プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主代表選の党員サポータ票の予測について
新聞マスコミ各社は民主党代表選の票読みを連日行っていますが、そのことで
疑問が湧きました。候補者優劣の質問ではなく、純粋に調査技術についての質問
ですので、できれば実際の事情をご存じの方に回答お願いします。

党員サポータ票は全国300選挙区毎に1票が割り当てられ、各選挙区で投票数
の多い候補者がその1票を手にすることになっています。
一般の選挙であれば、日本人成人はほとんど有権者ですから街頭調査でも電話調査
でもある程度の推計は可能だと思いますが、党員サポータ票というのは名簿登録者
以外は投票権がありませんから、名簿がないと信憑性のある推計はできないと思い
ます。名簿は個人情報ですから、そう簡単にマスコミ各社が入手できるとは思え
ません。

マスコミ各社はどういう方法で党員サポータ票を予想しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのことでは貴方様同様私も疑問に思っています。

民主党代表選挙規則には、中央選管および地方選管は、投票および開票にあたって、有権者の投票の秘密が守られるよう、最大限の配慮をしなければならない、と謳われています。
なんらかのマスコミの意思がそこに働いているのか、予想であるのか、実数に基づくものか、さっぱりわかりません。
現時点でも両陣営の言い分は当然異なっています。究極は当日の国会議員投票で決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎は益々深まるばかり・・・デス。

メディアの調査は、民主党支持者の中での総裁候補への支持であるようです

民主党支持者の動向が、党員サポータ票の動向とニアであろうという予測(推定)と見られます
たぶん、3万人以上居ますのでそれほど偏りもなくニアな傾向が出ると思われます
もしかすると、メディアが使っている調査会社によっては党員サポータかどうかも聞いているかもしれません
調査会社は多くの場合、電話で一気に多数の方の意見を集めますので

問題になるのは電話調査を平日昼間に行った場合、勤労層や男性の多くは仕事先で外出中。
家に居るのは、女性や老人などかなり偏った層ということになります
サンプルの年齢別・性別も明らかにしている場合もありますので、この場合は夜間や休日の調査を行ってサンプルが偏らないよう調整されているものと思われます

統計学的に言えば、無作為抽出で偏差の緩和が考慮されていれば、実数の数万(数10万)分の1の調査でも、全体像と大きな隔たりのない結果が得られることになります
従って、メディアの調査結果と実像はそう大きな隔たりがないことになります

最も重要なことは、今回小選挙区ごとの票を集計して多い方に1ポイントを与えるという集計方法
この場合だと、支持が拮抗していても、思わぬ差がつくことがあります。
そして、今回のように明らかな支持数の差がある場合、優勢な方が更にポイントを奪ってぶっちぎりになる可能性が高いことです
総じて差がつきやすい集計方法だと言えますので、実際ポイント集計した場合、菅氏がメディアの発表した支持傾向以上にポイントを稼ぐ可能性が高いと言えます

>>民主党代表選挙規則には、中央選管および地方選管は、投票および開票にあたって、有権者の投票の秘密が守られるよう、最大限の配慮をしなければならない、と謳われています。

別に誰が投票したのか公表したわけでもなし、匿名性は守られてます

見当違いですね

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の趣旨も理解せず、統計の知識もないのに敢えて回答いただいた
勇気に敬服します。
感謝。ペコ。