プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でもらった下記の問題の方程式の解がわかりません。

文化祭があるので、体育館に長いすを並べた。 
1つの長いすに生徒を6人ずつ座らせるようにすると、長いすがちょうど1脚だけあまった。
そこで、1つの長いすに5人ずつ座るようにしたら、今度は24人が座れなくなってしまいました。
長いすの数と生徒の数を求めなさい。

答えがわかりません><
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

長いすをxとします。

生徒の数は6(x-1)ですね。

5x+24=6(x-1)

x=30、

生徒は174人

ですか

この回答への補足

6(x-1)ですが、なぜ長いすが余るのに-1なのでしょうか・・・??

補足日時:2006/11/27 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/27 23:41

1.1つの長いすに生徒を6人ずつ座らせるようにすると、長いすがちょうど1脚だけあまった。


2.1つの長いすに5人ずつ座るようにしたら、今度は24人が座れなくなってしまいました。

と、なっています
例えば、長いすが3脚だったとします
そうすると上記の1の話でも2の話でも生徒の数が計算できると思います
ここで、出た数を比べてみると、1で出た人数と2で出た人数が一致していないはずです
なぜなら長いすは3脚でないからですね
逆に言うと、長いすの数が正しいなら、一致するはずですね

これと同じ考えで、長いすの数がxの場合を考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/27 23:42

 中学の数学でしょうか。



 生徒の数をx、長椅子の数をyとします。

・1つの長椅子に6人ずつ座らせると、長椅子が1脚余った。
 ということは、長椅子の数(y)から1を引いた数に6を掛けると生徒数(x)になるということです。すなわち、

 (y-1)×6=x   ・・・式1

・5人ずつ座らせると24人座れなかった
 ということは、長椅子の数(y)に5を掛けると、生徒数(x)から24を引いた数になるということです。すなわち、

 5y=x-24     ・・・式2

 この連立方程式を解けばいいわけです。

1)式1より

 6y-6=x  となるので式2に代入して、

 5y=6y-6-24
  y=30   これを式1か2に代入すると、
  x=174

 となります。理解できましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連立方程式はまだ習っていないのですが、なんとなくわかりました。
ありがとうございました。^-^

お礼日時:2006/11/27 23:43

小学生レベルで解くのか中学生レベルで解くのか分かりませんが、方程式を使用してよいなら、


 長いすの台数をyとすると
 6×(y-1)=5y+24
 y=30

小学生レベルでならこう考えるといいでしょう
6人がけの時(●▲は座っている、○は空き)
1●●●●●▲
2●●●●●▲
 ……
z-1●●●●●▲
z○○○○○○

各列右端の▲が立ち上がって、そのうち5人がzの椅子に座ったら24人すわれなかった。
つまりz-1は29列目になる。従って長いすの数は29+1=30
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました><

お礼日時:2006/11/27 23:43

 No.3のJaga39です。


 No.1さんの回答に対して書き込まれた補足ですが、解法は私と同じなのでとりあえず補足しておきます。

 ただしNo.1さんと私ではxとyが逆になっているので、こちらに合わせます。

>6(y-1)ですが、なぜ長いすが余るのに-1なのでしょうか・・・??
 (xはyに置き換えました)

 長椅子の数がyです。これは理解できますね?
 長椅子が1脚余る、ということは、長椅子の数-1脚の長椅子に生徒が6人ずつ全て座れた、ということでしょ。
 つまり、長椅子の数を1つ減らせば、全ての長椅子に6人ずつかけて全生徒がちょうど座れた、ということです。

 わかりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!なんかピーンときましたよww
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!