プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪で新幹線が見える場所

もうすぐ3歳になる息子がいます
電車が大好きで特に新幹線が好きです

大阪市内にすんでいて
たまに新大阪駅に行って入場券を買い
新幹線を見に行っています

駅だといつも止まっている新幹線なので
(新大阪付近でもかなりゆっくり)
たまには走っている迫力のある新幹線を見せてあげたいのですが
どこか大阪市内から近くで新幹線が走っている場所が見えるところはありませんか?

車で行って2~3分でも車から見せてあげたいです

駐車が無理ならドライブしながらその付近をぐるぐるまわりたいと思います

ご存じの方よろしくお願いします

A 回答 (6件)

西宮市の「新幹線公園」 阪急甲東園駅から歩いても5~6分だったはずです。


http://d.hatena.ne.jp/TsumuRi/20100404/p1

阪急高槻市-上牧間にある、通称「上牧田んぼ」。前を向けば東海道線、後ろを向けば新幹線と阪急電車がひっきりなしに全速力でやってきます。農道に腰掛けてお弁当を食べても良い感じです。ちなみに農道へは車を乗り入れない事。結構農作業の方が来ます。車を止めるなら新幹線高架下で。
http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/t …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

新幹線公園に早速行ってきました!
日曜日に行ったにも関わらず
全く人もおらず貸切状態で
息子も迫力のある新幹線に大喜びでした!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/14 19:14

大阪ではないのですが西宮市の阪急今津線門戸厄神駅から


北西へ向かわれたところに門戸厄神東光寺境内の東側の
ところですが少し離れております北東側への
山陽新幹線の高架からN700系・700系
ひかりレールスター・500系・300系・100系の
車両が通過するところを見ることができます。
境内に駐車場があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

境内に駐車場があるのですね!
とても親切に書いていただきありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/14 19:19

 上牧が出ていますので、駐車場ですが、コーナン高槻上牧店の駐車場から近くを走る新幹線が見られます。

2階へ上がって下さい。

 そのほかに、京都方面に向かって171号線を走りますと、いくつかのポイントがあります。
 スーパーマツモトの駐車場も見えました。

 店舗へ入り入り口付近は車の出入りも多いので注意して下さい。

 ケーズデンキも新幹線の近くを通るのですが、屋上へは行けない可能性が高いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コーナンからも見えるのですね!
スーパーマツモトなどいろいろポイントを教えていただき参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/14 19:17

やっぱり高槻市の上牧ですかね。



なお、No3さんのおっしゃる
>車を止めるなら新幹線高架下で。
これは地元民(私もそうです)にとっては大迷惑なのでやめてください。
ここの高架下道路、道が狭い割にけっこう車の通行量が多いので。離合できないほど狭いわけじゃないのですが駐車車両があると迷惑です。
まだ上牧駅のロータリーに駐車してもらうほうがましです。

合法的には、上牧駅のすぐ近くにコインパーキングがあるのでそちらを利用してください。
あるいは阪急電車でいらっしゃるか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/14 19:15

フェンス越しではありますが、阪急の上牧駅が新幹線スポットとしては有名みたいです。



http://kisomitake.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/06/po …
http://ku-gyou.net/shitetsu/hk-kanmaki.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

次はぜひそちらにも行ってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/14 19:13

鳥飼基地はどうでしょう。


http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/tori/tori.htm

もちろん、真横を線路が通っているので、
待っていれば新幹線がびゅんびゅん走ってくる
姿をみることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥飼基地早速行ってきました!
横を車で通っただけですけど
何度か通って
息子も大喜びでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!