アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドルが重い原因について教えてください??
最近車高をレベリングキット(スペーサーみたいな物)でフロント5cm、リア3cm、リフトアップしました!!
するとハンドルが重くなりました!
まえ上がりになったせいでキャスター角が大きくなりハンドルが重くなったのでしょうか??
直進安定性も良くなってると思います。
パワステなのにキャスター角が少し大きくなったくらいでハンドルが重くなるのですか??
リアも5cm上げれば治るものなんですか??
車庫入れも少し疲れます(+o+)
車種はハイラックスサーフ215前期です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご想像のとおり、キャスター角が大きくなったせいです。


5mm前上がりになっても感じられるはずです。
かつての族車仕様の前下がり仕様では極端にステアリングは軽くなり、
まともに真っ直ぐ走れませんでした。

どうしてもリフトアップしたいのであれば前後同じにするべきですが、
それでも微妙なキャスター系の数値は変わってしまいます。
(トー、キャスター、キャンパーの他にスクラブ数値というのもあります)
大型タイヤにしただけでも変化します。

せっかく走り重視に設計されたクロカン系なんですから、
サスのジオメトリーはいじらないほうがカッコいい気がしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
やはり前上がりが原因だったんですね!参考になります!
自分的に車高が高い方がカッコイイと思ってスペーサーを入れているので
できれば純正に戻すより
前後同じ高さにして治るかどうかみてみます!

お礼日時:2010/09/10 12:34

車の開発と言うのは3~5年かけて開発します。


そしてトータルバランスを考えて作っています。
ですから車の一部を交換すると言うことはバランスを崩すと言うことです。
車の改造は一部を交換しても改悪にはなっても改良にはなりません。

ですからハンドルが重くなったのも、レベリングキットと言うものをつけたからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!