電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の考えてることが分かりません。
夫は最近、「俺は何のためにいるの?」と聞いてきます。毎日働いて家に給料を入れ、休みは家族と過ごすのが嫌みたいです。
1歳になったばかりの娘がいるのですが、休みの日に娘が泣いたりぐずったりすると怒って、私に「俺がいる時は絶対に泣かせるな!」と言います。
夫はもう離婚して独身に戻って自由に生活したいのでしょうか?
世の中のお父さん達はみんなこんな風な感じですか?
離婚するなら子供が物心つく前と考えています。
アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

私も娘がいますが、旦那さんの気持ちもちょっと?分かるかもしれません。

1歳の娘のころは私自身、あまりかわいいという意識がなかった気がします。
確かに子供は泣きますので、仕事でイライラしていると、余計ストレスが溜まってしまいます。
でも3歳~5歳以上になってきたら、娘が愛人になるくらいかわいくてどうしようもなくなってしまいました。(個人的な感想ですいません)
それでも泣きますので、心が痛くなってすぐに抱っこしちゃいます。
家族がいると、独身の2人だけのときの幸福感とは違うものがあるということに最近気付きました。
文面を見ると、どうも2人のすれ違いによるコミュニケーションがうまく取れていないような感じですね。”なんのためにいるの?”という問いかけには、--->独身になりたいという意味ではないような気がします。あくまでも奥様との間での意思疎通が取れていないための愚痴だと思いますよ。
離婚が頭にあるなら、離婚すればいいのですが、全開の回答された方のおっしゃるとおり、今の日本は予想以上に厳しく、残酷になっています。シングルマザーで子供を簡単に育てることは難しいですし、今年の秋からさらなる不況がやってきそうです。景気の良し悪しで離婚を決定することではありませんが、イヤだから離婚というかんがえを少し直したほうがいいのではと思います。
私も例にもれず大喧嘩して何度も離婚の危機にあいました。しかし何とかお互い堪えています。
夫婦けんかや離婚の理由は、相手が100%悪いということは絶対ありませんので、少なくともお互いに欠点や、心配りの無さ、言葉の使い方などの些細なことも積もってくると大変なすれ違いになりますよね。
少なくとも旦那さんは家に帰ってきてお金を稼いでくれているので感謝の気持ちを持って接することができれば”何のためにいるの?”という意見はないのではないでしょうか?好きな料理でも作って上げれば男はかならず家に帰ってきます。(私だけかもしれませんが・・・)
がんばって幸せな家族になってください。
    • 0

>世の中のお父さん達はみんなこんな風な感じですか?

んなわけはないでしょう!

>休みは家族と過ごすのが嫌みたいです。
…これは、どうしてそう考えていると思えるのでしょう?

最近の景気は、信じられないくらい悪いです。
努力しても、成績が上がらないっていう人はたくさんいます。
でも、結果が全てですから、ものすごくストレスが溜まります。

せめて、家庭に帰った時くらい、平安が欲しい!って思うのは、いけないことですか?
1歳の乳幼児がぐずったり泣いたりしてしまうのは、仕方ないことですから、旦那さんも「あんまり」な言い分ですけれど…彼のストレス解消のために、なにか提供(もしくは協力)出来ていますか?

>離婚するなら子供が物心つく前と考えています。
…簡単に「離婚」なんて言いますが、質問者さんは子どもが成人するまで何とかできる資産はすでにお持ちですか?もしくは、すぐに自活できるような資格などはお持ちですか?
そうでなければ、未曽有の不景気の中、シングルマザーには社会はあなたの想像以上に冷たいことを覚悟してから離婚してください。
養育費が夫から貰えているのは、現実では2割程度だそうです(調停なりなんなりしていても、ない袖は振れない…そうです)。仕事が無いと、保育所では入所できませんし、子供を預けるところがなければ仕事にはありつけません。しかも、やっとありついた仕事でも、時給は非常に安く、労働環境も「労働基準法は??」って感じなのではないかと思います。
かの大企業の日産でさえ、労働力を海外に求めて大衆車の「マーチ」を「タイ」で生産して販売する社会状況なのです。
国内の雇用情勢&景気動向は悪くなる一方です。

現実(もっとマクロな視点で)に対して、もっとシビアな認識が必要だと思いますし、根本的に「なんで家族と一緒にいるのが嫌なのか?」を解決できないのか?を考えるほうが第一だと思いますが…。

もちろん、男性にもいろいろいますから、質問者さんの旦那さんが家庭生活に不向きなタイプであるという可能性もあるのですけれど…男性は残念ながら、子供を出産できないので、父親になるためには学習が必要になってしまいます。
旦那さんの教育も、残念ではありますが、時として奥さんとしてのお勤めのひとつであったりするようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は酒、タバコ、パチンコもします。
私はストレス解消の為と思って夫の好きにやらせてあげています。
それなのに何が不満なのか分かりません。
私の方が育児でストレス溜まるし大変なのに分かってもらえません!
きっと夫は会社の独身の人たちに影響されて自由になりたいんだと思います。家庭生活に不向きなタイプですね。
こんな夫とは早く離婚して娘と生きて生きたいです。
ちなみに夫は婿なので夫を追い出して私達は実家に帰ります。