アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手指(主に右手の爪周辺)に小さなブツブツができ、強いかゆみがあります。

以前、同じ症状で皮膚科に行き、手湿疹らしいことを言われたので、今回も
そうだと思うのですが、ブツブツのかゆみや破れた痛みだけではなく、爪の
先の、皮膚とつながっている部分(爪切りで切る、白い部分と皮膚の境目)が
切れて…というか、裂けて、かなり痛みます。

ブツブツができ始めた少し後に、初めは薬指の爪の境が、気がつくと切れていて、
そのうち、他の指も、物を持った拍子や、ちょっと指先をトン、とぶつけた時なんかに
切れてしまい、髪を洗う時に爪の間に髪の毛が入るだけでも切れてしまうので、
指先を使うのに、ビクビクしています。

前回も、やはりこうして切れたのですが、皮膚科に行った数日後だったので、
医師には話していないのですが…

手湿疹で、爪の間まで切れたりするんでしょうか?

分かり辛い説明かもしれませんが、分かる方がおられましたら、よろしくお願い
致します。

A 回答 (1件)

私も同じ症状です。

なぜか右手なんですよねぇ…。

3年ほど前から、毎年9月になると発症します。
進行すると中指の爪先の皮がだんだん固く(分厚く)なってきて指先の触感が薄れ(手袋越しに触っているような感覚)てきます。
やがて痒みをともなってきて、何かの拍子にその分厚くなった角質化した皮の塊がゴソっとまとめて剥けます。
そのときは真皮がむき出しになるので、ヒリヒリします。
バンドエイドで保護するも、張りかけた皮がまた固くなってきてその繰り返し…。
忘れたころに治っています。
それでまた来年の秋口に発症…。

なんなんでしょうね。
皮膚病だとしても両手両足全部の指にまんべんなく出るというならともかく、決まった指にしか出ないのが不思議です。

答えになっていませんね…。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答して頂いて、ありがとうございました。

そうなんですよね… ちょっと良くなってきたかな、と思えば、また
角質化したところが裂けるので…

前回、皮膚科にかかった時、洗剤にかぶれている(右手でスポンジを泡立てるので
右手の方が症状がひどい)と言われたので、気をつけていたのですが、ここしばらく
平気だったので、油断していました。

PeachManさんの回答を読んで、もしかすると、季節の変わり目に なりやすいの
かも…と思いました。
思いだしてみると、前回は春から夏へ変わる頃でしたし…。
そのあたりも気をつけてみたいと思います(*^_^*)

ありがとうございました。