答えしたいと思います。

私もほとんどACアダプターは差しっぱなしです。残量を気にしながら差したり抜いたりなどという面倒はとてもできません。
またバッテリーパックを大切にするという理由でこれを取り外すのは、おやめになったほうがいいでしょう。このような使い方をしていると、思ってもいなかったトラブルに遭遇することさえあります。(突然の電源断等)
それにバッテリーパックが無い状態でACアダプターも抜いてしまうとBIOSを保持しているのは内蔵のリチウムコイン電池だけということになり、これの消耗がはやくなると思います。ノートPCのリチウム電池交換はちょっと大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、通常はアダプターをつけっぱなしで使うことを想定して設計していると言うことですね~!

お礼日時:2010/09/12 17:57

難しいことは抜きにして


自分が利用している日本メーカー製ノートPCの1台は2006年2月に入手していらい電源アダプターごとAC100ラインに接続したままで【4年半】は生きていますよ
多分もっと長く利用している方々も居ると思います
本体の電源スイッチはこまめにON-OFF利用で、スタンバイ等の設定使用はしていません
それほど心配する必要はないのでは・・
このPCがこの先いつまで使えるかは知りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通にアダプターを挿しっぱなしで4年も持つのなら全然問題ないですね~!

お礼日時:2010/09/12 18:55

職場で仕事に使うのなら電池の寿命より


突然の停電でのデーター損失の方が怖いので
他の方の回答のようにバッテリーを外しての使用はお勧めしません
バッテリーをそこまで温存する意味は余りないと思います

充電に関しては、常時充電し続けるようなノートは
今は売ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それもありますね。
ということは、ACアダプターはつなぎっぱなしで良いですね。

お礼日時:2010/11/21 11:03

満タンになると、充電は停止します。


ノートPCのリチウムイオンバッテリは非常にデリケートで、満充電のまま充電し続けると、破裂したり最悪発火の可能性もありますから、満充電付近では充電を徐々に緩やかにしていき、停止するようになっています。

ですが、つけっぱなしは満充電付近での充放電を繰り返すことになります。
リチウムイオンバッテリは満充電だとセルに圧力がかかった状態で、その状態を長期間続けていると、電池に負荷がかかり寿命が短くなります。
また、パソコン自体の熱も、バッテリに悪影響を与えます。

よって、普段使わないときは、残量50%程度で外して保管するのがよいでしょう。

ノートPCによっては、満充電まで充電しないように設定できるものもあります。
例えばLenovoのThinkPadにある省電力マネージャは、バッテリ残量○○%未満で充電開始、○○%に達しいたら充電停止、といった設定も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどやっぱりそういう風に設計されているんですね。

お礼日時:2010/11/21 11:23

ノートPCに使われているリチウムイオン電池は長時間満充電の状態が続くと劣化すると言われています。


最近のノートPCの中には満充電にならないように充電をコントロールするツールがついている機種がありますので、購入する前に確認されたらいいと思います。
>満タン状態からさらに長時間充電することで電池寿命は縮まないのですか?
...につきましては、ノートPCの充電ランプを見るとおわかりと思いますが、満充電に達すると充電は停止し、過充電・無駄な充電をしないようになっています。ただし、ACアダプタをコンセントにつなぎっぱなしにしていますから、アダプタ自身の電力消費が数ワットあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、充電停止機能のあるPCを買えばいいのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 10:44

充電が完了するとバッテリーの充電は停止します。


ただリチウムイオン電池は過充電しなくとも満充電を維持すると寿命が縮みます。
そのためPanasonicのLet'sNoteには充電を80%で停止できる機能が付いています。
そういう機能のないノートPCの場合は理論上はコンセントからの通電を手動制御する事も考えられますがとても実用ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり機能として普通のノートパソコンにはついているのですね・・・・

お礼日時:2010/09/23 17:33

通常充電完了すると電池スルーのACアダプター状態になります。

携帯電話とはその点異なります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そういう機種もあるのですね!

大半の機種が今ではそうなっているのでしょうか?

お礼日時:2010/09/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!