アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 Ultimateのインストール回数

今使っているpc以外のpcに
Windows 7 Ultimateをインストールしようと思っているのですが
どうすればできるのでしょうか?

そのままpcに突っ込んで
普通にインストールできるのでしょうか?

電話認証が必要なのか?
そのまえのpcのWindows 7 Ultimateは
消さなければいけないのか?

ということが疑問です
OSをはじめてかったのでなんともわからないのです

できるだけ詳しく書いてくださるとうれしいです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

パッケージで買ったのか、PCを買ったら付いて来たOEM版なのか、パーツにバンドルして買ったDSP版なのか、買った形態で少し変わる。



基本1つのOSに1台のPCでしか使えない。他のPCで使うなら、今まで使っていたOSは削除してから。故障して削除は無理なら電話で事情を説明すれば基本使える。

箱に入っているパッケージ版は1台のPCなら使用可能。OEM版は買ったPCでしか使っては駄目。バンドルして買ったDSP版はバンドルしたパーツをPCに使っていればOK。

複数のPCには使えない。企業向けの複数台パッケージ版だと大丈夫だけど。普通はそんなの買わないよね。

電話認証になる可能性はある。まあ規約違反してなければ問題ない。どうすれば良いか教えてくれるし、質問者は電話認証の方が良いんじゃないかな?
    • good
    • 0

OS(Windows7)の購入は、イコール→ライセンスの購入です。


個人での購入では、1つのOSは1台のパソコンでしか使えません(ソフトウェア使用許諾契約といいます)。

よって、パソコンを2台用意しても1つのOS(パッケージ)では、どちらか一方のパソコンにしか導入できないことになります。

別のパソコンにWindows 7 Ultimateをインストールしたい場合は、OS(パッケージ)を買い足す必要があります。
    • good
    • 1

あなたが購入されたWindows 7が通常版のパッケージ製品と仮定して回答します。



>今使っているpc以外のpcにWindows 7 Ultimateをインストールしようと思っているのですがどうすればできるのでしょうか?
今使っているPCからWindows 7を削除すれば他のPCへ転用出来ます。
ソフトウェア使用許諾契約に記載されているはずですから全文を読んで下さい。

>そのままpcに突っ込んで普通にインストールできるのでしょうか?
最初にインストールしたときと同じ手順でインストール出来ます。
通常版のパッケージ製品の場合は未使用HDDにもDVDから起動して新規インストール出来ます。
但し、PCの性能と組み込みデバイスのドライバが適合している必要があります。

>電話認証が必要なのか?
今のPCでライセンス認証を受けていればオンライン認証が出来ませんので自動応答の電話認証になります。

>そのまえのpcのWindows 7 Ultimateは消さなければいけないのか?
認証手続きの前に従来のPCからWindows 7を削除していなければなりません。
消さずに虚偽の申告で認証を受けると不正利用(使用許諾契約違反)と判断されプロダクトキーが永久にロックされ元のPCも利用できなくなるようです。
    • good
    • 0

インストール回数は無制限ですよ。


何回でも何台にでもインストール出来ます。

ただし、認証通せるのは一台限り。
また、一定回数以上認証を行うと、ネット認証や自動電話応答認証では認証できなくなり、オペレータと直接会話しての認証しか出来なくなります。

複数台にインストールし、後で入れたPCで再度認証すると、それより前に認証していたPCは、認証が取り消されます。
認証が取り消されれば、30日後には使えなくなります。

XPやVistaからアップグレードするにしても、7のライセンスが無ければ認証は通りませんので、7のパッケージ一つで新規を入れたついでに、複数台の古いPCも7に、なんて事も出来ません。

なので、7を使用したい台数分だけ7を買う必要があります。
なお、Windowsに加えてOffice等も使用している、かつ、その合計が3つ以上なら、オープンライセンス(最少3ライセンス)を買うのが安上がりです。

[参考]Microsoft Open License
http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/de …
    • good
    • 0

パッケージ版(店頭販売の単独製品版)では、従来は「PC一台のほかモバイル機器一台にインストールが可能」となっていました…windowsはMsOfficeも。


同時起動の可否についてもあったような記憶が…
使用許諾契約書のご確認を。
(私のはプレインストール版なので、パッケージ版使用許諾契約書の確認ができない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!