アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今度、社会福祉士の実習(デイサービスで2週間)に行きます。最初は見学実習や職員さんの補助なのですが最後の2日間は自分で1日の業務を計画・実行しなくてはなりません。最終日にはレクレーションの計画・司会・進行を一人でこなさなければなりません。どうせ企画するなら利用者の方に喜んでもらえるような一味もふた味も違うレクにしたいと思っています。
そこで職員さんが普段から行っているようなレクとは違う斬新なレクのアイデアを募集したいと思います。ちぎり絵などの手先を使うもの、風船バレーなどの体を使うもの、クイズなどの頭を使うもの・・・利用者の方が楽しく参加できて喜んでもらえればどんなものでも良いのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



風船バレーや体操、トランプや将棋、ちょっとしたゲームなんかは普段からレクでされているんですよね。
そこに斬新なレクを持ってくるのはなかなか難しいですね。

私が思いついたのは、おやつ作りです。
材料も必要ですし、難しいかもしれませんが、参考程度に考えてください。
包丁を使うのはちょっと危ないこともあるので、ホットプレートでクレープを作ったり、今の時期ならかき氷とか。
事前に相談が必要ですが、案外いけるかもしれません。
(私が勤めている施設を想像していますので、拒否や否定されたらごめんなさい。)

デイサービスでも、いろんな痴呆レベル、障害を持った方がいらっしゃいます。
体操などは皆さんに喜んでもらえるように、工夫が必要です。

まあ、若い子が居て、一緒に遊んだり話をしたりしてくれるだけでお年寄りは嬉しいんですが…それじゃあ、レクになりませんもんね!
実習頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おやつ作りですか!非日常性があって喜んでもらえそうですね。クッキーなら自分で好きな形にできますもんね。レクの後はおやつの時間みたいなので出来立てのものを食べてもらうことが出来そうですし。参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 09:38

デイサービスということは通所系サービスですよね?


ということは利用者さんたちの介護度数は軽度から中度の人が中心ということでよろしいんですよね?
痴呆もそれほど進行してないということでよかったですよね?

実現が難しいかもしれませんが、下記のようなことができたら利用者さんも喜ばれるのではないかと思います。

・近くの小学校の生徒さんたちとの交流会。
・犬等とのふれあい。
・(大学から実習で行かれるという前提で)学生さんたちと交流しながら、普段のレクレーション+ちょっとしたパーティ

どれもこれも条件があるとは思いますし、費用がかかると実習に差しさわりがあるかもしれませんが、利用者さんが求めてるものってきっとそういう心のふれあいなんかではないかなと思うんです。
そういうことをベースに考えて、計画を組んでみればアイデアよりも喜んでもらえるのではないでしょうか?
体を使うものよりも、手足を使ったレクのほうがお勧めですね。
怪我等したときに責任問題も発生しますしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら実現は難しそうです。
しかし、心のふれあいは重要なキーワードだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!