プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは日系外国人の三世で、今私は海外に住んでいます。日本に入国するにはどうすればいいでしょうか?

私は今年で18歳になります。20歳になる時にはに日本に入国したいんですけどどうすればいいのかが分かりません。
私は日本で15年間住んでいました。しかし、2009年に私の国、ブラジルに帰ることになってしまいました。その時に私の親は再入国許可書をとりませんでした。この場合私はどうすれば日本に戻れるでしょうか?
後一つだけ質問です。
私は永住権を取得できるでしょうか?
一応、日本に入国する前から取得できないのは知っています。

A 回答 (5件)

あなたのお父さんがやったように日本人であったあなたのおじいさんの戸籍謄本を取り寄せて日本人の三世であることを証明し、日本のビザをとります。

ただ、日本はいま就職難ですからできればブラジルにいる間に就職を決めてから来日するほうが良いです。日本ですぐ就職できないと日本は生活費が高いから経済的に行き詰まります。
もし貴方がブラジル語が上手いのであれば日伯両語を解する者としてサンパウロの日系企業に就職するのもいいよね。日本では単純労働者の仕事しかないけど、ブラジルなら夢は広がります。いまブラジルは経済成長がすごいよね。たとえば日本の新幹線がブラジルに導入されたら日伯両語を解する者は優遇されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
あと一つ間違っていました。三世ではなく四世でした。
たしかに今ブラジルはスゴイ勢いで成長しています。しかし、私は日本で働きたいと言うわけではなく、日本に住みたいんです。
単純に言うと、日本が大好きなんです。
それに私は、日本に友達も好きな人も残してきてしまいました。
だから、日本に戻りたいのです。

えーっ! そんなに大事なことを間違えないでよ。

三世と四世は天と地の違いがあります。
三世→戸籍謄本で一発解決。
四世→一般外国人と同じで扱いでビザがとれない。
唯一の手段は二十歳になる前に三世のご両親と一緒に扶養家族として来日しそのまま居座るというものです。でもそれをやめちゃったのでは・・・
もうあきらめて日本語の知識を最大限に生かしてブラジルで頑張ろう!
ぼくが貴方の立場であれば、まだ18歳なのだからサンパウロ大学文学部日本語学科に入学し優等で卒業してブラジル政府または日本政府の奨学金で日本の大学へ留学し日本とブラジルを結び付けるようなでっかい仕事をしたいと思うでしょう。
半端な状態で日本に来たってみじめになるだけ。せっかく得た日本語の知識をブラジルで生かして大きく翔ぼう。
    • 0
この回答へのお礼

間違えてしまって、すいません。
確かによく親にサンパウロで頑張れと言われます。
確かに大学の件は一つの方法だと思い、考えていました。しかし、何があるのか知らなかったので、どうすればいいのかが分かりませんでした。なのでサンパウロ大学に日本語学科があることを教えてくれてありがとうございます。

私も半端な状態で日本に行きたいとは思ってませんので、しっかりと計画をたてて一番いい方法で行こうと思います。ご忠告やアドバイスありがとうございます。

15年も日本に住んでいたのなら永住者だったのではないのか?

再入国許可なしで出国したのなら永住許可でも在留資格でも
その時点で無効になるはず。
再度取り直し。ブラジル人は三世まで、という最初の回答者さんの
情報が正しいのなら、君は日系人としての恩恵は受けない。

年齢などを考慮すると大学などへ留学生として進学する。
就労はその年齢では無理だろう。
あとは日本人か永住者のブラジル人と結婚。
永住許可はURLを参照。

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~sug/eizyuu.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに15年住んでいた私は永住者でした。
そして、おっしゃるとうり無効になっています。

「日系人としての恩恵は受けない。」と言うのは私も考えていました。だから私は質問することにしたんです。

参考URLありがとうございます。

日系4世、日本在住15年、単純出国という条件ですね。

>20歳になる時には(略)私はどうすれば日本に戻れるでしょうか?

気持ちは「戻る」でしょうが、用語としては上陸になります。
在外日本領事館で査証を申請し、査証発給後に日本に渡航することになります。
短期滞在が一番容易でしょう。ついで留学(資格外活動は比較的簡単に出るのでアルバイトは可、ただし時限があるので、生活費+学費の全部を稼ぐのは無理)。飛び級で大学を卒業し学士以上の学歴を得て、日本で職を得る、人国や技術が該当しますが、前提条件が厳し過ぎるのであれば無視してください。
日本在住の日本人や永住者と結婚して日配、永配というパターンもあるでしょうが、在留を目的とした婚姻は本末転倒ですから、よく考えてください。
布教を目的とした在留(日本で働くことはできない)、伝統芸能、伝統技能の習得を目的とした在留(文化活動)もありますが、同じく日本で働くことはできません。企業内転勤という手もありますが、方便として使われる例が多く、日本でも知れた日本法人が申請しないと許可は厳しいでしょう。入管もかなり警戒し始めています。

あなたの両親の両方もしくは何れかと来日するのであれば、親と一緒に定住者の在留資格を得ることも可能です。

>私は永住権を取得できるでしょうか?

申請条件を満たした後に申請し、許可されれば。申請条件は定住者、日配、永配なら在留3年から5年超、それ以外なら、就労可能な在留資格での在留実績10年です。素行善良性(刑罰、行政罰を受けない、納税の義務を果たす等)は必須です。

>一応、日本に入国する前から取得できないのは知っています。

:-)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今の私の状況では上陸は難しいですね。
あと一つ気になったことがあるんですが。
今日本にまだ私の兄と親戚が住んでいるんですけど、何か出来ますか?
親戚は日系の三世です。今度は間違ってません。

>今日本にまだ私の兄と親戚が住んでいるんですけど、何か出来ますか?

>親戚は日系の三世です。今度は間違ってません。

何もできません。詳細は平成2年法務省告示第132号を参照してください。
「4世以降は未成年の実子」が必須です。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、一番簡単な方法は三世である私の親と日本に上陸することですね。

どうも、ありがとうございました。