dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先生に告白されました。
どうしたら良いか分かりません。

私は今高校一年生です。
先生は30代後半で未婚です。
私は入学仕立ての頃から先生のことが好きで、かなりアタックをしていました。
しかし、告白するつもりはまったくなく、するとしても卒業式や卒業後のことだろうと思い、あまり深く考えていませんでした。
でも最近やけに優しかったり2人で出掛けることになったりと、様子がおかしいと思っていたら、電話で告白され、今は成り行き的に付き合っていることになっています。

しかし、よくよく考えてみると、先生と生徒の在学中の恋愛は現実的に考えづらいですし、リスクもかなりあります。
そんな中告白してきたと言うことはそれだけ愛されているのだろうとも思うのですが、それ以前に、これからの高校生活が封鎖されたような感覚に陥って急に怖くなりました。

先生のことはすごく好きで付き合いたいとも思うのですが、おそらく先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないかなと思います。
だから、卒業してからしたいことがほとんど出来なくなるのはこわいです。

でも先生とは付き合っていたいです。
子供の意見で申し訳ありません。
同年代の方の意見も年下の方の意見も年上の方の意見もそれぞれ大切な問題だと思うので、良かったら回答お願い致します。
乱文失礼致しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

断るしかないでしょう。

誤解の余地がない位、はっきり言ってください。そして、必要なら何回でも言ってください。

30代後半の教師の告白であれば、職業を賭けた行動のはずです。ひょっとしたら、命も賭けているかもしれません。生半可の覚悟でさえない貴女では、彼の足手まといでしかありません。
できることは、告白を断り、彼を普通の教師に戻すことだけです(それも叶わないかもしれませんが)。

彼に前と同様の平穏な日々が戻ることを願っています。
    • 1

倫理観の無い教師ですね。

過去にも教師と生徒が付き合ったことで、その教師はクビになった事件がありました。
毎日生徒を見る度にムラムラしてしまい、ついに告白してしまったのでしょう。
しかも、電話で告白なんて普通しません。
相手に誠意を持って対応しているのなら、まず面と向かって告白するのは礼儀です。

以上の2点から考えるだけでも教師として以前に大人としてどこかおかしい人だと
言わざるを得ません。

本当に愛があるのなら、卒業してからでも全然遅くはないし、
何もそんなに遠い話ではない。むしろ、たかだか最長3年待てない恋なら
結婚を意識した長い人生一緒にいることなんてまず無理だよ。

そもそも、あなたの「付き合う」とはどういうことですか?
大人の男の「付き合う」とは、セックスする関係のことですが、
あなたは恐らく違うと思います。
これが結果的に教師が生徒に手を出し、何かしらの形で回りにバレ、
あなたは停学、教師は懲戒免職、というありきたりなパターンで幕を閉じるんです。

今さえよければ後は何でもいいという考え方はまさにお子様です。
お子様というのは、年齢のことではありません。
精神的に成長しない人のことをお子様呼ばわりするんです。
    • 0

私も高校のときに「先生」にとても憧れていたので、当時の私がこの質問を読んでいたら「いいなあ!」とすごくうらやましくなっただろうなと思います。

だけど私もそれからさまざまな人生経験を積んで(←よく言えば)大人になり、仕事もして、結婚もして幸せな毎日を過ごすようになりました。そうなってみると、当時の「先生願望」は、やっぱり高校生のときだけのものだったなあと思うのです。

年の離れた人との恋愛によって得るものって多いと思うし、gny_kysmさんもこわいなあと思う一方できっと今とても楽しいし充実してるところもあるはずだと思います。それはそうなんだけど、gny_kysmさんの「こわいなあ」と思う気持ちもものすごく大事です。「こわいなあ」と思えてよかったと思う。

他の大人の方々もおっしゃっているように、同じ、仕事をする大人からみたら、その先生のやってることはあまりにも情けないです。gny_kysmさんも大人になってもし人間相手のお仕事をされるようになったら、先生がどれほど仕事をする人としてはあり得ない、不誠実なことをされているかということがよくよくわかると思います。大人になってから今のことを振り返ったら、きっと、先生のことを尊敬することはできないはずだと思います。

高校生のときってまだまだ世界が狭いです。人生がほんとに面白くなってくるのはこれからです。もう何年か待ってから、うんと年上の人とつき合うことだってできると思う。だからここで、その先生につかまってしまったらほんともったいないです。将来きっと、先生のことが尊敬できなくなる日が来ると思うし、尊敬できない相手と一生一緒に過ごすなんてきつすぎます。それに、年の近い人と結婚すると小さいころのことに好きだったアニメとかの話も日常的にできたりして楽しいよー。

深入りしたら距離を取るのはどんどん難しくなるし、できるだけ早いうちに、「付き合っている」という状況からは抜け出したほうがいいと思う。今思っていることを先生に話して「やっぱり付き合えない」と言えるならそれがベストだし、まだそれはできないしどうすればいいのかわからなかったら、秘密を守ってくれるスクールカウンセラーのところに通って話を聴いてもらいながら自分の気持ちをもっともっと見つめてみてもいいと思います。

せっかくここに質問をしたのだから、何か動くべきときなんだと思います。できる範囲で、一歩を踏み出してください!gny_kysmさんの、これからどんどん開けていく面白くって幸せな人生のために!
    • 0

先生より少し年上の女性です。

素敵な話しと思いたいのですが、本当に愛しているなら、分別のある大人だったら
生徒が在学中は告白しません。
リスクをおかして告白=本気…そんなこたぁないよ^^

あなたはちょっと思いこんじゃうタイプかな。
何故先生があなたと結婚するつもりだろうと思ったのかな?
結婚するかどうか今時点では全くわからないことです。

もしかしたらあなたは大人びている女の子かもしれないけど
30代後半から見れば高校1年生はほんの子供。
先生から見たら自分のことを好いてくれる女の子を悪くは思いませんから
誘えばついてくるだろうことぐらい想像がつきますし、それは簡単なことでしょう。
ちょっと素振りを見せれば高校一年の女の子をその気にさせるのはわけないです。

「教師」という職業は、子供を大切に育て社会へ送り出す仕事です。
あんまり良くない言葉で言えば生徒は商品です。(あくまで例えだよ)
そんな大切な存在には絶対手を出してはいけないし、卒業するまでは
気持ちを封印しておくのが職責です。
私のような大人からみたら、申し訳ないけどその先生は信用出来ない。
男としても社会人としても。

付き合いたいのはわかるし、私はあなたの親御さんじゃないから付き合うなとは
言わないけれど、よ~く考えてみてね。
    • 0

まず学校の先生に好意を見せる高校生のあなたが幼稚すぎる。

生徒と先生は永久にその関係という世の中の常識を分かってない。付き合うままだろうが結婚しようが本人たち以外賛成しない。双方の両親も反対する。

年齢での先輩に失礼だけど教員も教員、職務規定とかに「生徒との私的な関係を禁止する。特に生徒との恋愛は厳禁。発覚したら免職も含んだ厳しい処分をする」とか書いてあるはず。

それにも関らないで女子生徒の誘惑に負けるバカな大人なんて付きあっても悲惨な結果に終わるよ。33歳直前の男でした。
    • 0

40前で女に目覚めた?

本当?
18過ぎるの
待ってるかも?
これから
いろんな人とお付き合いしてくださいね
好き
イコール
男と女ではありませんから
先生を本気にさせたあなた
自己中だけにはならないでくださいね
早く
卒業して
    • 0

20年多く生きていたとしても、それ相応に大人になれているかというかというと、

そうでない人もたくさんいると思います。

今、先生よりもあなたは大人だと思います。

先生が大人の立場を取れないのであれば、
厳しい言い方ですが、あなたが大人にならなければならないかもしれません。

上手な距離感を保ちましょう。
スキンシップとか、うかつに許すべきでないですよ。
    • 0

とりあえず、学業に支障がないように、

一定の距離や節度をもって付き合っていくのなら、いいのではないでしょうか。

相手がきちんとした大人なら、普通告白しないと思います。

ただ、あなた自身が好きだという気持ちが、これから貴方の環境が変わっていくなかで、
どこまで続くのかということは誰にもわからないことです。

それに先生がそのような態度になった原因は、
あなたにも原因がありますよね。(アタックしていたのだから。)

一つ勉強できましたね。

*先生のことは好きだ。
*でも高校生として普通に高校時代を楽しみたい。
*それに高校を卒業した後、自分がしたいことをしてみたい。
*だからすぐに結婚とかは考えられない。

そのことを、先生に伝えてはいかがでしょうか。
二人のことなら、二人のこととして、二人で話し合うことが大切ですよ。

もし、先生が、貴方を傷つけるような卑怯な手にでたら、事情を親に全部話して、
学校に話をしてください。

あなた、自分に都合がいいように事実を隠しちゃだめですよ。
自分でしたことには自分で責任をとるということは普通のことなのだから。
    • 0

うーん。

青春ですねー。こういうのはドラマだけじゃない。
ということは知っていますが。

30代後半と、16歳。
年齢差は2倍ですよ。

あなたが30歳になるともう50歳前後です。
それでもいいんですか?

私は30代前半です。
もし女子高生にOKをもらえれば是非つきあいたいです。
これを公の場で言うと捕まってしまうような発言ですが、Hしたいだけ。
とかでなく本気でつきあえるのならつきあいたいですね。

そう言いながら私も8歳年下の彼女とつきあっていますが、離れすぎているかな。
と最初は思いましたが、彼女が気にしてないようなので、私も気にしません。
男は10歳、20歳年下の女とつきあえる。
子供も40歳、50歳・・・60歳でも作ることができますからね。

しら愛に女子校の教員をしている人がいます。
独身男です。30半ばですね。
男扱いされないそうです。また生徒を見ても女と思わないそうです。(思えない?)
なれてしまう。というのも何ですが。

あなたの親は反対するでしょう。猛反対でしょう。
もしHでもしたことがばれたらその先生は確実にクビ&逮捕されると思います。
もしかしたら地方欄の新聞などにも載るかもしれません。

女子高校生って、もう大人です。
でも法律上とかはいろいろやばいです。
あなたが先生のことを本当に愛しているなら、卒業まで変なことはしないほうがいいですよ。
あなたがチクらなくても、あなたの友人もしくは誰かにチクられるかもしれません。
    • 0

付き合いたいなら付き合えばいいけど、絶対誰にも知られてはダメですよ。

その先生は、かなり重いペナルティーを受けます。特に身体の関係は、18歳になるまでは、絶対持ってはいけません。リスクはたくさんある。それでも愛しているなら付き合えばいい。

未来を封鎖された感じがする?窮屈になったら別れればいい。恋愛は、平等です。恋愛関係の中では、どっちが偉いわけでもないし主従関係ではないのです。あなたから「やっぱり別れます。」と言ったらいいでしょう。それはどのタイミングでもいいのです。遠慮しなくていいのです。

高校一年生、君の将来は無限大です。高校一年生の恋心は、まだまだ子供の心から生まれるものです。高校一年生の教え子に告白する30歳の教師が、僕には“いい男”には思えないけど・・・。
    • 0