最新閲覧日:

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

E202が出る原因は、アンテナ線の緩みや抜け、雪や台風、雷などの影響などがあるみたいですね。



・エラー表示(E201/E202/E203)が出る|液晶テレビ AQUOS|故障診断ナビ:シャープ
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/s …

A 回答 (3件)

>受信レベルは22~23



低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分波器を購入しつけてみたところ、BSの受信レベルが30になりました。

お礼日時:2010/09/12 22:12

受信レベルが低いだけです。


増幅器をつけられれば解決します。

参考URL:http://joshinweb.jp/av/839.html
    • good
    • 22
この回答へのお礼

増幅器というものもあるのですね。
URLありがとうございます。
色々種類があってこれもまた難しそうですが…
調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 11:00

受信レベルが低く過ぎますね。


壁端子は地DとBS/CSの二つありますか?
TVの端子は一つですか?
端子が一つで「2分配器」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=×
端子が一つで「セパレーター」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=〇
上記壁の端子からどの様に何に接続していますか?
等を補足出来ますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当に詳しくないのでわかりづらいかと思います、申し訳ありません。

壁端子→端子、というのはコイルのような形をした挿すでっぱりの事でいいでしょうか…
    それなら、壁にはひとつしかありません。

TVの端子は一つですか?→こちらも繋いでいるでっぱりはひとつでした

端子が一つで「2分配器」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=×
端子が一つで「セパレーター」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=〇
 →説明書を見たところ、繋ぎ方は
  [壁のアンテナ端子]-[DVHR-D250の地デジ入力出力端子]―[テレビ]
 のみのようでした。
 分配器を使ったり、BSのほうの端子に挿したりはしていません。
 BSのほうに差し換えたらBSがきれいに見えて、地デジは映らなくなります。
 ここを分配?すれば両方きれいに映るのでしょうか…


説明下手ですいません。

補足日時:2010/09/12 10:58
    • good
    • 25
この回答へのお礼

分波器を買ってきたところ、多分受信レベルが安定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

Qテレビ映らない 子供部屋のテレビ 台所のテレビ 同じチャンネルが映らなくなりました。 E202です

テレビ映らない

子供部屋のテレビ
台所のテレビ
同じチャンネルが映らなくなりました。
E202です。集合住宅です。最近台風が来ました

Aベストアンサー

集合住宅居住者・管理組合・管理会社向け「E202」への対応
http://www.jushin-s.co.jp/jushin/e202.html

[エラーコード:E202]
アンテナの調整が正しくできているか、アンテナ線は正しく接続されているか
天候などにより、放送電波受信できなくなった場合
アンテナの不具合や、向き、アンテナ線の接続に不具合が発生した場合
放送電波が送出されていないチャンネルを受信した場合


E202についてのお問い合わせは、東京および近県の集合住宅居住者、管理組合および管理会社の方のお電話をお待ちしています。
 なお、その他の地域の方は、それぞれの電波事情が異なるため、的確なご返事ができませんので、かえってご迷惑をお掛けしてしまうことがございます。
 電波事情の良くわかる地元の放送局や電気店にご相談ください。
(受信サービス株式会社 )

QBS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあり

BS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあります。 大家さんにそのことを確認したら「共同アンテナはあるから新たにBSアンテナ設置の必要はないが、BSを見るにはお金を払わないといけない。」と言われました。 BSの無料チャンネル(BS11とか)もお金を払わないと見れないのでしょうか? さっぱり状況が分かりません…

Aベストアンサー

>「契約すれば見られる」って何のことなんでしょうね…(-_-;)

有線放送だったら契約しないと見れないですよ
STBを設置しないと見れない物件はよくあります。

うちは、地上波は無料で見れます、アンテナ線を繋ぐだけで見れます。
分波機を繋いだだけではBSは見れませんでした

ケーブル会社と契約して、工事にきてもらいSTBを設置してもらってから、BSが見れるようになりました。

QNHK・BS放送受信障害

雨天、強風の時にNHKだけの受診感度が低くノイズ強及び不可の時があり視られ無い時があります。その時でも民放は正常です。同アンテナから分配している2階のTVは何ら障害がなく正常に視られます。何故でしょうか?。NHKにはBS契約していないので問い合わせすることが出来ないのでこのコーナーでお尋ねします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BS契約をしていないのであれば答え難い質問ですね。
ある意味違法行為ですので、その違法行為を続ける事の幇助とも為りかねないのでヒントだけを上げておきます。
ヒント1:雨天(水分がポイント)
ヒント2:強風(BSアンテナの受風面積と向いている方向の関係性)
ヒント3:分配による減衰(2分配で電力計算で3dBの減衰に接続による接触抵抗での減衰)
ヒント4:緯度

Qケーブルテレビの「BSパススルー」でのCS放送の受信について

ケーブルテレビを利用していますが、STB(セットトップ ボックス)を設置していないテレビでは、見ることができない放送があるので、「BSパススルー」方式に工事をしてもらいました。

ところが「日経CNBC」の放送は、STBを設置してあるテレビでしか見られないことが判明しました。

「BSパススルー」を採用すれば、これまでSTBを設置してあるテレビで見られた放送の全部が、他のテレビでも見ることができるものと思っていましたが、
調べたところ、「日経CNBC」は、(BSではなく)「CS放送」のようなので、「BSパススルー」では見られないのは、当然と言えば当然のようです。

しかし、何か工夫することによって、「BSパススルー」の環境で、「日経CNBC」(CS放送)を見る方法はないのでしょうか。

よい方法があれば、お教え願います。


※日経CNBC
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/

Aベストアンサー

> 何か工夫することによって
そもそも、その「ケーブルテレビ」側は、CSの電波をケーブルに流しているの?
スクランブルした有料の番組は流しているでしょうが、スクランブルしていない生の信号を流していない可能性が高いのだが。

信号自体が無いなら、信号を受け取る工夫も無意味なわけだが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報