少し前に「鬼武者」というゲームが発売されましたよね。それで、主人公が明智左馬助ということみたいなんですが、私、戦国武将には詳しいつもりだったんですが、鬼武者=明智左馬助という図式が思い浮かびませんでした。恥ずかしながら・・・。鬼○○と呼ばれていたという記憶も無かったんです。もちろん、ゲームですのでそういう設定だと言われればそれまでかもしれません。

そこで、質問です。
1)明智左馬助が、鬼明智、鬼左馬助、鬼秀満(で、よかったんでしたっけ?)などともしかしてよばれてたんでしょうか?
2)鬼○○と呼ばれてたのは、鬼小島、鬼弾生(だんじょうという字が思い出せない)、鬼小十郎、鬼柴田などなど、いろいろいたと思いますが、他にご存知ないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 個人的には、長谷川平蔵の「鬼平」、本多作左衛門重次の「鬼作左」を知っています(どちらも実在)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「鬼作左」→そう言えば言われてましたね。言われてみて思い出しました。
「鬼平」→鬼平犯科長の人ですよね。実在の人物だったんですか。知りませんでした。
これで、ひとつ知識が増えました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/10 21:25

 追加します。


鬼若丸(弁慶)
鬼武者(源頼朝)
鬼清正(加藤清正)
鬼刑部(宗経茂)
が見つかりました。また、江戸時代の犯罪者で鬼坊主清吉というのがいました。
    • good
    • 0

 明智左馬介秀満とは、明智光秀の片腕として実際に活躍した武将である。


 その生年や出自には諸説があり、はっきりしたことはわかっていない。
 「鬼武者」には「光秀の甥」という設定で登場するが、そのほか光秀の叔父にあたる明智光安の嫡子「明智光春」と同一視する説・・・すなわち光秀の従兄弟とする説や、光秀の部下である三宅藤兵衛の息子「三宅弥平次」とする説がある。   こんなんでいかがでしょう・・・

この回答への補足

え~っと。質問の仕方が悪かったでしょうか?^_^;
明智秀満のこと自体は、ある程度知ってるつもりです。
質問そのものは、鬼○○とよばれたことがあるかということだったんですが・・・。
それでも、三宅藤兵衛の息子「三宅弥平次」ということは初めて知りました。
情報有難うございました。

補足日時:2001/04/09 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼武者3~(信長)

鬼武者3を打ち出してもう大分になりますが、先日、初めて百鬼モード1G目で『鬼武者3~!』と(おそらく)信長の声で叫んだ後にBIGがはいるということがありました。あれは『見たか、俺の実力を!』と同じでBIG確定なんですか?鬼武者の演出は大概見たつもりでしたがこれは初めてでした(ふつーによく見る演出なのかな。)それと千鬼モードからREG2連で終了という自分の引きの悪さも最近、痛感しました。実は以外に千鬼って熱くなんですかね・・・・
あと自分はファイアマンとナップルを見たことがありません。どんな出方するんですかね?見た方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。

>千鬼モードからREG2連で終了
これは千鬼からBIG引いた後に百鬼でREGですよね?
本物千鬼はBIG確定ですから・・・
それと千鬼BIG→千鬼BIGで2連以上すると#3さんが仰られるように設定1or3の可能性が高くなります。

>実は以外に千鬼って熱くなんですかね・・・・
設定2.4の連荘Bのループ率は20%程度しかなく5は15%  6は10%のため2・4・5・6の千鬼はあまり熱くは無いようです。
千鬼BIG→百鬼BIGになったらほぼ連荘Bから連荘Aに落ちたと考えていいと思います。

千鬼後はどの設定でも約90%が連荘Aor連荘Bに移行するので千鬼後はほぼ連荘します。
ちなみに設定1・3の連荘Bループ率は約66%です。北斗の継続A(1番最低の継続モード)と同じくらいですね。

あと斜めスイカはどちらでもOKです。
DDTポイントが青7付近なので斜めスイカが揃うのは青7DDTをしていると斜め上がりにしか揃わなくなるため、雑誌の写真も斜め上がりになっているのだと思います。
それと取りこぼしても状態移行は抽選されています。

信長の「鬼武者3~!」私もこの前初めて聞きました。百鬼1G目限定なのかな?
かなりビックリしますよね~

こんばんわ。

>千鬼モードからREG2連で終了
これは千鬼からBIG引いた後に百鬼でREGですよね?
本物千鬼はBIG確定ですから・・・
それと千鬼BIG→千鬼BIGで2連以上すると#3さんが仰られるように設定1or3の可能性が高くなります。

>実は以外に千鬼って熱くなんですかね・・・・
設定2.4の連荘Bのループ率は20%程度しかなく5は15%  6は10%のため2・4・5・6の千鬼はあまり熱くは無いようです。
千鬼BIG→百鬼BIGになったらほぼ連荘Bから連荘Aに落ちたと...続きを読む

Q明智左馬助光春

明智光春について質問があります。
1・明智を名乗っていますが、三宅姓も名乗っていたのはなぜなのですか?
2・明智秀光とは同一人物でしょうか?
3・湖上馬渡りは実際出来ることなのでしょうか?武者を乗せた馬が対岸(安土)から坂本まで泳げたのでしょうか?
以上3つの疑問に回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.明智左馬助光春が三宅氏出身で光秀の婿になった事はNo.1さんの答え通りです。
2.明智秀光(秀満ーひでみつと書かれる方が多い)は光春と同一人物です。    天正10~12年の文書に明智弥平次秀満の自署と花押あり、その後左馬助光春と名乗っています。
3.山崎合戦後坂本城に戻る途中の琵琶湖畔で、掘秀政の待ち伏せに会い陸路を捨て小舟に乗り坂本城に帰ったのが事実で、湖上馬渡りはこれを脚本化したものと言われています。
馬術の名手で普段馬の調練に湖水に乗り入れていた事から作られたものでしょう。

Q新鬼武者の感想を教えてください。。。

新鬼武者を買おうか迷ってます。

みなさん、新鬼武者はどうですか?
楽しいですか?
やりこみ要素はありますか?
あきやすいですか?
   などなど
みなさんのプレイした感想を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、今回の「新鬼武者」を購入予定で、今…いつも買う前に見る、下記サイトのレビューを見ていました。
ご存知でしたら、すみません。。。
実際に私がプレイしていませんが、なかなか参考になると思いますよ★見てみてください!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009MZ1VC/ref=lm_lb_3/503-3566362-1763902

Q典厩左馬助

「(中略)典厩左馬助殿にお伺いせし候…」とあるのですが 典厩左馬助って誰でしょうか?

Aベストアンサー

昔の中国、唐の時代の官職名を日本ではモチーフにして唐名という風にして名づけられています。
例えば小早川秀秋の通称である「金吾」は右衛門督・左衛門督を指し、水戸黄門の「黄門」は中納言を指します。
そして「典厩」というのは唐名であり日本の官職名でいうところの右馬助・左馬助を指します。
典厩というと最も有名なのは武田信玄の実弟である武田信繁ですね、ですが彼の場合は彼の嫡男である武田信豊も典厩と名乗ったので両者を区別する為に「古典厩」と呼ばれたそうですが。
他にも、室町幕府の管領の細川家の一族に代々典厩と名乗った「細川典厩家」という一族が居ますのでその一族の誰かである可能性もあります。
戦国時代だけでいうと右馬助は佐竹義宣の実弟・岩城貞隆や大友氏の家臣だった朽網(蒲地)宗壽がおり、左馬助は豊臣家臣の加藤嘉明や明智光秀の従兄弟の明智秀満などもいます。
よっておそらくこの中の誰かだとは思われます。

Q鬼武者3コントローラ 打刀 明智拵

鬼武者3コントローラ 打刀 明智拵は鬼武者シリーズのほかのソフトでも使えますか?

Aベストアンサー

斬る動作が■ボタンなど一応ボタン配置が決まっていて、それに対応するボタンしか使わないなら他のゲームでも使えます。
以前、ファミ通の記事で検証していました。

Q松永久秀と明智秀満

戦国史におけるこの2人の評価は好対照ですよね…

織田信長を裏切り国宝級の名器「平蜘蛛」とともに爆死した松永久秀
一方 同じく織田信長を裏切った明智光秀の娘婿(一説には甥とも)は 山崎合戦で敗れ
城に立てこもるが かなわぬと見て 城の財宝を寄せ手の堀秀政に託し自害

文化財とともに死んで汚名を残した松永久秀と文化財を保護して後世に名誉を残して死んだ明智秀満…

意外と共通点が多いのも興味深いですよね
ここまで極端に評価が別れるのも珍しいと思いませんか?

Aベストアンサー

かなりの歴史好きのつわものが集まり、私も知らない深いいい話になってきてますね。

昔の武士は子孫(お家)を残すため、あの手この手ですね。いい例が、関が原の東軍、西軍。

ところで、明智秀満でなく、明智光秀と松永久秀の違いという論点に変えると、私は、とにかく改革派の信長でなく、旧体制(保守派)の立場で日本はあるべきだという大義名分の下、本能寺の変を起したと思っています。家臣の明智秀満もその大義名分にかけたのでしょう。

松永久秀は確かに下克上の時代に生き残りをかけて、剣豪足利義輝暗殺や東大寺焼き討ちや信長包囲網参加など、あの手この手ですが、大儀名分はあったのでしょうか?ここに違いがあるのではと考えます。

皆さんはどのようにお考えですか?

例えば現在でも、大阪維新の会は地方分権化を推進する立場のようで、昔の幕藩体制に戻そうという大義名分ですね。旧体制派とどちらがいいのかは国民の一票の選挙で決まります。

政治の話しになると激論になるので避けて論戦はしませんが、歴史を知っていることは、現在の認識につながると思います。

話しを戦国時代の歴史に戻しますが、明智光秀の参謀と松永久秀の参謀は誰か知っている人があれば、教えてください。当時の参謀というものは黒田官兵衛のような、戦争の作戦を練るのが仕事ではなく、陰陽師のような、今日は戦いに良い日かと占うという参謀もいたらしいです。

自分で質問してくださいと投稿者がいうならそうしますが、これだけ歴史のつわものがあつまるこの投稿欄の方が回答が早いと思います。

投稿者さんどう思いますか?

かなりの歴史好きのつわものが集まり、私も知らない深いいい話になってきてますね。

昔の武士は子孫(お家)を残すため、あの手この手ですね。いい例が、関が原の東軍、西軍。

ところで、明智秀満でなく、明智光秀と松永久秀の違いという論点に変えると、私は、とにかく改革派の信長でなく、旧体制(保守派)の立場で日本はあるべきだという大義名分の下、本能寺の変を起したと思っています。家臣の明智秀満もその大義名分にかけたのでしょう。

松永久秀は確かに下克上の時代に生き残りをかけて、剣豪足利義輝...続きを読む

Q新鬼武者をクリアした方への質問(ネタばれあり)

質問は3つあります。

まずひとつは、お初の覚醒状態・「魔王の血」についてですが、鬼武者2にてお市が「自分が浅井家に嫁いだ時に3人の連れ子が夫にはいた。」と言ってた気がするんですけど、多分これが茶々、お初、妹ですよね?
だとするとお初は信長と血筋上は関係がないということになると思うんですよ。
それともただの私の記憶違いですかね?
というより、そもそも信長が幻魔王になったのは後天的だからどっちにしろおかしいと思うんですよ。
これって間違ってますか?

もうひとつは、ラスボスのスーツ姿のフォーティンブラスが本当のフォーティンブラスなら、その前に蒼鬼と戦ったでっかい白蛇のフォーティンブラスはなんなのですか?
ただの囮?みたいなものですか?

最後に鬼武者1でさまのすけ(天海)が倒したフォーティンブラスと新鬼武者のフォーティンブラスの関係はなんですか?
新鬼武者のフォーティンブラスが古代に破壊神に倒され、妖星に封じられたと文書にはありました。
同一なら時代的に合わないですよね?

Aベストアンサー

鬼武者2やってないけど歴史でいうと浅井と市の子が茶々、お初のはずなので別の3にんでは?確かに1547年生まれで信長は1560年に改造されたんだっけ?まあ信長も第六天魔王とよばれたのでこっちの魔王だとか

Q明智惟任日向守光秀などの「○○守」の命名者など

明智惟任日向守光秀、羽柴筑前守秀吉など「○○守」という名前(正確には、官職の名称でしょうか)がありますが、戦国時代においては、この名前は誰が命名したのでしょうか。

また、ドラマなどを見る限りでは例えば筑前守秀吉が筑前を統治したことなど一度もないように見えますが、「○○守」という名前を名乗っていることと実際にその「○○」の国を統治したかどうかあるいはその「○○」の国から金や物を納めさせたかどうかとは、戦国時代には、何の関係もないのでしょうか。

Aベストアンサー

前にも同じようなものがいくつかありますが(定期的に同様の質問が出ています)・・・前に書いたものを多少編集して載せます。

まず、本来的に守職というのは、その地に赴いて政務を行うのが役目です。
古来いわゆるそこに赴任する人に与えられていました(厳密に言うと、与えられるとそこに赴任することになります)。いまでいうところの支社長みたいなものでしょうかね。ただし、官職によっては親王のみがなれるものがありまして、その際は次官である介(スケ)が実質統治する場合がありました。

ついでにいうと、お金を稼ぐなら守がよい(賄賂とか税収をピンハネしたりとか、結構潤っていた人が多い)ということでわざわざ官位としては四~六位程度であまり高い位ではない守にしてくれ、という人までいました。もっとも、人気のない国はあり、これは簡単に言うと金銭収入が低い国です。そういうところに限って官位では高い位にあります。


しかし、武家の台頭により実際に任地に赴くことはまずなくなり、戦国時代にはただの箔となっています。武家の台頭とともにただの箔になったのです。厳密に言うと、守護とか地頭とかいう「守以外の長官」がでてきてからですね。

さて、戦国時代以降ですが、この時代多くの武士は官職を名乗っていました。
しかし、正式任官と、いわゆる僭称(勝手に名乗っている)の2種類がありまして、戦国にはほとんどが僭称となっています。正式任官している人のほうが例外です。
特に七位程度だと9割以上は僭称なのですが・・・守となると一応は正式任官している人が多いです。
しかし、それは大名クラスの話で、守職でも結構な人数が僭称しています(北条家臣団なんかは守職が山ほどいます。でも大名以外は任官していません。僭称です)。

織田信長を例に挙げますが、これは僭称です。最初上総守と書いていたのですが、すぐに上総介と変えています。非常にいい加減ではありますが・・・こういうものです。
つまり、勝手に名乗っていただけ、ということです。
僭称となれば、ただ名乗っているだけですから当然職務はありませんし、こなす必要もなければ義務もないのです。

・・・以下は取ってつけたようなものなので、かぶるところがありますがご了承を。

さて、誰がつけていたかというのをまとめると
1.勝手に名乗る
2.先祖が勝手に名乗ったものをそのまま使う
3.朝廷からもらう

もちろん本来的には3が正しいものです(正式任官となります)。
しかし、戦国時代以降3はほとんどなく、その多くは1,2、つまり僭称です。
なお、明智光秀の日向守については正式任官、羽柴の筑前守についても正式任官となります。
しかし、これは1575年の話で、それ以前になのっていたものは僭称となります(滝川一益は左近将監をなのっていたがおそらく僭称)。織田家については、京に上洛するなど、政治の中心地にいたから正式任官がいるわけでして、非常に「例外的」です。織田家については3でして、信長が朝廷に依頼して、家臣に官職を与えてもらったのです。

なお、僭称は江戸時代になると余計にひどくなり、守が人気のある国は5人くらいいるなどざらでした。

ただし、No1の方がいっているように「知行地と関係のない官位を名乗るのを禁止した」というわけでもなく、理由なんてほとんどなしに官職の名乗りは通されていました(実際にはその土地にかかわりがあるからという理由が必要だったのですが、そんなものはほとんど嘘を書いても通ったようです)。
例外的に「大名藩が丸ごと治めていて、かつその大名藩が名乗っている官職(前田の加賀守など)」については、禁止していました(それと同姓同守もまずいので差し止められました)。
また、これを行っているのは幕府です。本来的には守は朝廷が任官させるのですが、この時代は幕府が、名乗らせるかどうかを決めています。


統治したとか関係あるかというのは、戦国時代においてもほとんど関係ないです。えらそうに聞こえるから適当になのっていたようなものでして、あくまで「箔」なのです(そのため戦国時代以降において、名乗る=任官ではありません)。

まえに出ていた質問ですが、江戸時代の官職についてはこちらで詳しく述べられています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222395

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/kenf/zassou/zassou-nobunagakansyoku.htm

前にも同じようなものがいくつかありますが(定期的に同様の質問が出ています)・・・前に書いたものを多少編集して載せます。

まず、本来的に守職というのは、その地に赴いて政務を行うのが役目です。
古来いわゆるそこに赴任する人に与えられていました(厳密に言うと、与えられるとそこに赴任することになります)。いまでいうところの支社長みたいなものでしょうかね。ただし、官職によっては親王のみがなれるものがありまして、その際は次官である介(スケ)が実質統治する場合がありました。

ついで...続きを読む

Qスロット鬼武者について

私はスロット大好きな会社員です。いつも負けてばかりですけど、この間あまりやらない鬼武者を打ちました。鬼武者に関しては素人です。バケ後何ゲームか回して千鬼モードになりそのあと強チェでそうけんラッシュにはいりました。そしたら一撃五千枚でました。これって特別なそうけんラッシュの入りかただからつづいたのでしょうか?よく八十何パー継続とか聞きますけど。ちなみに三千五百まわしてビック10バケ9でした。高設定かも教えてください。

Aベストアンサー

鬼武者ですが、まずバケ前、もしくはバケ後にスイカか強チェリーにてARTに入ったと思われます。

また、高設定か?との事ですが、千鬼モードは50%継続率モード否定です。
5、6は通常からのARTはほぼ50%の為、千鬼には行きにくいと思われます。

そして、鬼武者のボーナス確率は全く当てにならないので、気にしなくて結構だと思います。

5000枚出たとの事ですが、詳しい状況がわかりません。ですがボーナス直後以外で300、200の上乗せ等が数回でも出たのなら奇数設定ではないかと…。


鬼武者のARTは設定6より設定1の方が期待値が高い言われる程、奇数設定は大荒れします。
奇数設定のおいしい所を引いたと思ったほうが、よいかと思いますよ

Q三国志の武将を戦国武将に例えるなら?

今までにもそういう風に考えた方もおられるかなと思いまうすが、皆さんはどの三国志の武将・軍師がどの戦国武将と似ていると思いますか?

僕は個人的に
・曹操=織田信長
(どちらも武力・戦略に長けその者に実力があるならば身分の高さや引くさは関係なく登用する。が、自分が天下を取る為には反抗する者などへは手段を選ばない残酷さがある。個人的には信長は曹操の生まれ変わりではないかなと思ってしまう。)

・劉備玄徳≒豊臣秀吉
これは反感を買うかも知れませね(^^ゞ
頭の良さ・要領の良さ、そして一農民から成り上がって一国の皇帝(関白)になった部分、また晩年はどちらもおかしくなってしまった(劉備は関羽の弔い合戦に孔明の制止も振り切って行ってしまい結果死期を縮めた部分、秀吉は晩年朝鮮出兵でこれもまた失敗に終わり結果豊臣政権が傾く原因になった部分)などは似ているかなと。
劉備さんにはかなわないものの秀吉もそれなりに人徳はあったと思います。(優秀な武将も集まりましたし)

となると残るは
・孫権≒徳川家康?かなとなるのですがこれは無理があるので却下(笑)

と個人的にはまぁこんな感じです。
皆さんの「この三国志武将は戦国武将のこれに似ている」というのをあれば聞かせて下さい。

今までにもそういう風に考えた方もおられるかなと思いまうすが、皆さんはどの三国志の武将・軍師がどの戦国武将と似ていると思いますか?

僕は個人的に
・曹操=織田信長
(どちらも武力・戦略に長けその者に実力があるならば身分の高さや引くさは関係なく登用する。が、自分が天下を取る為には反抗する者などへは手段を選ばない残酷さがある。個人的には信長は曹操の生まれ変わりではないかなと思ってしまう。)

・劉備玄徳≒豊臣秀吉
これは反感を買うかも知れませね(^^ゞ
頭の良さ・要領の良さ、そし...続きを読む

Aベストアンサー

 曹操→織田信長。圧倒的な勢力というわけではないが、都に近い場所を広範囲に占拠し、ほかの武将より「天下」に近かった。
 孫権(呉)→毛利家。天下第二位の領土を誇りながら、創業者が亡くなってしまうと守りに入る。土地が豊かなので積極的に領土を広げようという野心はないけれど、相手に攻めてこられると必死で戦う。
 劉備 →斎藤道三。そこらあたりをうろうろしてるあいだにいつの間にかそこそこの領土の主になってしまう。でも後がつづかない。
 諸葛亮 →真田幸村か石田三成。落目の主家を裏切れないいい人。軍略よりも内政に秀でていた点は三成に似るか。最後やぶれかぶれになってしまうのも似ている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報