公式アカウントからの投稿が始まります

パソコンが重いです!
どうやったら軽くなりますか?
お気に入りの数を減らしたり、ごみ箱を空にしたりしているんですが、
それは、効果がありますか?
あ、あと、軽くするのも、有料は×です!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>お気に入りの数を減らしたり、ごみ箱を空にしたりしているんですが、


>それは、効果がありますか?

ハードディスクが、ギリギリまで圧迫されているなら意味があるかもしれませんが、通常は変化がないと思います。
とりあえず、何が原因で重いのかを見つけなくては解決の方法も見つかりません。

「パソコンの動作が遅くなりました」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

複数のチェック項目がありますので、調べてみてはどうでしょうか。

ウィルスや、プログラム上やハードウェアの問題で遅くなっているのではなければ、
不要な常駐ソフトを外すのが、メモリの消費を減らせて有効だと思います。


「重いパソコンの解消」
http://www.geocities.jp/step06hy/free_soft_strt_ …

不要な常駐ソフトを外しても、メモリ不足でしたら増設以外に解決はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
早速見させてもらいました!

お礼日時:2010/09/13 18:02

PCは何年前に買ったものですか?



RAM(ランダムアクセスメモリ)は幾らですか?

メモリの増設もPC動作軽減に役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2010/09/13 18:04

セキュリティソフトは何を使っていますか?



デフラグはしていますか?
デフラグは面倒なので、以下のデフラグツールをお勧めします。

Diskeeper 2010J Home  3,500万本突破記念キャンペーン版
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/index. …

無料だと、Smart defrug
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

注意:ダブルでデフラグツールを使わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
今度使ってみます

お礼日時:2010/09/13 18:03

PCのスペックを明示した方が良いです。


そうでないと推測になってしまいます。
具体的な意見が出づらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセンm(_ _)m
次の質問のときはしっかりかきます!

お礼日時:2010/09/13 18:03

Cドライブのディスククリーンアップをする。


只でさえXPは重いんだから・・・・・
小生のはこれで大分軽くなりました。
それと月に一回のデフラグをお忘れなく・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2010/09/13 18:01

重いか…。


筋力トレーニングをして力を付けましょう。


冗談はさておき、使用しているパソコンについて何も分かりませんから、Windowsパソコン一般論でアドバイスしてみましょう。

1.システムドライブ(ハードディスク)に空き容量が足りなくなっている。
 不要なファイルを削除、使わないファイルを別のドライブや CD-R/DVD-Rドライブ に移動させる。
2.ファイルの断片化が著しい。
 デフラグを行う。
3.不要な常駐ソフト(悪意あるプログラム…コンピュータウイルスの類も含む)が起動している。
 必要なソフト以外削除または起動しないようにする。
4.レジストリの肥大化による。
 リカバリをする。

要因と対策を並べてみましたが、手段は自身で考えるか調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2010/09/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!