アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラで撮影してビデオテープに録画した映像をディスクに焼いたりパソコン上で編集したりするにはどうすればいいのでしょうか?何か名案はないものでしょうか?できれば安価な方法を教えていただきたいのですが・・・。単純にVHS搭載BDレコーダーを購入すれば簡単なのでしょうが、それだけのためにVHS搭載型を購入するのは素人考えかもしれませんが少し気が引けてしまって・・・

A 回答 (4件)

VHS搭載BDレコーダーなんか買うよりビデオカメラを新しいのに変えたほうがぜったいいいですよ 安くて高画質ならソニーのデジカメなんかだと3万円以下で互換性の高いAVCHD規格の動画がかなりの高画質で録れますよ

ただPCが最近のじゃないと編集は難しいと思いますがVHS搭載BDレコーダー買うよりPCとビデオ新しくしたほうがコストパフォーマンスいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。電化製品に疎い私にとって新鮮な情報になったと思います。また、早くに回答していただきありがとうございました。

同じ質問が過去ログに沢山ありますから検索してください。

キーワードが解らなければ「ビデオテープ DVD化」「VHS DVD化」等です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの情報不足で申し訳ないです・・・。ご助言ありがとうございます。

DVDレコーダ(もしくはBDレコーダ)とVHSのデッキをお持ちであれば、VHSデッキの

外部出力端子とレコーダの入力端子を接続してやればダビングすることが出来ます。
ただし、編集作業をしたい場合には不向き(レコーダでの作業が大変)であり、また取り込みに
時間がかかります(普通に再生しながら録画するわけですから)

取り込んだ画像を編集したり、メニューを付けたいというのであれば、PCでの取り込みが良い
かと思います。
ビデオ編集などの機能をもったPCであれば、そのまま利用できますが、無い場合はビデオキャ
プチャーボードなどの増設・編集ソフトなどを用意する必要があります。
また、パソコン側にもそれなりのスペックが要求されます。

こういった機器をお持ちでない、あまり作業に時間をかけたくないというのであれば、業者に委
託するが一番早いかと思います。
DVD-R1枚(120分程度)で1000円程度で出来ます。
(気長に待つことが出来るのであれば、もっと安くなるところもあります)
http://dvd.atw-plus.co.jp/service/dubbingservice …
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問に丁寧にお答えいただき、感謝します。また、具体的な方法をいくつか明記下さったこともありがとうございます。紹介していただいた方法を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

ビデオ再生機器があればVHS一体型などでなくてもDVDレコーダーの外部入力へ接続してアナログ再生ダビングが可能ですし、デジタルビデオカメラならDV入力端子からダビング可能です。

PCへの取り込みはコピー制限のない映像ならDVD経由でも可能ですし、PCにキャプチャボードを用意すればレコーダーの外部入力と同様にダビング可能ですが、東芝のレコーダー(RD型番)であればネットdeダビング機能によりPCフリーソフトLANDE-RDを使用してレコーダーからPCへの無劣化ダビングが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく説明して頂いてるので助かります。紹介して頂いた方法を参考にしたいと思います。ありがとうございました。