プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生原付で通勤しています.カバンと弁当などをもって
通勤しますが,郵便配達人が原付オートバイの荷台に設
置している赤いスライド式の蓋が付いているボックスを
購入したいのですが何処で購入できるのでしょうか?
勿論郵便マークは不要です.通勤用はホンダのリトルカブ
で色が赤と白のツートンカラーですです.

A 回答 (3件)

「集配用キャリーボックス」という名前で、各社の入札によって調達されています。

よって、いくつかのメーカーが郵政公社の規格に適合するものを作成しています。

http://www.form.co.jp/2_seihin-syosai.html

多くの場合中小メーカーが作っておりますので、安く購入するなら直接連絡するのが良いかと思います。

郵政公社(事業庁)が調達した、バイク関連の資材の価格についてはこちらのホームページが参考になります。
http://www4.dewa.or.jp/rokusuke/md/price.html

蛇足ですが、郵政公社の発注情報はこちらで参照できます。
http://www.shizai2.japanpost.jp/supplier/chotatu …
    • good
    • 1

さらに#1です。



探してみましたが、やっぱりメーカーは合ってました。
途中に小さく書かれていますが、
#〒マークは付きませんが、赤色と白色のBOXが上記MRD社より市販されています。
#なお、2003年4月現在、白のBOXは製造中止。なんでもこのタイプの新型が、4月末以降に登場するらしい。>マイナーチャンジか?モデルチャンジか?は不明

だそうです。

それでも手に入れたいのだったらモデルチェンジを待つか、こういった郵便マニアな方々から購入するか、郵便局お抱えのバイク屋で破棄される寸前でゲットするかしか方法はなさそうですね。

出るかわからないけど、モデルチェンジとやらを待つのが一番確実かもしれませんね。

参考URL:http://www4.dewa.or.jp/rokusuke/box/ubox6.html
    • good
    • 0

これですね。

(参考URL)
各種リアボックスのフリーボックスというのが郵便局で使用されているものです。ただ、生産中止との事…

??じゃあ郵便局は今後どうするの?

他にもメーカーがあるのかな?
探してみます。

参考URL:http://www.mrd-matsuda.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!