BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

E202が出る原因は、アンテナ線の緩みや抜け、雪や台風、雷などの影響などがあるみたいですね。



・エラー表示(E201/E202/E203)が出る|液晶テレビ AQUOS|故障診断ナビ:シャープ
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/s …

A 回答 (3件)

>受信レベルは22~23



低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分波器を購入しつけてみたところ、BSの受信レベルが30になりました。

お礼日時:2010/09/12 22:12

受信レベルが低いだけです。


増幅器をつけられれば解決します。

参考URL:http://joshinweb.jp/av/839.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

増幅器というものもあるのですね。
URLありがとうございます。
色々種類があってこれもまた難しそうですが…
調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 11:00

受信レベルが低く過ぎますね。


壁端子は地DとBS/CSの二つありますか?
TVの端子は一つですか?
端子が一つで「2分配器」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=×
端子が一つで「セパレーター」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=〇
上記壁の端子からどの様に何に接続していますか?
等を補足出来ますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当に詳しくないのでわかりづらいかと思います、申し訳ありません。

壁端子→端子、というのはコイルのような形をした挿すでっぱりの事でいいでしょうか…
    それなら、壁にはひとつしかありません。

TVの端子は一つですか?→こちらも繋いでいるでっぱりはひとつでした

端子が一つで「2分配器」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=×
端子が一つで「セパレーター」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=〇
 →説明書を見たところ、繋ぎ方は
  [壁のアンテナ端子]-[DVHR-D250の地デジ入力出力端子]―[テレビ]
 のみのようでした。
 分配器を使ったり、BSのほうの端子に挿したりはしていません。
 BSのほうに差し換えたらBSがきれいに見えて、地デジは映らなくなります。
 ここを分配?すれば両方きれいに映るのでしょうか…


説明下手ですいません。

補足日時:2010/09/12 10:58
    • good
    • 27
この回答へのお礼

分波器を買ってきたところ、多分受信レベルが安定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

Q雨のBS放送受信について

現在、BSディジタル放送を受信してみていますが、雨が少しでも降ると受信が悪くなってしまいます。晴れの時には受信ギリギリOK(数値は分からないのですが..)のような感じです。もう少し受信を改善する方法がありましたらご教授いただきたいです。アンテナの皿を大きくしたら改善する可能性ありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も10年程使用していたアンテナを、1年程前に同じ理由で一回り大きいアンテナ(サイズは忘れました)に買い替えました。
受信レベルの確認は以下の通りです。
 (1)現状の受信レベルを確認
 (2)アンテナを雑巾で大雑把に拭いて確認
 (3)取替え後に確認

<結果>
 ・(1)と(3)では10レベル程度上がった
 ・(2)と(3)では5レベル程度上がった

アンテナ角度が一番重要なのはもちろんですが、アンテナを換えてもそれなりに効果はあるようです。
ちなみに、購入した物はNo.3の方がおっしゃるようにセットになっているもので8000円程度でした。ただ、ケーブルは付け替えが面倒だったのでそのまま流用しました。

QBSデジタル放送が映らない(110度CSデジタルは映る)

これまで地上デジタル&地上アナログ放送を受信していましたが、先日になりBS/110度CSアンテナを追加しましたが、BSデジタル放送が「受信可能なチャンネルはありません」とメッセージが表示され映りません。一方で110度CSデジタル放送は、(契約をしていないので無料放送のみではありますが)受信できます。
チューナで受信レベルをチェックすると43程度の数値が出ているので、電波自体は届いているようです。電波の受信レベルが低いのかと思い、BS/CS用のブースタを増設しましたが、48程度に数値が上がっただけで状況は変わりません。

ちなみに当方の環境は以下の通りです
1).VHFとUHFをU/Vブースタで混交・増幅
2).1)とB/Cをミキサーで混合
3).屋内へ引き込み
4).B/Cブースタで増幅
5).分配器で5部屋へ分岐

(イメージ)当倍フォントでないと表示しないと崩れますが・・・
VHF---
   |--UVブースタ---
UHF---        |-- 混合機 -- B/Cブースタ -- 分配器 -- 5部屋
BS/CS----------------

なお、使用しているチューナはMASPRO製DT330、アンテナはTDK製(http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm)のものです。またブースタは日本アンテナ製CSB-C25-SPです。B/Cブースタ以前までは屋外で、それ以降が室内となります。B/Cブースタは本当は地上波と混合する前に置きたかったのですが、室内用との制約で現在の位置にありますが、メーカのサイトを見る限りは問題ないと思います。

110度CSデジタルは映るが、BSデジタルが映らないというのは原因として何が考えられるでしょうか?

これまで地上デジタル&地上アナログ放送を受信していましたが、先日になりBS/110度CSアンテナを追加しましたが、BSデジタル放送が「受信可能なチャンネルはありません」とメッセージが表示され映りません。一方で110度CSデジタル放送は、(契約をしていないので無料放送のみではありますが)受信できます。
チューナで受信レベルをチェックすると43程度の数値が出ているので、電波自体は届いているようです。電波の受信レベルが低いのかと思い、BS/CS用のブースタを増設しましたが、48程度に数値が上がっただけ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

・チューナーは、下記でよろしいですか?↓
http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt330/dt330.html

・B/Cブースタは、下記でよろしいですか?↓
http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&PGN=0&LVC=20&LVT=1&CRY=839&IID=4962736230600

・BS/CS110対応パラボラアンテナから、直接チューナーに接続して試すことは可能ですか?(混合器、B/Cブースタを介さず)

・CS110が受信可で、BSが受信不可はめずらしい現象です。(基本的なアンテナ方向およびコンバーターへの電源供給はOKということです。)

・考えられる原因は、レベルの低さ(アンテナの利得不足、中間接続機器とのマッチング不良)かBSチューナー部の異常かです。

・参考にMASPRO製DT330の口コミ情報です。同様の事例は出ていないようです。↓

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20473010056#4697152

#2です。

・チューナーは、下記でよろしいですか?↓
http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt330/dt330.html

・B/Cブースタは、下記でよろしいですか?↓
http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&PGN=0&LVC=20&LVT=1&CRY=839&IID=4962736230600

・BS/CS110対応パラボラアンテナから、直接チューナーに接続して試すことは可能ですか?(混合器、B/Cブースタを介さず)

・CS110が受信可で、BSが受信不可はめずらしい現象です。(基本的なアンテナ方向およびコンバーターへの電源...続きを読む

QBSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

タイトル通りです。

現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2)

近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。

1.BSアナログ放送と共用できる。

2.共用は出来ないが、流用はできる。

3.全く新規に購入しなくてはいけない。

1から3のどれに該当するでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題なく共用できます。しかし性能が少し落ちるようですので、映りが悪いようでしたら BS/CS110のアンテナに取り替えてください。
おそらく分配されると思いますので、その時の分配器は全端子電通型にしてください。

念のため下のサイトも1度ご覧くださいね。
下にスクロールさせれば、すべてのQ&Aを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#bs_3

QBS放送を受信する時の受信料について

自宅でBS放送を受信すると、NHKの衛星放送の受信料が必ずかかりますか?

BSアンテナを立てているとNHKから受信料の請求がありますか?

NHKの衛星放送の受信料は、月いくらかかりますか?

Aベストアンサー

アンテナに関しては驚くほどにアンテナをはっています.若しかしたら購入した店が通報したのではないかという位直ぐ契約に来ます.これれの人は怖くて,胸倉を掴まれたり,家の中にづかづか入り込んだりそれは恐ろしい目に会うそうです.
受信設備を備えた時点でNHKと契約しなければならないと放送法で決められています.
  http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

何しろNHKは会長には3200万円の給料を,社員にも世間よりより多くの給料を支払わなければならないので必死なのです.是非ともご協力をというのが本心でしょう.

  http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan17/pdf/syokuin-jyokyo.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報