電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダCD50のバッテリーの+-を逆につけてしまいました。
どうしたら直りますか?丁度10年前のCD50です。

A 回答 (3件)

プラスマイナスを逆に付けてどうおかしくなりましたか?


どんな異状が出ましたか?

たとえばエンジンがかからなくなったとか、ライトやウインカーが点かないとか。

おそらくエンジンはかかるはずです。ライトも点くでしょう。ウインカーやブレーキランプはひょっとしたら点かないかも。その場合はヒューズが飛んでいます。交換しましょう。

もし逆につないで何時間も走ったのならバッテリーが死んでしまってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。走ってはいないのですが、廃車寸前を蘇らせるべく色々点検しながらエンジン慣らしの感じでアイドリングも小一時間ほどやっていました。しばらくはエンジンもウィンカー類もついていたのですが、しばらくしたらエンジンがかからなくなりウィンカー類も点かなくなりました。逆に繋ぐとバッテリーが死んでしまうんですね。ご回答誠に有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/12 01:35

何とか直ると良いですね


車種が違いますが少し前まで同じような車種を直していました
散々部品調達で金使いましたがそれでも一向に変わらずってな状態でした
暫くして解決しましたが、何なんだよって感じの金使う必要の無いつまらない箇所が原因でした
あれやこれやと部品買いまくる前にテスターお持ちでしたら電装系統を調べてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れまして申し訳ございません。テスターが役に立つんですね。色々調べてみたいと思います。ご回答有難うございます!

お礼日時:2010/09/18 16:46

それくらいじゃバッテリは死なないと思いますよ


かからないのはばテリー以外の電装トラブルでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに古く長らく放置していたのを蘇らせようと、バッテリーを新品に交換してエンジンがかかり、パンクしてましたが短距離(10mほどを数回往復)ウィンカー動作も問題なかったのでいける!と思ったのですが、タイヤも自然にパンクするほど放置していたので他の原因も考えられますよね。ちなみに+-を逆につけてしばらくしてエンジンがかからなくなった後も、ニュートラルランプなどは点灯していました。なのでエンジン系のトラブルかもしれません。とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/14 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!