アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚していた 父他界

父と母は数年前に離婚し、父は他の地方へ引っ越ししました。

父に最後に会ったのは8年前。その後私は結婚しました。

父が他界したという知らせが父の兄(本家)から母の元にありました。

すでにお葬式も終わっていて、お墓の用意もするから、唯一の子である私の印鑑(遺産相続)がほしいと。

私にも責任があると思いますが、お葬式が終わった後に知るなんて。。。悲しくて仕方ありません。

後悔しています。

父の遺産は少額だと思います。娘である私は本当にこれでいいか悩んでます。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

40代既婚男性です。

ご愁傷様です。誰が何と言おうと、ご自分の納得されるようにされないと、後悔が残りますので、少しだけ頑張ってみましょう。

考慮すべき点はいくつかありますね。
離婚にいたる過程。ご両親の関係もありますが、特にあなたとの関係です。あなたの視野にお父様という存在があれば、結婚の際に報告などもしたはずです。今回のことを考えれば、伯父さんに連絡すれば済む話なのに、そんな雰囲気ではありませんから、あなたは、お父様の存在を消してしまいたいという方向で暮らしてきたのではないでしょうか。ひょっとして、嫌な経験でも?
もしそうならば、今回のことは、単なる感傷でしかありません。
だから、書類を送ってもらって、捺印の上送り返すのもアリです。(ハンコを送るなんて、ありえないですよね。何に使われてしまうかわかりませんし。)そして、名実ともに、あなたの人生からお父様がいなくなったということで終わらせればよいと思います。そうやっても、今までと何ら変わることはなく、良心を痛める必要はないと思います。

亡くなったときに、伯父さんの近くにいたのか、連絡先を伯父さんにしていたのかわかりません。どのような死に方をしたのかもわかりませんし、なぜ死ぬ前に連絡がなかったのかも、葬式にもよばなかったのかもわかりません。故人の意志かもしれませんが、それらは、後になってからでは、知ることはできません。
だから、一応、お線香をあげたいということと、書類の説明を受けながら捺印したいということで、訪問されてはいかがでしょうか。そして、お話を聞いた上で、生命保険などの相続を放棄されるなら、お礼と感謝の気持ちを込めて差し上げられたらと思います。万が一のことも考えて、お香典として多少のお金を包んでくるということも考えておかれたら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

父は私が幼い頃からギャンブル好きでお酒のみでした。多く話したこともありません。

長年定職にも付いてましたが退職して外で借金をつくるようになり母が工面しているのをみて私は離婚を進めました。 

とはいえ実の親ですし、育てて貰ったのは確かです。だからやっぱり知りたいです。伯父の家に出向こうと思います。

多少のお金。。逆に準備していたほうがいいですね。
 大変ありがとうございました。もうこれ以上後悔がないように頑張ります。

初めまして 二児の母です。

様々考えられてしまう事ですが、もしかしたら離婚しているから子に知らせたく無いとお父様が申し出ていたのかも知れない、、、お母様は知っていても黙っていたかもしれない。

もぅお葬式が済まれている様ですが、貴方の気持ちに素直な行動で良いと思います。

貴方がお線香をあげに行きたい と思うなら 誰が何と言おうが行かれた方が良いです。
遺産相続の判子だけで充分 と思うなら それでも良いと思います。

お父様の遺産ですが、放棄するもしないも 貴方の自由ですよ。
でも、もし お父様が病気をずっと患っていて それを看病してくれていた人がいたなら、ホントにこれは個人的な意見ですが 放棄も視野だと思います。
離婚したから面倒みたくても見られなかった と言う事もあるかも知れませんが、でもお父様が知らせたくは無かった関係 とも言えちゃうし。。。

私なら、、、と言うのもなんですが、、、私なら行きます。
遺産がどうであろうが、親の死ですから お線香をあげ、そこから今迄の8年を聞いたりして、自分が納得出来る、どの方法が最善か考えます。
    • 0
この回答へのお礼

母に連絡があった時偶然に私も一緒にいました。何の電話だったか問い詰めると話してくれました。
私はある資格試験前なので話したくなかったようです。

離婚後、父が私の連絡先を教えてほしいと母に聞いてきたことがありました。
 当時私は母の手前ということもあって、教えなくていい!と断ったんです。
 後悔しましたが、そのまま母に遠慮して聞けず。。。あの時私の連絡先を教えていたら。。。

また、生前に住所を聞き、孫を見せに行ってあげたらよかったなと後悔してます。

お線香をあげに行き、そこで今後を考えようと思います。

ありがとうございました。