アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大径(φ250mm)の蓋を開けるための工具、または装置を探しています。

外形 直径φ250mm×厚み20mmの蓋があり、蓋にはM235のオネジがきってあります。オネジ部分の長さは10mmです。材質はアルミです
外径 直径φ250mm×厚み200mmの容器があり、容器にはM235のメネジがきってあります。メネジ部分の長さは12mmです。材質はアルミです

容器に対して蓋を締め、所望の処理(容器の中で物を加熱する)を施したあとに再び蓋を開ける必要があります。
このとき、蓋が開かないことが多くて困っています。
蓋を開けることができる工具や装置はないでしょうか?
ちなみに蓋を締めるときは人間が二人がかりで一人が容器を抑えて、一人が蓋をきつく締めています。
φ180mmの容器もあるのですが、そのサイズまでは容器を万力で抑えて、蓋をベルトレンチで回していました。φ250mmとなると、万力もベルトレンチも対応サイズがありません。

なお、容器や蓋にはなるべく傷を付けたくないです。

よろしくお願いいたします。

「大径(φ250mm)の蓋を開けるための工」の質問画像

A 回答 (4件)

普通は蓋の開け閉めがあるのであれば最初からANo,2さんのような構造や、貫通しない穴を開けてボスを突っ込んで回すように設計するはずですが、そうしていないと言うことは何か重要な要素があると考えました。


そうであれば専用工具を製作するのが一般的です。
アングルでも良いので切断と溶接でネジを切ってV型でゴムを貼った面で締め付けるように製作してください。
溶接ができれば自分で簡単にできますし、こんな物は金額的にはいくらも掛かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用工具になりますか・・・
一般工具で開けられるものがあればと思ったのですが
諦めがつきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:10

Ano.2のご回答はとても良いアイディアと思います。


加えて、もし可能ならば、フタの部分だけ冷やしてやると(濡れ雑巾のような物を載せるのが良いかも)、雄ネジ部が収縮するので軽く回って外れてくれるかも知れません。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蓋だけ冷やすのは難しいのでメネジの方を加熱したことがあるのですが
あいにく熱伝導が良く、熱膨張係数の小さな材質なので
ほとんど効果がないんですよね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:09

良く使用する容器なら、図解のような金具とパイプを自作して


取り付け作業すると良いと思います。
パイブの穴は緩くしておけば取り外しもできます。
図を参考にしてより使い勝手の良い工具を考えて下さい。
「大径(φ250mm)の蓋を開けるための工」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

上記の方も察してらっしゃるとおり
ある事情によって
蓋には穴を開けたり、形状を変えたりすることができないのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紹介いただいたものを購入しました。
結構大きいですね・・・(^^;;

お礼日時:2010/09/24 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!