昨日見た夢を教えて下さい

(2)の問題について質問です。

自分は模範解答と違うやり方で、Pn/Pn+1 < 1 と Pn/Pn+1 >1 について解き、それぞれ n<4 と n>4となるので、P₁<P₂<P₃<P₄>P₅>P₆>P₇>…… が答えだと思いました。

しかし、模範解答を見てみると、P₄=P₅ となっており、確かに(1)で求めた式に代入して確かめるとこれが正しいことがわかりますが、問題を解いているときに「よし代入してみよう」という発想になるのは難しい気がします。

初見で問題を解いているときに、P₄=P₅ だと気づくにはどうすれば良いと思いますか。

「数学 確率の最大値」の質問画像

A 回答 (3件)

>Pn/Pn+1 < 1 と Pn/Pn+1 >1 について解き



それだと
 p(n)/p(n+1) = 1
の場合が抜けていることに気づきませんか?

あなたの条件を、例えば
 p(n+1)/p(n) ≧ 1
とすれば
 p(n+1) = 10(n + 1)/[(n + 6)(n + 5)]
なので
 p(n+1)/p(n)
= {10(n + 1)/[(n + 6)(n + 5)]} / {10n/[(n + 5)(n + 4)]}
= (n + 1)(n + 5)(n + 4)/[n(n + 6)(n + 5)]
= (n + 1)(n + 4)/[n(n + 6)]
よって
 (n + 1)(n + 4)/[n(n + 6)] ≧ 1
を解けば
 n(n + 6) > 0
なので
 (n + 1)(n + 4) ≧ n(n + 6)
→ n^2 + 5n + 4 ≧ n^2 + 6n
→ n ≦ 4
となり
 n = 4 のときには p(n+1)/p(n) = 1
ということが自動的に分かります。

問題を解くときに、別に「気づく」ことは必要なく、「条件に漏れ、抜けがないか」を確認すれば済む話です。

確率の問題においては(他の問題でも同様ですが)、条件を数え上げるときに
「漏れなく、ダブりなく」(ミーシー:MECE = Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)
ということが大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/09 18:11

> P3<P4, P5<P6 は言えるが



おっと訂正
P3<P4, P5>P6 は言えるが

ケアレスミス(^^;
    • good
    • 1

>それぞれ n<4 と n>4となるので



とすると P3<P4, P5<P6 は言えるが P4, P5の大小は不明だから
P₁<P₂<P₃<P₄>P₅>P₆>P₇>
と結論付けることはできません。

発想云々ではなく単なるケアレスミス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/09 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A