BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

E202が出る原因は、アンテナ線の緩みや抜け、雪や台風、雷などの影響などがあるみたいですね。



・エラー表示(E201/E202/E203)が出る|液晶テレビ AQUOS|故障診断ナビ:シャープ
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/s …

A 回答 (3件)

>受信レベルは22~23



低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分波器を購入しつけてみたところ、BSの受信レベルが30になりました。

お礼日時:2010/09/12 22:12

受信レベルが低いだけです。


増幅器をつけられれば解決します。

参考URL:http://joshinweb.jp/av/839.html
    • good
    • 25
この回答へのお礼

増幅器というものもあるのですね。
URLありがとうございます。
色々種類があってこれもまた難しそうですが…
調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 11:00

受信レベルが低く過ぎますね。


壁端子は地DとBS/CSの二つありますか?
TVの端子は一つですか?
端子が一つで「2分配器」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=×
端子が一つで「セパレーター」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=〇
上記壁の端子からどの様に何に接続していますか?
等を補足出来ますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当に詳しくないのでわかりづらいかと思います、申し訳ありません。

壁端子→端子、というのはコイルのような形をした挿すでっぱりの事でいいでしょうか…
    それなら、壁にはひとつしかありません。

TVの端子は一つですか?→こちらも繋いでいるでっぱりはひとつでした

端子が一つで「2分配器」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=×
端子が一つで「セパレーター」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=〇
 →説明書を見たところ、繋ぎ方は
  [壁のアンテナ端子]-[DVHR-D250の地デジ入力出力端子]―[テレビ]
 のみのようでした。
 分配器を使ったり、BSのほうの端子に挿したりはしていません。
 BSのほうに差し換えたらBSがきれいに見えて、地デジは映らなくなります。
 ここを分配?すれば両方きれいに映るのでしょうか…


説明下手ですいません。

補足日時:2010/09/12 10:58
    • good
    • 27
この回答へのお礼

分波器を買ってきたところ、多分受信レベルが安定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

QマンションでケーブルテレビBS放送(アナログ)受信するには 

自宅マンション、実家マンションともにケーブルテレビが導入されています。(ともに築20年超)
自宅マンションはケーブルテレビと契約をしないとBS放送が受信できない為、
ベランダに出したBSアンテナで受信しています。
実家マンションは契約をしなくても、BSアナログ放送が受信できます。
この違いはどこから来るのでしょうか。
共益費にケーブルテレビ受信料が含まれているのでしょうか。

Aベストアンサー

>共益費にケーブルテレビ受信料が含まれているのでしょうか。

そのマンションのやり方によるでしょうね。
管理組合に聞いてみたらわかります。
ただそこのCATVのやり方にもよります。
パススルーといって受信機(BS対応テレビ)さえあれば見られる方式と、契約してSTBやHTといったCATVが貸し出す機器を使わないと見られない方式もありますので。
CATV局に聞いてもわかるはずです。

ついでにですが、もしベランダにアンテナ設置して見られるとしても事前に管理組合などの許可を得てからにしたほうがいいです。

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

QBSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

タイトル通りです。

現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2)

近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。

1.BSアナログ放送と共用できる。

2.共用は出来ないが、流用はできる。

3.全く新規に購入しなくてはいけない。

1から3のどれに該当するでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題なく共用できます。しかし性能が少し落ちるようですので、映りが悪いようでしたら BS/CS110のアンテナに取り替えてください。
おそらく分配されると思いますので、その時の分配器は全端子電通型にしてください。

念のため下のサイトも1度ご覧くださいね。
下にスクロールさせれば、すべてのQ&Aを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#bs_3

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QBSアナログ放送 マンション共同受信でノイズ

先日東芝のDVDレコーダーRD-XS37を購入したので
今まで見られなかったBSアナログ放送を見ようと思い
セパレーターを購入してレコーダのVHFとBSのそれぞれの入力端子にアンテナケーブルを接続したんですが
BS7(BS1)とBS11(BS2)画面に小さな白いノイズが流れています・・・BS5(アナログWOWOW)にはノイズは出ません。
視聴環境は マンション共同設備、VHFとBSの混合電波?が部屋の端子まできてます。
レコーダーのBSチャンネル設定での受信レベルは
BS5(WOWOW) 75
BS7(NHK-BS1) 13
BS11(NHK-BS2) 16
です。対処法等ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 不思議な現象ですね。

なにか、共同受信設備側でBS7と11をアナログ変換するなど細工はされていないでしょうか?

>ラインブースター?の導入で効果は期待できますか?

A:
・期待できません。
下記URLの(下の方)Q6とA6を参照願います。

http://www.maspro.co.jp/contact/faq/

参考URL:http://www.maspro.co.jp/contact/faq/

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

QBS放送を受信する時の受信料について

自宅でBS放送を受信すると、NHKの衛星放送の受信料が必ずかかりますか?

BSアンテナを立てているとNHKから受信料の請求がありますか?

NHKの衛星放送の受信料は、月いくらかかりますか?

Aベストアンサー

アンテナに関しては驚くほどにアンテナをはっています.若しかしたら購入した店が通報したのではないかという位直ぐ契約に来ます.これれの人は怖くて,胸倉を掴まれたり,家の中にづかづか入り込んだりそれは恐ろしい目に会うそうです.
受信設備を備えた時点でNHKと契約しなければならないと放送法で決められています.
  http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

何しろNHKは会長には3200万円の給料を,社員にも世間よりより多くの給料を支払わなければならないので必死なのです.是非ともご協力をというのが本心でしょう.

  http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan17/pdf/syokuin-jyokyo.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報