アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。


落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末…

周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。

次は今月の15日に卒業検定を控えています。

ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。

緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

私のとこはいい加減だったのか、コースのショートカットに誰も?気付かず、終わったときに本人が「短かくなかった?」と聞いたくらいです。


そんな人でも普通に合格してます。

ですから、あまり見られている。というのを意識しないほうがいいかも。
何でもそうですが、どうしても見られているのを意識すると緊張するのですが、そういうとき私はやることだけに専念します。余計な感情が入るとミスに繋がります。

また、そこまで順調だったのに。という場合、たまたま上手くいっている場合が多いです。
教習所は下手だから行くのですから、そこでしっかり練習してからでないと一般道は怖いですよ。
私は普通2輪に10年乗って大型を教習所で取りましたが、それでも初めて一般道で乗った大型はパワーが有りすぎて怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般道は怖い。
車で初めて一般道に出た時に思いました。


免許を持って、新たに単車に跨り一般道に出ると、また感じる思いだろうと思います。


そうですよね。
見られていると思うと、余計に緊張し、無駄な力が入ってしまいますよね(^_^;)


そうでした。
私は単車に触った事も無く、運転出来ないから教習所に通い始めたんでした。

卒業するまでに、少しでも技術を身に付け、初心を忘れず頑張りたいと思います。


次の検定はコースに集中し、余計な事は考えずに行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 13:36

スポーツの世界だと、上がりを抑えるメンタルマネジメントがあるんですが、卒業検定くらいではちょっと大げさでしょうか。



最もシンプルな方法は、徹底的に練習を繰り返すことです。
100回一本橋を渡って100回成功する。何も考えなくても身体が勝手に動いて渡ってしまう。そう言う自信を付けること。そうすれば上がるなんて事すら忘れます。
「練習は裏切らない」。これもスポーツの世界では事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンタルマネジメントなんてあるんですね。

レースなどになると、卒業検定など比にはならない緊張でしょうね…
私はレースに比べれば、全然ラクなものなのに(x_x;)


補習が1時間あるので、今以上に練習を頑張り少しでも余裕を付けたいと思います。

練習は裏切らない。
この言葉は、その通りですよね。
私もストレートに卒業している人達よりも多く練習している分、少しは身についたものがあり、上達はしている筈!

普段通りの運転が勝手に出来る様に、身体にもっと覚えさせていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:05

本番に弱い人は世の中には沢山いますね。


あなたが何歳か知りませんが、人生にはここぞという場面が多々でてきます。
そのたびに緊張してだとかあがり症でだとかでミスってばかりいるわけにはいきません。
自分で治す努力をするか、トレーニング教室(今の時代はこの手の病を治す教室もあります)で治してもらうかしておく必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では、色々と経験し、乗り越えてきたつもりではありましたが、まだまだ修行が足りませんでした。

やはり、この緊張の仕方は治すべきものですね。

今までに、車の免許や資格の試験などでココまで上がった事が無かったので、自分でも戸惑っていました。

まずはメンタル面を治す様、調べて努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A