電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三脚のクイックシューのゴムがベトベトに

昔ビデオ用に買ったKonicaのDASH VT-315という三脚があります。
年に数回程度しか使わないので全く傷みも無く普通に使えるのですが、最近クイックシューの上のゴムがオイルが付いたようにベトベトしてきました。
布で拭いてもあまり取れません。ゴムだし溶剤を使うのも良くないと思いますし・・・。なんとか奇麗に拭き取れないものでしょうか。

これはゴムが劣化してダメになってきているのでしょうか?

A 回答 (2件)

換気扇用の洗剤でブラシを使って洗えば落ちると思いますが、


ゴムの劣化なら再発すると思います。
駄目ならフェルトなど別のものに張替えては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石鹸で洗ってみました。やはり劣化していたようでゴムがボロボロと割れて崩れ落ちてしまいました・・・。
ホームセンターで貼るものを物色してきます。コルクでも貼るとかっこ良さそうですね。

お礼日時:2010/09/11 10:57

ゴムが加水分解してきているようですね。


消毒用に薬局で売っているエタノールで拭けばある程度は取れますが、根本的にゴム自体の劣化なので、またすぐベトつくようになってしまいます。

替えのクイックシューがないか聞いてみては?
ただ、コニカミノルタはすでにカメラ部門をソニーに移管、アクセサリ関連はケンコーに移管したようですが、三脚については情報がありません。現状サポートは厳しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品番で検索してみたんですが、古い機種なのでほとんど情報もでてきませんしサポートに聞いても期待薄なので、なんとか現状品を修理できないかと思い質問してみました。
が、下の方へのお礼にも書きましたとおり、洗ったらゴムがボロボロと崩れ落ちてしまいました。
代わりのものを貼って使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!