アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンに挑戦しようと思います。
現在1台FMV-C24WDがあります。このワイヤレス
キーボードとマウスはドライバーなどをインストールすれば自作パソコンでも使用可能でしょうか。
また、このキーボード&マウスは普段どこへ電波がつながっているのでしょうか。(モニター?本体?)
よろしくお願いいたします)

A 回答 (5件)

OSが一度立ち上がってしまえば無線でも構いませんが、

自作PCで使うマザーボードが無線やUSBキーボードをサポートしていないと、BIOSセットアップユーティリティを操作できません。
(USBや無線はOS上でしか動かない事が多い)

PS/2キーボードとマウスをお勧めします。

メーカー製無線キーボードは自作PCで動作するかどうか経験が無いので判りません。
自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードやマウスを使うのはインストールやBIOSの操作の際ぐらいにしか使う予定がなさそうなので買うしかないようですね。予算としては気にしていないのですがたかだたキーボードを置く場所やどうせあるのなら無理に買う必要もないのかと思っていましたが
そうも行かないことがわかりました。
ありがとうございます。

自作パソコンでは現在使用しているワイヤレスキーボードの受光部がないため使用出来ないと思います。

受光部だけを買っても周波数の違いで合わないと思います。
また
このキーボード&マウスは普段どこへ電波がつながっているのでしょうか。(モニター?本体?) の件ですが
モニター側に受光部あると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

周波数解いた問題があるのですね。わかりました。
ありがとうございます。

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ワイヤレス便利ですよね。私も自作なのですが、使っていますよ。下記のサイトにも商品が乗っていますが、それほど高いものではありませんので、購入なさってはいかがですか?

しかし、やすいので少しキータッチはパコパコする傾向にはありますが。スペース的には快適です。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/products/kb/nitendo.htm
    • 0
この回答へのお礼

できれば今ある資源を無駄なくと思っていましたものでして、このキーボードを2台で使うのは無理層ですね。ありがとうございました

通常、市販されているワイヤレスキーボード&マウスは、PS/2ポートやUSBポートに接続する受信機がついています。

(Microsoft製のワイヤレスの受信機はマウスと同じような形やUSBメモリーと同じような形で、いずれにしても本体に外付けするようになっています。)

もし、FMV-C24WDに付属するワイヤレスキーボードやマウスに、外付けの受信機が無ければ、受信機が本体に内蔵されているということですから、自作機に使うためには受信機を本体から取り外す必要がありますが、取り外せるものなのかどうか?受信機がマザーボードに直付けされていたらお手上げですョ。
    • 0
この回答へのお礼

だめそうですね。自作機には無理そうですね。
素直にキーボード、マウスを購入しようと思います

>FMV-C24WDがあります。

このワイヤレス
キーボードとマウスはドライバーなどをインストールすれば自作パソコンでも使用可能でしょうか。

確か専用の受光器だったと思います。
ですから、不可能だと思います

ワイヤレスのキーボードとマウスは、現在では、かなり低価格で販売されていますよ。
 セットで購入する方が、改造を考えるよりやすくつきます
    • 0
この回答へのお礼

だめそうですね。自作機には無理そうですね。
素直にキーボード、マウスを購入しようと思います