No.2ベストアンサー
- 回答日時:
1.1つの長いすに生徒を6人ずつ座らせるようにすると、長いすがちょうど1脚だけあまった。
2.1つの長いすに5人ずつ座るようにしたら、今度は24人が座れなくなってしまいました。
と、なっています
例えば、長いすが3脚だったとします
そうすると上記の1の話でも2の話でも生徒の数が計算できると思います
ここで、出た数を比べてみると、1で出た人数と2で出た人数が一致していないはずです
なぜなら長いすは3脚でないからですね
逆に言うと、長いすの数が正しいなら、一致するはずですね
これと同じ考えで、長いすの数がxの場合を考えてみてはいかがでしょうか
No.3
- 回答日時:
中学の数学でしょうか。
生徒の数をx、長椅子の数をyとします。
・1つの長椅子に6人ずつ座らせると、長椅子が1脚余った。
ということは、長椅子の数(y)から1を引いた数に6を掛けると生徒数(x)になるということです。すなわち、
(y-1)×6=x ・・・式1
・5人ずつ座らせると24人座れなかった
ということは、長椅子の数(y)に5を掛けると、生徒数(x)から24を引いた数になるということです。すなわち、
5y=x-24 ・・・式2
この連立方程式を解けばいいわけです。
1)式1より
6y-6=x となるので式2に代入して、
5y=6y-6-24
y=30 これを式1か2に代入すると、
x=174
となります。理解できましたでしょうか?
No.4
- 回答日時:
小学生レベルで解くのか中学生レベルで解くのか分かりませんが、方程式を使用してよいなら、
長いすの台数をyとすると
6×(y-1)=5y+24
y=30
小学生レベルでならこう考えるといいでしょう
6人がけの時(●▲は座っている、○は空き)
1●●●●●▲
2●●●●●▲
……
z-1●●●●●▲
z○○○○○○
各列右端の▲が立ち上がって、そのうち5人がzの椅子に座ったら24人すわれなかった。
つまりz-1は29列目になる。従って長いすの数は29+1=30
No.5
- 回答日時:
No.3のJaga39です。
No.1さんの回答に対して書き込まれた補足ですが、解法は私と同じなのでとりあえず補足しておきます。
ただしNo.1さんと私ではxとyが逆になっているので、こちらに合わせます。
>6(y-1)ですが、なぜ長いすが余るのに-1なのでしょうか・・・??
(xはyに置き換えました)
長椅子の数がyです。これは理解できますね?
長椅子が1脚余る、ということは、長椅子の数-1脚の長椅子に生徒が6人ずつ全て座れた、ということでしょ。
つまり、長椅子の数を1つ減らせば、全ての長椅子に6人ずつかけて全生徒がちょうど座れた、ということです。
わかりました?
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