「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ある連立方程式の解き方を忘れてしまい、困っています。
3つの式
3つの解がある場合です。

一般的な解き方でかまいせんので、お教え願います。
問題は下記に記載します。よろしくお願いいたします。

(1)2x+4y-5z=5
(2) x+3y-2z=1
(3)3x-2y+ z=7

A 回答 (3件)

移項と代入だけで解けると思います。


まず一番簡単そうな(2)に目をつけます。
(2)を都合よく移項すると 
x=-3y+2z+1 これを(1)に代入すると
z=-2y-3 になります。これを(1ダッシュ)とします。(計算自体は自分でやってみてね!)
(3)に代入した場合は
-11y+7z=4 になります。
これに先ほどの(1ダッシュ)をZ部分に代入すると
y=-1 になります。これがyの答えです。
このy=-1をじゃあ簡単そうな(1ダッシュ)に代入しちゃいます。すると z=-1 zも-1でしたね。ここまでくればこのzとyを(1)(2)(3)のどれに代入してもXは出てきます。
そこは自分でやってみてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりそうゆう、方法で正しかったのですね。

どうしても、間違ってしまい、なんども自分の計算式を見直した結果、単純な左辺と右辺の移項でミスしていたこがわかりました。

しかし、ご指導いていただいたおかげで、方法が正解であると同時に、自分の計算ミスの可能性を問う事ができました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 21:51

3変数で3式の場合の、確実な解き方はこんな感じになります。



(1)と(2)から、xを消して、yとzだけの式(4)を作ります。

(2)と(3)から、xを消して、yとzだけの式(5)を作ります。

(4)と(5)から、yを消して、zだけの式(6)を作ります。

(6)から、zの値を求めます。

(4)か(5)のzに求めた値を代入してyだけの式にして、yの値を求めます。

(1)か(2)か(3)のyとzに求めた値を代入してxだけの式にして、xの値を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 21:49

Zからy、そしてxを求め、逆をたどります。

式2と式3を2倍したものを足す。式1から式3を5倍したものを足して、その結果からyをけして、xを求めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!