プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪徳銀行 日本振興銀はなくすべき

日本振興銀行は逮捕者が出たりペイオフによって預金が大幅に減った人が出たりしてるのに、なぜ政府は銀行業の認可を取り消さないのですか? 預金や債務などは他の銀行が引き継ぐか税金で処理すればいいと思います。

A 回答 (6件)

すでにペイオフなので政府の援助はありませんよ。

(今のところ)
預金保険機構が預金を一千万まで保護します。
これは保険と名がついていて、振興銀も掛け金を払っていました。
(優良銀行も駄目銀行も同じ料率という問題はありますが。)

それ以上の扱いは倒産法と同じになります。
ただ残務(現在残っている融資)の処理は、どこか引き受け先を探さないといけないし、それがなければ承継銀行を作ることになります。
これも原則二年で廃止です。
基本的に日本振興銀は残務処理を終えたらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり制裁がかかるのですね。 どんな銀行も国が立て直すわけでは無くて安心しました。

お礼日時:2010/09/14 07:16

> 預金者保護をしないのではなく、丸ごと預金だけでも他の銀行に移行して


> 債務は責任を取らせるべきではないかという意見。

日本は欧米に比べ、経営者責任が問われない先進国では珍しい国です。
経営に失敗(特に故意的に破綻)したら刑務所に入るぐらいの法改正が経営者の責任と自覚を促す為に必要な措置だと思います。

しかし債務に責任を取らせることが出来るぐらいなら破綻なんてしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は欧米に比べたら経営者の責任感が弱い国なのですね。 会社を潰した経営者は私財をすべて雇用者と債権者に分配すべきです。 ここでいう経営者とは労働基準法から外れる役職すべてを指し、その方々は人生一から出直してもらうべきです。 生活保護制度があるから私財がゼロになっても死ぬことはないはずです。

お礼日時:2010/09/13 12:08

> 日本振興銀行を廃止しないで政府が援助してるのはなぜかという質問です。


> 他の銀行に資産と債務を譲渡しないのはなぜかという質問でもあります。

それはこれから決めることです。
そんなに急いで決めてどうするの?
まずは預金者保護が最優先。
その後でどうするかを決めるという手順です。

破綻して今日から預金の払い戻しが始まります。
それが一段落して資産が明確にならないと処分も廃業も債権譲渡も何も出来ません。

貴方は法を無視して廃業させ預金者保護をさせたくない理由は何?

この回答への補足

最近銀行に対する政府資金投入とか、税金で銀行を救うケースが多いので、このような悪質なケースは銀行を廃業させるべきと思った。 預金者保護をしないのではなく、丸ごと預金だけでも他の銀行に移行して、債務は責任を取らせるべきではないかという意見。 この銀行も政府資金投入で助けてもらえるのを期待している可能性が大きいので。

補足日時:2010/09/13 09:28
    • good
    • 0

>日本振興銀行を廃止しないで政府が援助してるのはなぜかという質問です。

 他の銀行に資産と債務を譲渡しないのはなぜかという質問でもあります。

お金が無かったら預金の払い戻しが出来ないじゃん。
銀行法で1000万円の返還は定めてるんだからその分は返さないといけない。

資産より債務のほうが上回ったから破綻なわけで、
その債務を無条件で貰ってくれる馬鹿な銀行がどこにいるのよ。
    • good
    • 0

銀行業の認可を取り消したら預金者がお金をおろせなくなっちゃうじゃん。


預金したりそれを引き出したりするのは銀行業にだけ許されてる業務だよ?

だから認可を取り消さないまま他の銀行が引き継ぐの。

この回答への補足

日本振興銀行を廃止しないで政府が援助してるのはなぜかという質問です。 他の銀行に資産と債務を譲渡しないのはなぜかという質問でもあります。

補足日時:2010/09/13 00:03
    • good
    • 0

はたんしたので他の銀行がひきつぐことになりました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!